<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
寒くなったから??

暑がりの ふぃがは、夏に入る前から あまえんぼうの うらんを避けるようになります。
ふぃが大好きの うらんが くっついてくると「シャァー」と怒るくらい。

ところが今日、私が洗濯干しの上の 蜘蛛の巣取りに必死になっている間に うらんが
脱出しました。
外にいる うらんを見て ふぃがは落ち着きをなくし、うらんの姿が見えなくなると廊下を
ドタドタと走り回り、ウロウロと各部屋を覗いています。

30分ほどして うらんは戻って来たのですが、その後の ふぃがときたら、、
「何処行ってたん!!」「心配したんやでぇ~!!」と 関西弁で言ったかどうか分かり
ませんが うらんを舐めまわし、「なぁ、、なぁ、、」と 後を追いかけまわし
あの 「シャァー」と うらんを威嚇していた ふぃがは何処へ・・・



f0062095_17504576.jpg

寒くなったし、くっついても ええでぇ~~♪






ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-10-30 18:07 |
新たな いのち

こんな小さな子を見るのは 何十年ぶりでしょうか。
白黒の子が2匹、ココアっぽい黒い子が1匹、キジトラの子が1匹。

f0062095_1117527.jpg




f0062095_11142026.jpg




f0062095_11145030.jpg

そう、しろちゃんの赤ちゃんです。
産まれて間もなく、勝手に連れ出したりすると、母猫が危険を感じて
子供の育児を放棄したりするのでは無いかと心配したのですが、
おじさんのお話では、子猫の目が開いたとき、人間の匂いなどを
覚えさせると 怖がらずに懐くのだそうです。
私の匂いも覚えてくれたかなぁ ♪
(但し しろちゃんは、おじさんを信頼しているから大丈夫ですが
子猫を育てている母猫は繊細です。
興味本位で覗いただけで 子育てを放棄したり、子供を食べてしまう
母猫もいます。
子育ての猫を見かけたら 子供が大きくなるまで、そぉ~っと遠くから
見守ってあげてくださいね)

私はと言うと、もう もう嬉しくて可愛くて子猫に近づき過ぎて
シャッターは切れないわ、ピントはブレブレだわで100枚くらい
撮った写真は全て没(汗)



f0062095_11151249.jpg

おじさんが作った小屋(?)に入れたものの子供たちはママを探して
ニャアニャアと鳴き外に出ます。



f0062095_11153273.jpg

しろちゃんも落ち着かないのか 直ぐに子猫をくわえて 草むらの中に。
おじさんも 後を追って残りの3匹を戻してあげました。
やはり 日に何度か子供を移動させているようです。



f0062095_11155120.jpg

もう戻って来ないだろうと カメラをしまって おじさんと話をしていると
直ぐに しろちゃん戻って来て 暫く遊んでくれました。

「しろちゃん よかったねぇ」「赤ちゃん可愛いねぇ」とはなしかけると
嬉しそうに身体を擦り付けて 話している内容が分かっているようです。



f0062095_11161782.jpg

昨日あたりから 秋も本格的になり、冬に向かっています。
今年は暖冬であってほしいと望んだ所で お外で暮らす子達にとって
厳しい冬に違いはありません。

しろちゃん とっても幼く見えますが、もう5・6回出産をしているはず。
ベテランのママです。きっと無事に乗り切ってくれるはず。
今度この子達に会うときは、元気に走り回っている事でしょう。





ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-10-28 11:48 | 外猫
やきとり

もう 10年位前になるかなぁ
とっても美味しい やきとりやさんがありました

今でこそ スーパーに鶏の 「せせり」が売ってあったりしますが
あの頃は「せせり」自体知らなかった。
お店のご夫婦が鶏肉の中のどの部分が 焼き鳥として合うか
食べ比べて吟味した結果 鶏の首の部分の肉「せせり」を使う事に
したそうです。

ところが ある日突然「お店を閉めて 故郷に帰る」と言われ、とっても
残念に思ったものでした。
お店は、そのまま後を継ぎたいと言う人が居るので全て教えていきます
という事で期待したのですが、、、

なんだろ・・意識の違いかなぁ、、
ただ焼いて出すだけの焼き鳥は誰にでも出来る。
同じ器具 同じ肉を使っているのに味は最悪でした。

時々あの味を思い出しては食べたくなります。
私は タレは苦手で、全て 塩コショーしてもらっていたのですが、
沢山あるメニューの中で、しそ梅とにんにく焼きが大好きでした。
そうだ!自分で作れば良いんだ!


f0062095_1353184.jpg

生憎 「せせり」が手に入らなかったし、炭火焼ではないので・・
うーん、、プロの味には程遠いけど 少し満足 ♪






ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-10-25 13:54 |
秋?

f0062095_12522654.jpg

10月も終わりに近づいているというのに 
日中は 半そででも汗ばむ程暖かですね。
とはいえ、朝晩は 半そででは少し肌寒い。

夏の終わりに 喉に付いたエヘン虫が 
しつこく抜けずにいる方もいらっしゃるのでは?
(実は私も・・)
こんな時期は 油断大敵 お身体たいせつに。




ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-10-21 12:53 | 自然
こんな事も

少し寒くなってきたせいか、私がベンチに腰掛けていると


f0062095_17271221.jpg

サクちゃんが 私の膝に乗って、タロちゃんが身体をくっつけてきます。




f0062095_17274098.jpg

シロちゃんは 反対側の横で遊んでいます。




f0062095_928571.jpg

ストラップで遊んでいた シロちゃん
うっかりと サクちゃんの尻尾を触ってしまいました。




f0062095_172841.jpg

にゃにすんのよ!とサクちゃん




f0062095_17282367.jpg

にゃによ!!と シロちゃん

最初遠慮気味だった サクちゃん
最近は シロちゃんのほうが追いかけられ
女同士の複雑な戦いは サクちゃん優位です。




f0062095_17295865.jpg

困ったねぇ シロちゃん




f0062095_17304950.jpg

仲良くしようよ サクちゃん



f0062095_1731821.jpg

タロちゃんが こまったにゃあ って言ってるよ。








ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-10-17 17:34 | 外猫
3にゃん

自然の緑の中で 真っ白な毛並みが映える 3にゃん
以前から知っている人は、兄弟だと言っています


f0062095_11454914.jpg




f0062095_11461722.jpg




f0062095_11544392.jpg




f0062095_11463164.jpg

3にゃんの中で一番人懐っこい シロちゃん
ここに来ると一番先に見つけ「にゃあ」と鳴きながら走って傍にやってきます。
あまりの警戒心の無さに 逆に心配になる位。
じゃじゃ馬で負けん気が強い しろちゃん、何故か惹かれます。






f0062095_11444381.jpg




f0062095_11452846.jpg




f0062095_1145165.jpg




f0062095_1202328.jpg

唯一の男の子 タロちゃん
身体は大きいのですが、おっとり のんびりの甘えん坊さんです。
スキンシップが大好きで、傍でゴロゴロ言いながら寝転んで熟睡しています。
とっても やさしい気持ちを持った タロちゃん、可愛いです。





f0062095_11465895.jpg




f0062095_11472141.jpg

最初 数ヶ月はこの子の姿はありませんでした。
突然現れた サクちゃんに皆びっくり・・・でも嬉しい。
元気いっぱいで走り回り 鳥を見つけると木に登り 追いかけます。
女らしい可愛い子で、横に座っていると膝に乗ってきます。



f0062095_11473994.jpg




f0062095_11533850.jpg




最初は この子達を心配して通う人も、逆に 可愛いこの子たちに 
癒されている事に気づきます。
雨が降るとどうしているかと思い、今日は 昨日より寒さが増したと
日に日に深まる秋に、厳しい冬を案じつつ
この子達に会えるのを楽しみに 変わらずに通う日々が続きます。








ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-10-14 17:54 | 外猫
胸きゅん

7月7日の「仲間に入れてにゃ」で出会ったこの子
実は 白い3にゃんの所に突然現れました。
飼い猫にしては 痩せてお腹を空かせている様子。
あの日は カリカリを食べてそのまま何処かへ行ってしまいました。

どうしているのかと思っていると、昨日3にゃんが居るところから
道路を隔てた空き地に カラスが集って居るのが見え、そこに猫が見えます。
慌てて見に行くと、あの猫でした。



f0062095_23363845.jpg






f0062095_23422672.jpg






f0062095_23381761.jpg





f0062095_23383848.jpg


写真では分かりにくいですが、痩せてお腹はぺちゃんこ。
顔が大きく見えます。
今までどうしていたのか・・よく無事で・・
直ぐ傍で、3にゃんに餌を上げに来ている人がいるというのに・・
隣でお腹をすかしている この子には まったく気が付かず
胸が痛くなりました。

人を怖がる事もなく、最初は少し警戒したものの、私を直ぐに認め
思いっきり甘えてきます。
私が去ろうとすると、道路の際まで付いてきて鳴いて呼び止めます。
白い3にゃんも車で去るとき、バックミラーにいつまでも白い点になって
見送っています。

もっとアピールするんだよ!
優しい人が直ぐ近くまで来ているんだから。
私も必ず会いに行くから、君もここに必ず来るんだよ。
必ず 待っているんだよ!!








ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-10-10 23:47 | 外猫
のびのびと・・

暑い間は 日陰にいる私の傍による事が多かったこの子達

さす日差しも気持ちの良いこの日は、3にゃん元気にからみあい、走り回っていました。
自然を背景に走り回る 3にゃんの姿は いきいきとしています。





f0062095_10142526.jpg







f0062095_10145883.jpg







f0062095_10154216.jpg







f0062095_10161466.jpg







f0062095_10163262.jpg







f0062095_10164664.jpg







f0062095_1020637.jpg


過ごしやすい つかの間の季節、、
この季節が ずっと続けば良いのにと おもわず願ってしまいます。







ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-10-09 10:20 | 外猫
もうちょっと!!

f0062095_8322995.jpg






f0062095_833119.jpg






f0062095_8334367.jpg

しろちゃん、もう少し こっちむいて!






f0062095_834087.jpg

うーん、、もうちょっと!



影がね、アトムに見えるようにしたかったんだけど・・・






f0062095_8342140.jpg

次回は ウランちゃん狙おうかな♪






ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-10-04 08:40 | 外猫
日頃の行い

あーれだけ 暑かった夏が去り、もう10月、、すっかり秋ですね。
今年は水害がどうも多い年のようですが、今も台風の影響で 
全国的に空が泣いている模様。

ところが、普段「弁当を忘れても傘忘れるな」と言われているこの土地。
外に出て空を見上げると、なぁんて気持ちのいい空♪
思わず カメラを取りに戻り、、パチリ




f0062095_16452268.jpg




上機嫌で、来た道を戻ろうと振り返ると・・・


f0062095_16453766.jpg

変わりやすい秋の空とは言うものの、、やはり 日頃の行いが・・・






ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-10-01 17:01 | 自然