人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は、お魚コーナーを見てください。
ここのスーパーの規模の説明は難しいですが、
レジは5つあるのですが、ほとんど2つ開けているだけ。
夕食の買い物のお客さんが一杯のときは5つ全部開いて
居るときもありますが。。
中には、お花屋さんがあるだけのこじんまりしたスーパーです。

外にでると、すぐそこにサティが見えます。
でも、お客さんは良く知っていて、近くの人はほとんど
こちらで買い物しているようですよ。

今日は、お魚を見ていただこうかと思います。
皆さん、全部知っているかな?
呼び名なども違うかも分かりませんね。



今日は、お魚コーナーを見てください。_f0062095_9314743.jpg

 右から、鱈(今日はなべ用の白子やザンは無かったです)、ぶり、ぶりのアラやカマです。
        このぶりカマを、塩焼きするのが大好きです。これで、398円くらいです。


今日は、お魚コーナーを見てください。_f0062095_93269.jpg

 秋刀魚(珍しく頭がとってあります?)、甘塩さば(塩焼きやおすしに使えます)赤いかです。


今日は、お魚コーナーを見てください。_f0062095_9322026.jpg

                     かます、あじなどです。


今日は、お魚コーナーを見てください。_f0062095_9323467.jpg

           豆鯵、赤いのはこちらではあから(あからはちめ?)と呼んでいます。
                      口細かれいです。


今日は、お魚コーナーを見てください。_f0062095_9331084.jpg

                    すがれい、ハタハタです。
           ハタハタはたまぁーに、子持ちのでっかいのがありますが高いです。


今日は、お魚コーナーを見てください。_f0062095_9332746.jpg

    赤カレイ、左下が、水魚(骨が無く(軟骨のみ)つかみ所の無いニュルゥとしたさかな
                  煮物にしたり、お吸い物にいれたり、、)
                     その上が、柳ばちめ、鯛。


今日は、お魚コーナーを見てください。_f0062095_10174887.jpg

               鮭切り身、豆鯵、カワハギ、その上の茶色いのは茶はちめ
               左は、ガスえび(これはから揚げなどにしますが刺身用は、
                     甘エビより美味しいと私は思います)



 
今日は、お魚コーナーを見てください。_f0062095_9402770.jpg

        糠ずけのいわしなど、こちらでは冬の保存食だったのでしょう。
      干物が綺麗に撮れなかったのですが、干しふぐなんかはお勧めです。


今日は、お魚コーナーを見てください。_f0062095_9404939.jpg

                        練り製品です。
               真ん中下が「ふかし」ですよ~ままままさ~ん。
             これを八つ切りにして鍋にいれたり、お吸い物に入れます。
           口当たりが良く、味がやや甘めで、他の具材のじゃまをしません。
           そしてその上が、加賀揚げですよ~、hananonagoさ~~ん。
by irodorukoro | 2006-03-03 10:21 |
<< びっくりの届き物♪ 一緒にスーパーへ行きません?奥さん♪ >>