<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
春ですねぇ♪

今日は5月中旬の気候だそうです。
湿気の多い金沢も流石に今日は晴天で気持ちがいい~~~♪

ふぃが、今朝も、毛玉を吐きましたが、食欲も出ていますし、
もう大丈夫でしょうか。
昨日、病院に電話したら「連休前だし、心配だったけど良かったですね」
というお言葉、感謝です。



f0062095_12242365.jpg

                  我が家の怪獣君もちょっとウキウキ気分♪




f0062095_1212945.jpg

                  手入れの行き届かない(^^ゞ庭のすずらんも
               可愛い顔を見せてくれました。もう一息で咲きそうです♪




f0062095_12255630.jpg

             そしてそして、もう駄目かと思っていた木の芽も芽吹いてきたのです♪
               周りにもお花植えなくちゃね。何の花が良いかな(*^_^*)


さてと、私ももうひと踏ん張り、がんばるぞ~~~~~~~(^_^)/
[PR]
by irodorukoro | 2007-04-29 12:22 | 花・木・実
ふぃがろです。2

それは、20日の日、晩御飯を食べずに砂かけしているふぃがから始まりました。
食べないの?と軽く考えていたのですが、暫く様子を見ていると、
空っぽの胃から、苦しそうに胃液を吐くのです。

勿論病院へ行きました。
吐き気止めと食欲が出るというお薬を貰いました。




f0062095_10295367.jpg


でも、全く効果は無く、ぐったりするほどではありませんが元気がありません。
2回目の病院で血液検査をしてもらいました。
肝臓の数値が少し落ちているけれど、そんなに心配するほどでは無い
との事、もしかしたら何か悪いもの食べたかなぁと言うくらいでした。
他の数値は全く異常なし。
輸液(点滴)をしてもらう(食欲が出る薬も)





f0062095_1030167.jpg


次の日も、全く変わりなし。
血液検査も異常が無いという事だし、命に関わるほどでは
無いだろうと思うのですが、あまりの元気の無さと、水も飲まない
状態に心配がつのるばかり。




f0062095_10304799.jpg

                ずっと眼を閉じた状態でうずくまっているのです。           
            ふぃがと呼ぶとうっすら目を開けますが、又閉じたままになります。


1日様子を見て、やはり病院へ。
輸液をしてもらいながら、先生と原因を模索。
一番考えられるのが、お風呂に入って大量に毛を飲み込んでいる為
とお風呂のストレスやその後風邪気味の症状も出ているのかも。
二番目は、実は20日の日少し外に出てしまい、そのとき何か舐めたか
食べたかしたかな?
三番目は、ふぃがはスーパーの袋のようなものや発砲スチロールの
容器を噛む癖があるのでそれがお腹にとどまっているのか??
その場合は、透明のものはレントゲンにもなかなか写らないが、
バリウム(?)を飲んで、時間をかけて何度か写真を撮ると何処かに
写る可能性があるとの事。
でも、これをやると元気になる子が多いのよねぇと女先生。
じゃぁ、やってもらおうかしらと冗談を言いながら、多分お風呂と毛玉だと
思うが様子を見てレントゲンも撮ってみましょうという結論。



f0062095_1031444.jpg

              元気なく、洗ったばかりの毛も艶無くぼさぼさ。
              体重も、落ちて小さくなったなぁ(現在4.7キロ)

吐く回数は日に1度位にはなってきている(日に2・3度吐いていた)
病院5回目。輸液と今度はお尻に注射。
お尻の注射は痛くて飛び上がる子が多いらしいが、
ふぃがは、何にも言わず、頑張りました。
病院へは、相変わらずリードだけで行くが、先生や看護婦さんに
「ふぃがちゃんだけだよ。猫でリードで来る子。
ふぃがちゃんを見ると、長毛の子が又欲しくなる。
ちゃんと先生とお母さんのやり取りを聞いて分かってるし、賢い子やね」
と褒められる(こんなときも親ばか(^^ゞ)

家に帰ってから、少しぐったりとして、夕方まで写真の状態。
でも、褒められたのが功を奏したのか、夕方「ふぃが、ごわんは?」
と聞くと、少し反応して、ウエットフードを2口くらい食べる。
あ、その前にマタタビを舐めさしたのですが、これには反応していました。




f0062095_10312171.jpg

                        そして今朝。




カリカリを食べました♪
元気も少し出て、甘えるようになったので一安心。
(肩にも乗らなかったのに、今乗ってくれてます♪)

ここ1週間、命に関わるものでは無いと分かっていてもやはり心配でした。
まだ予断は許しませんが、少しほっとしたので、記録をかねてご報告です。
ただ一つ、困った事が。
私がストレス太りしています。
体重は、今までの最高、体脂肪は見たことの無い数字、、、ヤッタァーー。
って、どうしましょ。

まだ少し心配事もあり、(私の数字は上がっていく予定(^^ゞ)
コメント欄閉鎖していますm(__)m
[PR]
by irodorukoro | 2007-04-27 11:18 | ふぃがろ
ふぃがろです。

f0062095_1548156.jpg

こんにちは。
前回皆さんにめでたく雑巾と認めていただいた、ふぃがです(ーー;)
かあしゃんは「ハハァ、誰も否定してくれないわ」って笑って
いましたが、「あったかくなったし、お風呂お風呂」と言い出し。

お陰様で、ふぃがはお風呂に入る羽目になりました(>_<)
小さいときは、お風呂大好きでしたが、今はお風呂から
出た後のあの、ゴーーーと叫ぶ熱い風が出てくる奴の
ことを考えると気が重いし。

それに皆さん、聞いてください!!
かあしゃんったら、自分が後で入るつもりで張っていた湯船の中に
ふぃがが落ちたのを笑って見ているのです。
しかも、必死で焦っているふぃがを見てなんと言ったと思います?
「なぁんだ、足着いてるじゃん」って。

でもふぃがは、かあしゃんが湯船の縁で落ちないように必死で
しがみついていたのに後ろから押した気がしてならないのです。
この時と言い、ふぃがはかあしゃん不振に陥りそうです。


f0062095_1549021.jpg


                 ハハァ、ふぃが、濡れ雑巾になったね^^。

f0062095_15492355.jpg




f0062095_16422450.jpg

                   自慢のたてがみも台無しだい!!




ふぃがはもう、大人ですから、嫌な時はちゃんと大暴れして拒否します。
あの、ガァーーーと音を立てて熱い息を吹きかける奴はちゃんとお断りしました。
なので。

f0062095_1554356.jpg

                          せっせ

f0062095_1554334.jpg

                  せっせと、舐めナメして乾かします。







f0062095_15565033.jpg

でも、姉ちゃんが帰ってきてもまだ乾いてなかったので、
結局、ねえちゃん2人がかりで、ガーーと熱いのやられました(>_<)



f0062095_15583511.jpg

                 だからね、ポンポンも綺麗でしょ♪






f0062095_15594429.jpg

               ふぃが、ふぃが、、、なんか怒ってる??

かあしゃんから一言。
[PR]
by irodorukoro | 2007-04-16 12:58 | ふぃがろ
風前の灯>^_^<

f0062095_1011187.jpg

                       誰が持ってきたのか。
             にゃんが通っても落ちずに頑張っていたおもちゃのボール。
              (右下のヨレヨレの雑巾は気にしないでください(^^ゞ)



f0062095_1021555.jpg

             ジュダの鼻息次第でかわる運命や如何にぃ~~~>^_^<

ばんごは~~ん・&・・・♪
[PR]
by irodorukoro | 2007-04-13 10:07 |
ちょっとイタズラ(^^ゞ

5にゃんの砦、キャットタワーの上の入り口を塞いでみました。
透明の出入り口なので、そのまま塞いで、分からずに頭をゴツン!
と打ち付けて、落ちても困るので(以前1度いつもより出入り口を
狭くしていて、ジュダがやりました)
分かりやすく塞ぎましたよ。



f0062095_9552428.jpg

           一番先に反応したのは、やはり若くて好奇心旺盛のうらん。
         あまりの動きの早さに、写真はこれしか綺麗に写ってなかった(^^ゞ




f0062095_957849.jpg

                   次はやはり好奇心旺盛なふぃが。

f0062095_9572177.jpg

              どこかから入ろうとしますが、無理強いは止めました。




f0062095_9585020.jpg

                 お次は、ジュダ、慎重に様子を伺っています。


f0062095_959746.jpg

                    傍には寄らず、この体制(笑)
             しかし、ジュダ、、、太っ腹!!かあしゃんのがうつったのか??


野良生活が長かったジュダは、食べ物がある時にいっぱい
食べておかなければ!という脅迫観念というか、習性が
身についているようです。
時々食べ過ぎて「おえぇ」としているのです。
早く、ごわんの心配がないと気づいて欲しいのですが。

f0062095_1030717.jpg

                      かあしゃんったら、酷い!!
               みにゃさん、かあさんよりウエストほそいにょよ。

残りの2にゃんは。
[PR]
by irodorukoro | 2007-04-10 10:08 |
明日は春の日?&梅の花

今は春なのか、冬なのか?
地面は揺れているのか居ないのか?

花冷えにしてはあまりにも寒く、尽きた灯油を買い足しました。
被災地、輪島では雪が降っています。
2月に流行するインフルエンザが今頃高齢者を襲っています。
ノロウイルスも魔の手を伸ばしています。
金沢では、ここ数日揺れはほとんど感じなくなっていますが、
能登半島では震度3程度の揺れはまだ続いています。

1日おきに春と冬が仲良く日替わりでやってきています。
この調子で行くと、明日は春の日で晴天でしょうか?
皆様、体調は大丈夫ですか?



そんな今日この頃、母と家族で梅の花へ行って来ました。

        

f0062095_22141486.jpg

                        食事は、花篭弁当
f0062095_22143592.jpg

            上の前菜と、茶碗蒸し、湯葉のお吸い物、山菜ごはんがつきました。
f0062095_22414316.jpg

                  いちごのシャーベットが美味しかったです♪


f0062095_22121273.jpg

             個室をお願いして、そこから眺める庭はとても素敵でした。
f0062095_22124778.jpg



お店の器もとてもセンスが良く、こんな所も面白かったですよ。
f0062095_224338100.jpgf0062095_2244151.jpg
           















                                                  



            無地のスイッチ板が教室でも売ってあります。
        絵付けして、家に付けてみようかなと思っているのですが。
                 こんな和風も良いですね。


でも、私が一番気に入ったのはここです。
f0062095_22544388.jpg

                化粧室(トイレ)の、洗面台(洗面鉢?)
f0062095_22552720.jpg

f0062095_22554933.jpg
f0062095_2256583.jpg




チャイナペイントのある先生が、新築した家にご自分で
洗面台に薔薇を描いて取り付けられているのですが、
それもとっても素敵ですが、やはり、和の模様も良いですね。
日本人やなぁと改めて実感しました。


追記:今日髪の毛を切って、すそにパーマを当てました(前に失敗してるのに(>_<)
    そして、今日はあまりの寒さに、冬のトレーナーを重ね着していたら、
    息子が、「お母さん髪の毛切ったら、ガタイが良くなったみたい。怖いねぇ」
    と猫に話しかけていました。
    服を重ね着してるからじゃろ、(じゃろってなんじゃろ←動揺している)、
    そうじゃないのか???自分。
[PR]
by irodorukoro | 2007-04-04 22:18