<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ジュダがんばろうね。

最近ジュダとくるつの確執がますますこじれ、
ジュダを見ると追いかけるくるつ。 くるつを見ると唸るジュダ。
トイレもままならないジュダは我慢に限度がくると、その辺でしてしまう。
トイレの場所を色々工夫するのですが、落ち着いて出来ない。

キャットタワーの上の砦がジュダのテリトリーだったのですが、
そこを閉鎖したので行き場が無くなっているのです。
リビングの上に砦があるためここでトイレをされると、人間の頭より
上にトイレが出来ちゃうわけで これは、ちょっとねぇ(^^ゞ



くるつに追いかけられたジュダ、何処へ行ったかと探してみると

f0062095_13293785.jpg

                居ました。2階の本棚と手すりの上です。




f0062095_13441948.jpg

                 ジュダと声をかけても頑ななこの表情。




f0062095_13461016.jpg

            話しかけていると少しは柔らかな表情になるのですが。



                   
f0062095_13574390.jpg

                        困ったね、ジュダ。




f0062095_1413852.jpg

                       手を差し伸べると




f0062095_1422450.jpg

                      ずんずん後ろに下がり




f0062095_13475128.jpg

                        ジュダ、危ないよ!




f0062095_1348324.jpg

                  分かった、もうしないから落ちちゃうよ!


猫にはテリトリーがあるからだと教えてもらい、
くるつにしたら自分のテリトリーを守っているだけなのでしょう。
ジュダもテリトリー作ってあげるからね。
トイレだってゆっくりしたいよね。

さてと、どないしましょ。
[PR]
by irodorukoro | 2007-08-31 13:48 | 3にゃん親子
こんな本見つけました。

「ちひろBOX]


f0062095_14303525.jpg


いわさきちひろ、没後30年記念として発行されたようです。
2004年に発行されているので、今年で没後33年ですね。

ちひろさんの描く子供や花や動物は、人の心をほんわりと優しく包んで
幸せな気分にしてくれます。
特に描かれる子供の表情やしぐさは、そのまま、今ここにその子が
その表情やしぐさでいるような不思議な親近感を感じます。

そんな、ちひろさんが「平和への祈り」として、戦争で悲しい顔や攻撃的な顔、
ただ立ちすくんでぼんやりしている子供を描いたのは、「世界の子供みんなに
平和と幸せを」という思いで描かれていて、とても印象的です。


そして、1974年病床で書かれた絶筆

f0062095_14305093.jpg

                          あかちゃん


そこに一般の方が書かれたコメントがとても印象的なので
そのまま載せておきます。

「絶筆。この重々しい言葉がついてくる赤ちゃんの絵、
僕には未だにこの絵をどう捕らえていいか分からない。
ちひろさんの最後の作品でありながら、その赤ちゃんは
最高にかわいく優しい。
死の床で描かれたはずなのに、その絵は生に満ちている」
                     (20歳男性)

なんだか、悲しく、考えさせられます。
ただ言えるのは、最後までちひろさんは、子供たちの笑顔が
絶えない平和な世界を願っていたのではないでしょうか。
[PR]
by irodorukoro | 2007-08-27 14:55 | 鑑賞
す・き・・♪ /  困ってます(>_<)

暑さ厳しい残暑、皆様ご無事でしょうか?

金沢、熱帯夜が18日続いたまでは覚えていますが、後はもう記憶なし。
2日前の真夜中は、今まで経験した事のない、止むことの無い雷が
物凄く間近で鳴り響き続け、今にも真上に落ちそう。
流石の私も目が覚めました。
この時の大雨で一部地域では床上浸水しています。

普段カミナリには動じない猫たちも流石に何事かと真夜中にウロウロ。
(くるつは逃げ惑っていましたが)
ガイに至っては、もう想像以上のビビリぶりで硬直してました。
(息子が素早く家中に入れました)

とは言うものの、今日はやや暑さも緩んでいて、今、クーラーをつけていません。
32度で暑さが緩んできたというのですから、どんだけぇ~~~~~(^^ゞ


さて、



f0062095_1124118.jpg

               さっぱり、変にゃん(変身)した ふぃが。




変わらないのは。



f0062095_10535818.jpg

                  やっぱり肩が好きな 肩乗り猫。






f0062095_10543144.jpg

                      そして、娘も大好き♪




                       や・妬ける(ーー;)



ねこまでも、若いお姉ちゃんが良いと言うのかっ。
確かに、若いお姉ちゃんの肌に見とれる今日この頃ではあるが(^^ゞ

に しても。
[PR]
by irodorukoro | 2007-08-21 11:02 |
にゃんで(>_<)

ふぃがです。
僕は音に弱いのです。
かあしゃん、そんなに悩むなら止めとこうよ。
って僕は言ったんです。

結局、かあしゃん付き添いで、僕は身体を押さえられ、
ガーガー言う奴が身体中を這い回って。
こんなんなりましてん。



f0062095_17153225.jpg

                寝ていた くるつは、不審なこの目つき。





f0062095_1841096.jpg



にゃんだ、この棒。







f0062095_1724784.jpg



シャンプーの匂いも
気になるのか
この後、くるつにシャーと
言われていました。









f0062095_17243864.jpg




うらんも恐る恐る。







f0062095_1725184.jpg





ふぃがちゃん??
何かへん。






f0062095_17252049.jpg




ソーット匂いを嗅いで
いました。








もしかして、ふぃが、うらんより小さくなった??

この暑さですから。
[PR]
by irodorukoro | 2007-08-16 17:32 | ふぃがろ
お盆ですね。

いやぁー、あぢい!!
みなさ~~~~ん、暑くてうだってませんかあ~~~~??
脳みそ沸騰してませんかあ~~~^??

世間は、お盆休み真っ只中。
暑くて融けそうでも、お盆には家族そろってお墓参りするのが
我が家のきまりです。

そこで、母も一緒に昼食をと、随分探し回って、今回はみなさん!
ええとこ見つけましてん!!
お鮨屋さんです。
お店は新しく、小松から移転してきたところが、我が家から車で
10分位の所。
大どうりから少し入った所で、気がつかなかった。

若いご夫婦だけでされているようで、カウンターがL字型に10席位
でしょうか、でもひろびろと取られています。
ご主人の板さんが作り出すお寿司はかなりこだわりがあり格別の
美味しさです。
器も1品ずつ違う器で、素敵でした(私たちはあまり使われていない
テーブル席の方にお願いしたので、器に入ってきました)

1品だけご紹介。

f0062095_18102984.jpg


イカの上には塩が乗っています。
甘エビの上には、甘エビの卵が。
鯵も甘えびも、味がつけてあるので(邪魔をしない位の味です)
醤油はいらないと思いますとの事。
うん、確かに醤油つけすぎてお寿司(魚)の旨みを消してしまう事
ありますよね。

そして、カウンター席には、なんと、着物姿のお兄さんが。
全く嫌味っぽくなく自然に座っている30歳くらいのお兄さん。
これまた粋なお客さんです。

涼しげに、着物を着た若おくさんから、「以前写真などを公表され、
少しもめた事があるもので」と聞き、これだけで勘弁です。
店の名前も微妙なニュアンスだったので、出すのは止めますが、
金沢に来られたら是非行って欲しいお店です。
お店のこだわりは格式があるわりには、お値段も私がいける位。
魚も、勿論新鮮で、こんな風に扱われたら嬉しいだろうと、
いえ、なにより、こんな美味しいおすしは初めてです。
(もし、行きたいという方があれば、お教えしますので鍵ででも聞いてくださいね)

例えば最後に出た「梅しそ巻き」は紫蘇に練り梅が乗せられているのは
勿論ですが、真ん中に長いもがいれてあり、それを紫蘇(梅)で巻いてあり
ふんわりと巻き寿司(中巻き)にしてありました。



そして、あまりの暑さに、ここにも寄りました。

f0062095_1820351.jpg

                    いやぁ~~~~、美味しかった。



そうそう、出かける時、網戸にしていこうかと迷ったのですが、
心配で閉め切って出かけました。
帰ってきたら、室温37度!!
猫の蒸し焼きが出来そうな(^^ゞ
皆さん出かけるときは、猫ちゃんたち、どうされています?

またまたお詫び(^^ゞ
[PR]
by irodorukoro | 2007-08-14 17:45 | お出かけ
恥じらい(>_<)

いやぁ~~~、暑いですねぇ。
2日にきた台風で、金沢は物凄い蒸し暑さ。
それ以来、夏を呼んだのか、今年は冷夏という噂も
案の定 吹っ飛んで、暑いのなんのって。
皆様いかがお過ごしでしょうか??

我が家の にゃんも、流石に「毛皮が、、ケガワガ・・」と
寝言が聞こえそうな寝姿。




f0062095_1018093.jpg

            めったに伸びて寝ない くるちゅんも毛皮を脱ぎたそう




そして、この タヌキ。
少し遅いけど12日にサマーカットしようと予約しました。


f0062095_10515486.jpg

                      タ ・ タヌキて




そして、うらんちゃん、
うらんも もう、花も恥らう乙女でございます。
いくら ヘソ天で寝るのが大好きとはいえ、隠す所は
ちゃんと・・・・・・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・

                     隠す恥じらいが。。    

恥じらいが。
[PR]
by irodorukoro | 2007-08-08 10:24 |