人気ブログランキング | 話題のタグを見る
顎が。。。

皆さん、顎がはずれた事ってありますか?
私、あるんです。
もう、10年以上前のことでした。歯医者さんでの事です。
もともと、口を大きく開けるとガクッとなって、はずれそうな感覚があり、
怖くて大きく口は開けれませんでした。
で、歯医者さんにはなるべく行かないようにしていたのが良くなく、
ついには奥歯を抜かなければならないと宣告されました。

麻酔をうたれ、ついに奥歯とのお別れのとき、
「もっと、大きく口をあけて」・・・「はい」
「もっと、おおきく!」
えーーこれ以上開けれない・・・「もっと、おおきく」
といわれ続け、何とか奥歯も抜けて、口をすすごうとした時、、、
??ナンか変。
舌で右の顎関節の所をさぐってみる・・・大丈夫。
左は?    何処を探っても舌が顎関節を見つけられない・・・・
そうです。麻酔を打っていたのもあり、全く感覚を無くした私の顎は
見事に外れていました。

ヒィーーー(心の叫び)
「あおが。。あうぉが・・・」(顎が。。顎が・・・)
助手の女性が「先生あご外れたってぇ」・・・そんな、のんびりと言うか。。。
先生が気づいて、、顎をチャンとつけてくれました。「ハイ、大丈夫ですよ」

「ひらり、ひらり!!」
「え?何?」・・先生は、最初からくっ付いてる右顎を治したと思ってる。。だいじょぶか??
外れてるのは、ひ・だ・り!! 左や!ちゅうとるやろ!!!
「あ、こっち」「こっちなんだ」「なんだこれ!」
「えい!」「うんとこしゃ」「うーん」
って、おっさん 先生、歯医者は顎の外れたときの治し方の勉強はしてないの??
「い、、いらい!」(い、、痛いちゅうとんね(怒))

何とか左の顎は繋がり、激しい左顎の痛みと、ハズカシさで脱力しました。
その後、暫くは痛みが続き、病院行った方が良いんだろうか?
でも、又あの痛みが・・・悩んでいるまま、今に至ってます。




そして、この前、奥歯にに割り箸をはさんで、「たぁたぁ」といったお話なんですが、、
最初は奥歯の噛み合わせが悪く、割り箸がくわえれなかったのです。
でも、少し無理をすると、くわえる事が出来る様になり、
暫く奥歯と言うか顎の痛みがあったのですが、
今まで、左でしか物を噛むことが出来なかったのが、右でも噛むことが
出来るようになったのです。安定した感じです。

片方だけで物を噛んでいると顔が歪になると聞いたことがあります。
確かに私の顔は、左より右の頬が弛んで見えていました。
これはもしかしたら、思いがけない収穫です。

え?頬は細くなったか?ですか。。
それが、顔が細くなったねと2人位の人から言われたんですよ!!!
まだ、自分としては効果のほどは実感していませんが。。。
by irodorukoro | 2005-09-08 11:05 | 笑う
<< 我慢 台風 >>