<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
来年は 南無南無!!

今年も残す所 1時間をきりました。
すっかり不精をし、コメント欄は閉じたままの 今にも消えてしまいそうなこのブログが
こうして続けられたのも 見捨てることなく訪れてくださった皆様のお陰と心から感謝し
ています。

何だか ぐだぐだと書き綴ったのですが やめました。
良い事はありがたく 嫌な事は、水に流すほど心は広くありませんが、いつかは
忘却の彼方に・・・

そして来年の干支、丑の置物を玄関に飾ろうと持っていった所、落としてしまい、角が
折れてしまいました。
ハァ、、
でもね、角が折れたという事で、いい事だと思う事に(^_^;)
でも、接着剤でくっつけたんですけど・・これって??又角が生えた??(笑)
まぁ、こんな奴ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたしますです。


さてさて、来年は、、


f0062095_2322282.jpg

                             良い年にしてケロ!!




みなさまに、幸多かれと祈っています。
来年もよろしくお願いいたします。




ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-12-31 23:29
牡蠣たま

今、雪はふっていませんが、強風が吹き荒れています
実際の気温より体感温度は、かなり低いです、、さぶい。

今年も残す所、明日1日、年末の忙しさもピークでしょうか?
晩御飯どうします?

我が家は 以前ご紹介した「牡蠣たま」です

f0062095_10115372.jpg

材料は、ご覧のまま(笑)
牡蠣とニラと玉子です。
少し、塩こしょうして、ゴマ油で焼いています

牡蠣の天ぷらが食べたかったのですが、面倒になり
こちらになってしまいました。
ポン酢で食べると美味しいですよ♪




ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-12-30 19:04 |
年末にかけて

金は無い 時間はある   jibun.jp


f0062095_0102650.jpg


こんなごじせい クル~~ンと のび~~んと いきましょう






ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-12-25 00:10
間にあった!! イヴちゃん ♪

友達と訪れた 白磁のお店で
ホコリにまみれた 白磁の山の中に、この子の頭が見えました。
何だろ?と思って 手に取ると、可愛い♪
体中のホコリを 手につけていた軍手で拭うと、真っ白に。

家に持ち帰り、悪戦苦闘して 色を入れてみました。




f0062095_15154582.jpg

何とか、クリスマスに 間に合った!!(1回焼成)

何度もやり直して(顔の部分は手が震え)この忙しい時期に何やってんだろ私。
「もぉ~~~いやだ!!」と、あの作詞の先生のように 耳から毛が ボッ!!
と生えそうになりました(笑)
まだ満足はしていませんが、この辺でカンベンしてやる、、ハァツカレタ




後ろは こんな感じです。




f0062095_124420100.jpg

左右の星は、金彩ではなく 赤と青の色を入れました。
中に 絵の具が垂れているのに気が付かなかった(汗)

光を入れると・・
[PR]
by irodorukoro | 2008-12-24 13:00 | 趣味
思い集む

f0062095_18515128.jpg



ガイの夢を見ました。

車に乗っていると「ガイが見つかった!」と電話がかかってきました。
ふと 前を見ると、ガイが元気に走り回っています。
車に招き入れると、ガイがドーベルマンのような逞しい犬になっています。

ガイ??ガイじゃないの??やはり 男の子だったの??
長く帰らないと思っていたら ドイツに行っていたの??
と 訳の分からない事を言っている間に
隣の車に乗り込んで行きました。

夢ですから(笑)
もしかしたら、元気で楽しくやっているよ!と知らせに来てくれたのかも。
何処に居ても、元気で幸せで居て欲しい。
そう 願っています。



f0062095_18592123.jpg

皆様に ご心配をおかけして申し訳ありません。






ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-12-20 12:30 | ガイ
くるちゅん ♪

f0062095_13595855.jpg

   ひさびさ くるつ です
   少し ぽっちゃりしたでしょうか?
   そこは それ 女盛りと言うことで、、
   寒くなって 定位置の電気ジャーポットの上に
   三つ指ついて座っています




f0062095_13553623.jpg






ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-12-15 13:32 | くるつ
エヘヘ ♪

ここ数年、年末になると 楽しみに取り寄せるものがあります。
いつも 年末ギリギリで注文するため、売り切れ状態の中
ネットで探しまくって手に入れる これ・・

今年は、少し早めに発注。
やってきました♪



f0062095_954796.jpg

マンハッタナーズから出ている 「久下 貴史」さんの カレンダー
にゃん好きの方なら 久下さんが描かれるニューヨークの猫ちゃんたち
ファンの方が多いはず

これとブロ友さんから送って頂く 花のカレンダーが年末の楽しみ。 
毎月めくっては ニヤリと眺めています♪
いいでしょ?欲しいでしょ?
今なら まだ間に合いますよ、、エヘヘ






ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-12-14 10:16 | 鑑賞
サッチモ・シングス・ディズニー

歌を聞いて 疲れた心やくじけそうな心を癒される事ってありますよね
1年も終わりに近づき 今年は今までに増して色んな曲を聴きました
先日はある曲を聴いて 感動して涙が止まらなかった事も・・
この曲に関しては、又次回お話しするとして。

私は、子供の頃からディズニー映画が大好きで、あのピーターパンの
ティンカーベルを見て、ああ、妖精になりたいと叶わぬ夢を持ったり、、
(12月23日映画『ティンカー・ベル』劇場公開されますね)

家の「ふぃがろ」の名前は、あのピノキオの猫ちゃんから貰ったり
(家族会議で、「ギズモ」と「ふぃがろ」があがり、多数決で、まっすぐに
あげた母の手に、皆が圧倒されて「ふぃが」の名前は決定しました)
最近では 宮崎 駿作品がディズニーを完全に抜いていますが、、
(勿論 宮崎 駿 作品大好きです♪)
話が それましたが。



1996年にレコーディングされた「サッチモ・シングス・ディズニー」
皆さんご存知だと思うのですが(?)
ルイ・アームストロングがディズニーに依頼されて生まれた作品です。



f0062095_17232995.jpg


あの サッチモ独特の語りかけるような歌声が、英語は小学生以下の
レベルの私でも うんうんと頷いて理解できるような気がし、
歌の中で笑うサッチモと一緒になって笑っている
サッチモがあの声で(とっても魅力的な)ハイ・ホー ハイ・ホーとか
チムチムニーとかビビディ・バビディ・ブーとか歌っているのです・・・可愛い♪

そして、最後に歌われている「星に願いを」
私は、この曲が大好きで、ルイ・アームストロングの「星に願いを」を
聞きたくて このCDを買ったのです。
そして・・・癒されています。

ジャズやボサノバ・ゴスペル(ゴスペルは参加する方が楽しいのかも)は
流れていると気持ちがいいですよね。


1年も もうすぐ終わろうとしています
今年あったいやな事も この曲を聴いて すっきりさっぱり流して。

さぁ~てとっ!!来年に向かって進んで行きましょうぞぃ!!







ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-12-10 17:24 | 鑑賞
冬薔薇(ふゆそうび)

本格的な冬になると 暖房している部屋から廊下に出るだけで 寒気が堪え
次の部屋まで廊下を小走りで行く状態
家の中で、寒暖の差と闘う日々(ちょっと おおげさ)
ましてや、屋外に出ようものなら 防寒着を着ていても震えがくる
2・3日前は そんな状態

ところが、今日は暖かい この時間に暑くて暖房を消した
フと庭を見ると、何だか 赤いものが・・・




f0062095_1254732.jpg

庭の薔薇が咲いている
2日前は 雪や霰が降り・・そんな中耐えていたのか
霜焼けのような花びらが いとおしい








ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-12-10 00:15 | 花・木・実
焼きたて 熱々です♪


こんな夜中に何食べてんのよ~!!
って 笑われそうですが・・・

今で やっと100度位まで下がりました。
素手では とても触れません。







f0062095_082388.jpg

食べても良いですが、ふうふうしないと、火傷します(笑)

イニシャル入れて焼成しました。
熱々の出来立てほやほやです♪







ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-12-09 00:31 | ポーセリン(チャイナペイント)