人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母とおデート♪
暑い夏がやっと収まってきたような今日この頃。
炎天下の暑い時と、雨や雪で寒い時は、気温が一定に設定され、居心地の良い施設
から母を連れ出すのは怖い いどどり。
でも、外にも連れ出してあげたいし、、もういいかな。
という事で、又ドライブに行ってきました。

ところが、雨続きの晴れ間を狙ったのですが、やはり、ポツポツと降って来ました。
そんな雨を見ても「雨やなぁ、、ええなぁ」と上機嫌の母。
なんで、雨がええんだか、、と思いながらも、まぁええか。
と、どことなく、思考回路が似通っているのも、親子やなぁと考えながら
運転しているわたす^^。

以前、白山姫神社の駐車場にある良く似たお店に入りましたが、
今日は白山姫神社の横の料理旅館の姉妹店で、白山姫神社の向かいにある
「りんどう」に入りました。
料理旅館は、お座敷に通され、お座敷にある囲炉裏で板前さんが鮎なんかを
焼いてくれます。綺麗なお庭を眺めながらゆっくり出来ますが、お値段も倍ほど
です。
そのてん、この「りんどう」は、味は料理旅館とはそんなに負けては居ませんし、
お値段もお手ごろです。





母とおデート♪_f0062095_933995.jpg

                        山菜定食、岩魚炭焼き付きです。




母とおデート♪_f0062095_9322530.jpg

                     母も美味しそうに食べてくれました。



ちょっと失敗したのは、ここはお座敷だけで、足の痛い母は
ちょっと辛そうでした。
施設から出る時、寒かったらいけないからと長袖持って行ってと言ったら、
冬でも着れそうな長袖を持ってきていました。
でも、雨が降って寒かった上に、お店はクーラーが点いていて
丁度良かったようです。





母とおデート♪_f0062095_9333093.jpg母とおデート♪_f0062095_9335485.jpg
         








            山菜盛り合わせ                   岩魚、山女の炭焼き
   


母とおデート♪_f0062095_9341186.jpg母とおデート♪_f0062095_9342742.jpg






      


             野菜の煮付け               ヤマゴボウ・こごみの酢味噌・蕗の葉の佃煮



母とおデート♪_f0062095_9344513.jpg母とおデート♪_f0062095_9345960.jpg
         








              わらびの酢の物                       味噌和え  
                                           (山くらげだと思う??)


これに、山菜炊き込みご飯とお味噌汁漬物が付いていました。






母とおデート♪_f0062095_9374669.jpg

                  真夏には見たくも無かった炭の灯りが山の上の涼しさで
                      今日はちょっとほっとする暖かさでしたよ。




白山姫神社に寄りたかったのですが、雨で地面が濡れていて
転んでもいけないし、止める事にして、車を走らすと。

母とおデート♪_f0062095_9491432.jpg


                  菊姫酒造の工場がありましたよ。
      お水の美味しい白山の麓ですから、お酒も美味しいに違いないとビール派の
                    私、思いましたぁ。。



ところで、貴方の好みの、アルコールはビール?お酒?
それとも、最近流行のワインか焼酎でしょうか??
全く駄目って人も居るのでしょうね?
それとも、もうそれ以上飲んだらキケン信号が出てる人?
by irodorukoro | 2006-09-12 10:03 |
<< シークワーサーちゃんの運命や如... 病院の検査で思った事。 >>