人気ブログランキング | 話題のタグを見る
病院の検査で思った事。

昨日、検査で病院へ行ってきました。
定期的に貰うお薬があるのですが、先生が急に変わり、最近検査してませんねぇ
という事で、簡単な血液検査と肺のレントゲン、心臓のエコーの検査だけで、結果は
直ぐに出ました。

皆さん、人間ドックとか、受けていますか?
お勤めの方は、年に1度定期的に検査があると思うのですが、
家庭の主婦とか、仕事を離れた方はどうされているのかしら?

先日友達の義理のお姉さんが癌と診断され、「まさか自分が・・」と絶句されたと聞いて、
友達は直ぐに人間ドックに行ったそうです。
最近は、癌の家系でなくても、食べ物や汚染などで癌にならないとも限りませんよね。
早期発見であれば、癌もそんなに恐れる事ではないと思うのですが、、癌だけに限らず、
他の病気も早期発見に越した事はありませんよね。


話は戻りますが、

私の検査結果は、ヘモグロビンの数値がやや少なめですが、気にするほどでも無い
(女性で12g~16gですが、私は11g)との事でした。
鉄分の多い食品を取るように心がけるのと、有酸素運度も大切なんですね。
そうですよね、そいゆママさん??
最近運動してないので、大反省です^^;




それともう一つ。

血液検査の注射ですが、昔は注射針から直接血液を採取したせいでしょうか、
それとも、腕の悪い看護婦さんのせいでしょうか、注射の跡が内出血して
ひどい状態になりませんでしたか?

最近は、看護婦さんの技術が向上しているのでしょうか、全く内出血も無しです。
痛みも針を入れるときと抜く時だけ。。凄いわぁと感心してしまいました。


病院の検査で思った事。_f0062095_1112833.jpg

コレは打って直ぐです。
真ん中にポチンと赤くなっているでしょ。
今日はもう殆ど後が分かりません。






そうそう、定期健診の事も教えて欲しいのですがですが、
皆さん注射を打つ時、ジッと見つめる方?それとも、目をそらす?目をつぶる??
私は、じっと見つめます。
何故かな、、結構 血が出てくるの見てるの好きかも^^。
by irodorukoro | 2006-09-08 11:22
<< 母とおデート♪ いちじくのコンポート(鴨のロー... >>