お出かけの時

昨日、早朝から夜遅くまで出かけていました。

出かける時、必ずふぃが・くるはお見送り(?)してくれます。




ふぃがろは・・・・・

我先に玄関までダッシュ!!!


d0031496_9542327.jpg




お見送り?・・・・ではなくて

僕もいくぅ~~~~です。




くるつは


d0031496_9561412.jpg



きつねちゃんとお見送りしてくれました。





そして出先で・・・・

暑い暑いと思いながら歩いていると

フト眼にとまった花が・・・・・


d0031496_9572945.jpg




かんざしのように見えません?

何だかスーッと涼しくなりました。





花の名前はさっぱり分からず
花屋さん「ねこじゃらし」の花猫日記さまが早速おしえて教えて下さいました。

ツルハナナス(ナス科)という名前だそうです。
確かになすの花に似てますね(色も素敵です)

ブラジル産の常緑つる性低木 だそうです。
さすが、プロの花屋さん、、、ねこじゃらしさま有難うございます。
[PR]
# by irodorukoro | 2005-06-26 09:59 | お出かけ
久谷

今日は久谷に行って来ました。
九谷焼で有名な所ですね。


研修所の入り口のドアの取っ手も九谷焼です


d0031496_18345231.jpg


とっても、おっされーーー




そして、研修所の作品展示の場に、
猫ちゃんの絵皿とランプが展示してありました。



d0031496_17305880.jpg


ペルシャ猫の絵皿です。
絵の具が奇麗に垂れています。
九谷焼の絵の具はガラスのように透明感があり盛り上がっていて奇麗ですね。
猫の絵皿は珍しく、ペルシャ猫は初めて見ました。





d0031496_17193955.jpg


猫のランプです。
首を傾げてるのがなんとも可愛く思わず微笑んでしまいます。




そして、お留守番のふぃが、くるは・・・・・







d0031496_1720471.jpg



上の猫ちゃんに負けてないよ。
ふぃがろもくるつもとっても可愛いよん!
親ばか満開です。



d0031496_17203045.jpg



誰かがすると同じようにしたくなる・・・・・

猫も人間も同じですね。
[PR]
# by irodorukoro | 2005-06-24 09:31 | お出かけ
シャンプーしました♪

あまりの抜け毛の多さにお手上げ。
ふぃがろとくるつをシャンプーしました。


             始めは黙って、逃げる事のみ考えていたくるつ
          ついには、殺されそうな声で、アウォー・グワォーと鳴き出しました。
          何時もは、ミィーーーと消え入りそうな鳴き方しかしないのに・・・


d0031496_9295598.jpg


                くるつさん、お股おっぴろげです。
                  
                  そうそう、ちゃんと隠してね。





d0031496_9292620.jpg


                     リィラ~~ックス
          
                   はぁ~気持ちよかった・・・






                       そして・・・・・







         ふぃがろさんは、お湯が気持ちよかったのか、ゴロゴロと上機嫌。
                   中々良い子ちゃんでした。
                が、、、、ドライヤーで逃げようと大騒ぎ。





d0031496_9303766.jpg


            終ってから、久しぶりに、ダッコ~~とやってきました。

             そんな目で見つめないで・・・・とろけてしまいますん。

  



d0031496_931865.jpg

 
                        そして・・・・・・

                     ぐっすりお寝んねです。
[PR]
# by irodorukoro | 2005-06-20 16:55 |
まったりしてって。。
          

            何だか疲れ気味のあなた、ゆっくりしてって下さい。


d0031496_17552230.jpg



             どうぞ。どうぞ。    手と口を清めてお入り下さい



d0031496_1871170.jpg




お茶花も奇麗でしょ。

むらさきつゆくさ
とりあししょうま
花みょうが
ほたるぶくろ     
やはすすすき   が生けてあります







d0031496_1882981.jpg


今日は、旅箪笥のお手前です


d0031496_1885082.jpg


利休が陣中見舞いの野点に、
茶器などを箱にまとめて、
持ち運んだそうです






                 私も、難しい事は分かりません。



                 まったりしてもらえば幸せです。



d0031496_1891283.jpg


[PR]
# by irodorukoro | 2005-06-18 17:00 | 趣味
きました~~~~

キャットタワーです。  私、欲しかったんです (って、私かい!)

家族も大喜び!

とりあえず、家族全員が揃う居間につけてみました。




d0031496_106132.jpg



思った通り、ふぃがはすぐに喜んで遊び、
そして熟睡。








d0031496_1084827.jpg


くるつは、まわりをウロウロしていましたが、

しばらくして慣れ、2匹で仲良く遊んでいました。








d0031496_1012522.jpg




ところが・・・・問題が起きたのです。




次の日、私が1日家を空け、帰ってみると、、、、、様子が変???

くるつはキャットタワーから離れませんが、ふぃがは傍によろうともしません。

あんなに喜んでいたのに・・・・・

ためしに、キャットタワーの上にのせてみました。

すると、




d0031496_10131555.jpg

すぐに、下に降りようとします。そして・・・・



d0031496_10142132.jpg
くるつを避けて降りようとしますが、

くるつは、今にもパンチを出しそう・・・・




d0031496_1015209.jpg


出てます。

くるつの、パァ~~~ンチ!!!!



d0031496_10212115.jpg



くるつ姉さんなにしてるかなぁ・・

遊んでくれるかなぁ・・・??



d0031496_10503353.jpg


私のお城よ。。。。

ふぃがのアカンタレが治ったら おいで。


愛のムチのくるつなのでした。






猫には、上下関係があると聞きます。
くるつは、ふぃがろより、1ヶ月位早く来ています。
(ふぃがが来るまで、殆ど私の布団の中にいましたが・・・・)
天真爛漫なふぃがが来て、くるつはやっと慣れたのですが、
そんな事ありました?という感じで、くるつはいつもふぃがより
1段高い位置にいます。
ふぃがも、くるつ姉さんをたてています。

それと、もう一つ、キャットタワーの上で爆睡したふぃがが、
上から落ちた可能性も考えられます。
びびりのふぃがはそれが怖かった・・・・
うーん、おボケのふぃがならそんな事すぐ忘れるだろうナァ。
やはり、くるつ姉さんの言う事を聞いているのが正解かな?

まぁ、様子をみましょう。
[PR]
# by irodorukoro | 2005-06-18 09:29 |