<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
こまちゃんず

我が家の直ぐ近くの 氏神さまを守ってくれている 狛犬です。

f0062095_19404891.jpg

赤ちゃんを抱いています。


f0062095_19392083.jpg

もう 一対は まりを持っています。

赤ちゃんも、まりも、家で写真を見て 初めて気づいた私。
しっかりと、見つめていかなければと 改めて思いました。
[PR]
by irodorukoro | 2008-08-31 19:53
希望

やっと暑かった夏が過ぎさり、少しはホッとしたものの昨日の ゲリラ豪雨。
東海地方では、道路に水が溢れ、栄で車が立ち往生する映像を見て
知り合いが多いので、皆 無事かと心配になります。
皆様のところは 大丈夫でしょうか?

昨日18時頃には、我が家の裏にある消防署から
「お年寄り 身体の不自由な方から避難の準備をしてください」と避難勧告の
アナウンスが流れ、
その直後に 物凄い地鳴りと共に今まで聞いたことのないような雷が鳴り響き、
いつもは雷にあまり反応しない ふぃがが飛び上がって怖がっていました。
幸い、避難勧告は直ぐに解除されましたが、自然の恐ろしさを感じます。

いつも行く猫ちゃんのところへ、お昼からは豪雨になると思い、午前中に行きまし
たが、姿は見えず、
もう一箇所のところには「猫に餌をあげないでください」と張り紙がありました。
うーん、どうしたものか。
そこには、洗面器に水が張ってあり、内側に「猫の水です。捨てないで!」と
書かれて置いてあります。

過酷な環境の中で 生きる命です。
大切に思って下さる方が いる事がありがたい。
今も雨が降っています。
お腹を空かしていないかと心配になります。
どうか、元気で無事でいて欲しいと願います。

f0062095_9241994.jpg


ふと 青山 テルマ の歌詞を 思い出しました。

「雨上がりの 君の空に

 希望という名の 橋がかかる

 ためらいは 直ぐに消えてしまうから

 負けない気持ちで渡りきるんだ」

(すいません、最後の方、完全に自分で
 歌詞 作ってました、、訂正しました)



そう、いつかは 雨は止みます。
どんなことがあっても、希望を捨てずに がんばんべぇ~~~。







ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-08-29 09:53 | 花・木・実
しろちゃ~~~~ん!

近くまで行っていても、雨が降っていたり 用事があったりしてなかなか行けなかった 
しろちゃんに会いに 4週間ぶりにここに訪れました。


f0062095_8564733.jpg

何だか様子がおかしい。


f0062095_8571015.jpg

「誰?この人?」って顔で 目もあわせてくれない。


f0062095_8573718.jpg

逃げるように 私から離れていきます。 


f0062095_8575658.jpg

しろちゃ~~~ん!どうしたの?
一番最初に会ったときでも、少しは警戒しながらでもこんな事はなかった。。

おじさんが、子供がいなくなってから あまり人に懐かなくなった と
言っていましたが、それにしても、この余所余所しさ・・・(悲)




次の日も、行ってみました。
昨日よりは 少しは穏やかな顔で 迎えてくれましたが・・


f0062095_858172.jpg

「又 きたの?」
イヤ オダヤカデモナイカ・・


f0062095_8583626.jpg

「何しに来たの?」
テガ フルエル・・

f0062095_8585896.jpg

「ふーん」って 感じ。
ナナメッテルシ・・


しろちゃんに きらわれたぁ~~~って言ったら、おじさんたちに笑われた。
暑かった夏に疲れが出たのかな?
それとも完全に忘れられたのかな?
私の匂いが変わったとか??
外見が変わった??(凄く老け込んだ?それとも、美しくなった??)

私のことを 忘れてしまったとしても、どうも しろちゃんらしくない。
少し神経質になっている感じ。

おじさんが居るから きっと大丈夫だよね。
まぁ、どんな時もあるよね。
又会いにくるよ。
ゆっくりと 前のように仲良くなって行こうね。




ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-08-27 09:20 | 外猫
まだかなぁ・・

f0062095_15343412.jpg

急いでいるとき 待ちわびる時は 遅く感じる 時間。
そんな 止まった時間の中
頭の中がめまぐるしく働いていると、時は早く過ぎゆく。

早く来ないかなぁと待ちわびるのと
遅いなぁと不満に感じるのとでは
時の過ごし方に大きな違いが出てくるのかも分からない。



f0062095_16263561.jpg




f0062095_16271147.jpg








ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-08-24 15:32 | お出かけ
うら~ん♪

f0062095_16385569.jpg

にゃに??





ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-08-20 16:50 | 3にゃん親子
カミナリ こわいの・・
f0062095_1242423.jpg




ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-08-17 12:43 | ガイ
残暑お見舞いもうしあげます。

f0062095_11414070.jpg

脱皮したくなるような 暑さが続いていますね。


f0062095_1142061.jpg

北京での 若者の頑張りに勇気を貰います。
法華津さんにも 頑張って そして、楽しんで頂きたい。

この世の中、まだまだ捨てたもんじゃない。
私も もう少し頑張ろう!そんな気持ちでいます。

それでも 朝夕、すこ~し凌ぎやすくなってきているでしょうか。
皆様も無理されませんよう、後少し この残暑乗り切ってくださいますよう
祈っています。




ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-08-13 11:57
ここが 良いのにゃ

冷蔵庫の上に物(?)を置くのは、確か 風水では 良くないとか、、、なんとか、、、


f0062095_1964873.jpg

ま、、いいか♪






ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-08-09 19:09 | 3にゃん親子
あつい にゃ~~~ん!!
f0062095_15262212.jpg

と、叫んでいるのか、、しろちゃん(笑)

いやはや、本当に 猛暑が続きますね。
先日 聞いたお話ですが
熱中症の症状は、脳が限界まで我慢するのだそうです。
何か、具合が悪くても、本人も やはり我慢します。
そうしているうちに、限界が超え、急に声も出せなければ
身体も動かなくなり、意識を失うのだそうです。

ちょっと 自分でおかしいなと思ったら、涼しい部屋に入るとか、
水を飲むとか、、、そして、必ず人の居るところへ行きましょう。
意識が無くなっても、誰かが助けてくれます。
家に居ても一緒ですよ~~~。

そんな 心配をしなくてはならない位、暑さは容赦なく続いています。
無理をなさらずに、行きましょうねぇ~~。

f0062095_15264583.jpg

涼しい時に、行動するにゃ。。



ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-08-08 15:41 | 外猫
マタマタ ふぃがの独り言

f0062095_13434162.jpg

そりゃぁ~言いましたとも、、シャンプーは きっぱりとお断りするって。
「あ、、そ、、」と言う あっさりとしたお返事を頂き、ホッとしていましたさ。
それが、「今年は、暑くなりそうだから・・」とか、何とか 言ってるにゃぁ
と 思っていたら・・
7月の初めに「プップ行くよぉ~~~」と 猫なで声が・・
いつもは、ドライブ大好きな ふぃがですが、今回は、にや~~~んな予感。
無理やり連れて行かれ、あの恐怖のバリカン攻撃(涙)



f0062095_13424389.jpg

ファ~~ア
ま、、涼しいので 許すのにゃ~~ん。


f0062095_13415749.jpg

でも、やっぱし タテガミは 切られました。
どぼじて、、オセーテ、、ニャンコ先生。



ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-08-05 13:49 | ふぃがろ