<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
うつっちゃったね(^^ゞ

f0062095_17424323.jpg




f0062095_17425549.jpg




f0062095_17431219.jpg





f0062095_17433059.jpg

                      うつっちゃったね(^^ゞ

昨夜は、八宝菜でした♪
[PR]
by irodorukoro | 2007-03-29 17:48 |
父の面影

昨日の朝、植木等さんが亡くなりました。
一番最後にテレビで見かけたのは、青島幸雄さんの告別式で
酸素の管を鼻につけた姿でした。
最近は見かけないなぁと思っていた矢先だったので、やはり体調が悪いのかと
思ったものですが、目の力は相変わらずあったので少しは安心していました。

実は、植木等さん、うちの父と良く似ているのです(顔がね)
父を知っている人はそんな事は無いと仰るかも分かりませんが、私は、子供心
にこんなに似ているのにどうしてこうも違うのかと思ったものでした。
実際の植木等さんは、まじめで律儀で礼儀正しく、誰にでも優しい人だったと
聞いています。
が、画面で見る無責任男のパワー全開の植木等も私は大好きでした。
植木等さんは、画面上の虚像と実像のギャップに悩んだようですが、いつかは
虚像と実像がオーバーラップする時がある、、死ぬまでないかなぁと言われて
いたようです。

父は、7人兄弟の5番目に産まれ(一番下だけ女子)兄弟全員が村では頭が良い
と有名だったらしく親には勉強なんかするんでない!手伝え!と言われ、隠れて
勉強していたと良く話していました(娘はそこん所全く似てない)
まじめで堅物の父はお酒で鬱憤を晴らすこともあり、しかも自分のしたことは
全く覚えていないというときもあり、母は随分苦労したと思います。
でも、今母に父の話をしても、恨み事は全く言わないのですが。
そんな父が子供の頃は嫌いで、今となって思うと、良く似ている植木等さんに
父の代わりを求めていたのかも分かりません。

そんな父が亡くなって、もう、20年以上経ちます。
5番目に産まれながら一番先に亡くなり、今も他の兄弟は元気で若々しく
生きていらっしゃいます。

とおちゃん、元気かい!!
とおちゃんも色々辛い事があったんだろうなぁ。
と、親不孝な娘は、植木等さんが亡くなって今更ながら思うのでした。


み~~ろよぉ  あおいそらぁ~~
し~~ろい くぅもぉ~~~~
そ~~のうち なんとか なぁ~~るだろおお~~~~


ここの歌詞が大好きで子供の頃大きな声でよく歌っていました。
彼の最後の仕事が、金沢であったのも何だか嬉しいです。
(6月16日全国公開)


f0062095_11383439.jpg

                植木等さんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by irodorukoro | 2007-03-28 11:33
先生に描いて頂きました♪

九谷焼技術研究所に行っていた頃(10年位前で、もうすっかり忘れています)
買った壷を先生に見て貰ったら、、、
「こんなの描くんだよ」と描いて頂きました♪
九谷焼も磁器なんですね。ちゃんと絵付けできました。



f0062095_18442437.jpg

                         紫欄です。 
                 見本も何もなしにサラサラ~~っと。
                  10分前後で描きあがり。凄いわぁ。


f0062095_18444568.jpg

                     ここんとこの、蕾も♪
                  口の所は、金が塗ってあります。


f0062095_184504.jpg

                  おまけです、、エヘ。うれしいっす♪
                  良いだろ!(誰に言ってる(^^ゞ)



そして、お醤油を入れてもいいかなぁ、、、でも何描いたら良いですか??
調子こいて調子に乗って言ったら、、こんなの描くといいよ。
と、サラサラ~~~~~~と♪


f0062095_18513284.jpg

                   良いだろ!!(誰に言ってる(^^ゞ)
          自分が書いたみたいに左下に赤で名前の頭文字を入れてます。
                    嘘つきです。すいません(^^ゞ


でも、、、勿体無くて使えましぇん(^^ゞ
今度、これを見て描いてみて、それを使う事にします。
うまく描けるかぁ~~~自分(無理っぽいっす)



もう一つ大きな壷にも描いて頂いているの。
まだ焼成出来上がっていないのですが、これもとっても素敵なので
出来上がったら見てくださいね♪


* コメント欄まだ外しています。御免なさいm(__)m
  まだ下のコメントのお返しも出来ていません。
  もう少し落ち着いたら又前のように皆様とお付き合いさせて頂きますので
  今しばらくお許しくださいませ(>_<)

[PR]
by irodorukoro | 2007-03-27 18:54 | ポーセリン(チャイナペイント)
感謝でいっぱいですm(__)m

昨日の能登半島地震では、皆様に気にかけていただき、暖かい言葉を
かけていただき、本当に感謝でいっぱいです。
最近は、コメント欄を外していたり、このまま自然消滅でも良いかなと思っ
ていた所もあるのですが、こんなにやさしい方々と離れるのはあまりにも
寂しすぎると改めて思い直しました。
今暫くコメント欄を外して記事UPする事になると思いますが、どうか
あきれずに仲良くしていただければと思っていますm(__)m

今朝は余震で目が覚めました。
後でニュースで見たら震度2だったそうです。
前回のコメントでがんさんが仰っていますが、余震の怖さを改めて知りました。
地震の時は、怖さも勿論ですが、必死で戦っていて夢中なのですが、余震は
その怖さを知っているためいろんな意味で精神的にプレッシャーがかかります。
金沢は、震度2か1程度ですが、キャットタワーから猫が下りるゆれでドキッと
したり、トラックが通った揺れかと思っていたら余震だったり、家がミシッという
揺れは、不気味なものがあります。
金沢でもそうなのですから、能登半島の人々は、未だ震度4以上の余震に
不安な日々を送られている事でしょう。

そして、関西からこちらに来た時感じたのですが、有感地震のあまりの少なさに、
こちらの方は地震に対する対策(台風に関しても被害が少ないのですが)意識が
あまり切迫していなくて、地震保険などにもほとんど入っていないのではないかと
思われます(私は悩んで入ったのですが)
ゆえに、被害にあわれた方の県や国からの援助も、(高齢の人が多いだけに)
何とか対策を立てていただきたいと思うばかりです。

又こちらは有感地震が少ないと言いましたが、被害地震は歴史的には沢山
起こっているそうです。
活断層の地震では無く、地下の断層のズレの地震だそうなのですが、この場合
1・2週間の間ではなく、1・2ヶ月の間に、震度5以上の余震が来る事があるそうで
今しばらく大変ですが、気を緩めずにいたいと思っています。

5にゃんも
[PR]
by irodorukoro | 2007-03-26 19:05 | 自然
こんな どんぐり如何?

以前のどんぐりとは一味違った どんぐりです。
今度、おおきなお皿に何枚か描き揃えようかと思っています。



f0062095_22364566.jpg



これは、下のカップ&ソーサーのお皿より少し大きいくらい。
ケーキを置いてもいいし、和の物でも合いそうな気がします。



f0062095_2237683.jpg





そして、いつも行く美容室の方に結婚のプレゼントにしようと思って
描いたカップ&ソーサー。
○川さん見てる?今度写真持って行くし、参考にしてね。



f0062095_22375034.jpg





f0062095_223876.jpg

[PR]
by irodorukoro | 2007-03-18 22:43 | ポーセリン(チャイナペイント)
大根の花♪

f0062095_10135681.jpg

                     咲きましたぁ~~~~~♪
                      因みに、源助大根です。






f0062095_10142781.jpg

                  いやぁ、壁からね、ニョキっとね。
                   いや、ホンマですって(大汗)



大根の花びらって4枚なんですね 
 
[PR]
by irodorukoro | 2007-03-12 10:12 | 花・木・実
ばんごはん♪

f0062095_1064757.jpg

                      かつおの手ごね寿司



これウマウマでした♪
豚汁もしたのですが、こちらは写りが悪いとどうしても
出演拒否(^^ゞ

今日当たり雪も解けるだろうと甘く見ていたら、相変わらず
残っていて寒いです。
でも、花粉の飛散も多量と言う事で???
花粉症の息子と2人で、くしゃみをしながら、目が痒いけど??
風邪??花粉症??
いったいどうなってるんでしょうねぇ。
[PR]
by irodorukoro | 2007-03-09 10:18 | うまうまのお話
どうなってんの??

f0062095_10522969.jpg

                 ゆ~ぅきや コンコ、あられや コンコ~~






f0062095_10524499.jpg

                ふっても ふっても まだ降りやぁまぬ~~~





って、こぉらぁ~~~

朝起きて雪に思わず 突っ込みました。
スタッドレスから、普通タイヤにタイヤ交換した人も多いのでは。


去年の年末に降って以来のこの積雪。
2日前は、気温22度(5月上旬)。今日は、5度。

鼻のスイッチを、花粉症から、鼻かぜに
切り替えOKでっす!!(^^ゞ

[PR]
by irodorukoro | 2007-03-07 11:07 | 自然
このぉ!!

無断外泊2日。
3日目の朝4時にご帰宅。

この、親不孝者!!!



少しは反省しているかと思いきや、夜中に泣き叫び、
日中は寝てばかりで姿も見せない。

少し話しかけたら、シャーというご挨拶。
久しぶりに外を満喫して、野生にお戻り遊ばした様子。



f0062095_10202580.jpg

                   外に出て何処が悪い??って顔でしょうか
                   (寝起きに写されただけと言う噂も(^^ゞ)



今回は、何処から出たかさっぱり分かりません。
出入り口も窓も全部閉まっていたのです。
なので、何処かに潜り込んでいるものと思い、居なくなったと
大騒ぎになったのは、夜のごわんの時(日中は殆ど顔を見せない)

もしかして、ヤマトは忍者??


出入り口を開けたまま、貴方がごわんを食べに来るのを、カーテンの陰で
隠れて待っていたかあしゃんは、腰は痛いわ、寝不足で頭は痛いわ。

しかも、昨日から花粉が多く飛んでいるのか、くしゃみをしないように
ティッシュの箱を抱えながら、絶え間なく流れる涙、、じゃなく、鼻水と
戦いながらの2日間でした。

これから暖かくなって、窓などの開閉に益々気をつけなければ。。
花粉症のお薬も貰いに行かなければ(^^ゞ

でも、何処から出たの??ヤマトぉ~~~~。おせぇ~~て。
[PR]
by irodorukoro | 2007-03-05 10:40 | 3にゃん親子
忘れてません???

f0062095_18131744.jpg

                   幸せそうなお顔は嬉しいのですが。




f0062095_18133074.jpg

                     何か入れ忘れてませんか?
[PR]
by irodorukoro | 2007-03-03 18:16 | ふぃがろ