人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頭良いんだよ。

ふぃがろと違って、無表情で物静か・・に見える、くるつ。。
でもね、話しかけると何かを考えてるのが分かります。



頭良いんだよ。_d0031496_11491170.jpg

                     お得意のポーズ




頭良いんだよ。_d0031496_11495262.jpg

                     何考えてるのかな?




頭良いんだよ。_d0031496_1141521.jpg

                  くるちゅん、何も考えてないと思うよ。。




頭良いんだよ。_d0031496_1138116.jpg

                           ・・・・・



昨日の凛さんのブログで、鰆の粕漬けされてたんですけどね。

私、関西から金沢に来て、不思議に思うことがあります。
スーパーに行くと、見慣れた魚の呼び方が違うのです。
勿論種類も多いし、同じ魚でも出世魚は呼び名が違います。

で、さわら

頭良いんだよ。_d0031496_1125963.jpg


これは、刺身用ですが、こんなのが切り身で売っています。
これが、さわら。。
身は焼く(ムニエル)とパサパサした感じですが、天ぷらにすると豚肉に似た感じです。


では、これは?

頭良いんだよ。_d0031496_11274398.jpg


サゴシとかいてあります。
で、札にはサゴシ(柳鰆)と書いてありました。
関西では、鰆と呼んでいる物ですよね。

最近は慣れましたが、最初の頃は???だらけでした。
勿論、県民性も。。。
国内でもそうなんですから、海外で住まれた方は、、、
いろんな意味で、凄いナァと思います。
by irodorukoro | 2005-12-06 11:20 |
<< 冬の雷 おひるごは~~ん >>