<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
抱っこできたよ♪

久しぶりに抱っこできたうらん。
嬉しいな♪ 少し重くなったね。
でも、柔らかいの。女の子やねぇ。

何考えてるんだろ、この顔は。



f0062095_2212384.jpg

                     にゃにするのよぉ~~~。
               やめてよぉ~~~。あっちいきたいよぉ~~。
                   顔が近すぎてこわいよぉ~~。
                       くさいよぉ~~~。
             早く離して!!身体舐め舐めして、ニオイ消さないと!!


って聞こえるんですけど(^^ゞ
[PR]
by irodorukoro | 2007-02-27 22:14 | 3にゃん親子
2日続けて♪

金沢のラーメンって、味噌ラーメンが主流のように思うのですが
味噌に太麺が合うのか、麺は太いのです。
(最近は、細麺と太麺どちらか選べるお店も増えましたが)
息子なんかは、金沢で生まれ育っているせいか、ラーメンの麺は
太麺!と言い切ります。

関西にいる頃、細麺のとんこつ味(本場のはもっとくさくて美味しい
らしい)が美味しいと思っていた、いどどり。
細麺がとっても懐かしかったのです。
でも最近、とんこつ味ではないのですが、ちょっと関西に近い麺を
見つけました。



f0062095_2240964.jpg



f0062095_2240407.jpg



塩味をメインにしているお店です。


お店の隅っこに麺製造機(?)もあり、本格的で久々美味しいラーメンに
出会えました。
皆さんは、何ラーメンがお好き?
麺は太麺派?細麺派?
お勧めのラーメン屋さんってありますか?





で、その近くにある喫茶店。
この近くで仕事をしていたことがあり、お昼に良く食べに来ていました。
家庭的で、おかずは全て手作り。
奥さんが、京都出身(多分、関西には間違いない)なので、私の好きな
味付けです。




f0062095_22412376.jpg

           蓮のコロッケ、インゲンの黒胡麻和え、なめこと豆腐の味噌汁
                           お漬物

というわけで、2日続けて、ランチ食べちゃいましたぁ(^^ゞ

ちょっと、聞いた?
[PR]
by irodorukoro | 2007-02-23 22:45 |
かわゆい♪

f0062095_2332294.jpg

                 くるちゅんのお鼻、ピンクでかわゆいにゃぁ







f0062095_23324010.jpg

                     うんうん、いいにゃぁ♪







f0062095_23461657.jpg

                         ありがと^^

まいったにゃ♪
[PR]
by irodorukoro | 2007-02-21 23:41 | ふぃが・くる
一緒に、良い??

にゃんにとっては、興味津々のダンボールがやってきました。
しかも、中は新聞紙でいっぱいです♪
早速ふぃがは、中に入りました。
が、、、




f0062095_1843641.jpg

                      にゃにゅ??
          好奇心旺盛のうらん、気になって仕方ありません。






f0062095_1845912.jpg

                    なにゅしてるにょ??
    




f0062095_1851353.jpg

                      うーん。
  




f0062095_18195818.jpg

                     いいにゃぁ。





f0062095_1855983.jpg

                    入って良い??




このあと、少しだけ入りましたが、直ぐ出たので写真は撮れませんでした。

好奇心旺盛で少し人なれしてきたうらん、最近は私が帰ってきた時、
玄関まで、ふぃが・くると一緒にお出迎えしてくれる事も多くなりました♪

その後。
[PR]
by irodorukoro | 2007-02-20 17:21
近江町食堂♪

先日久しぶりに用事で近江町に行き、市場の人が食べに行く事が多い、
近江町食堂に入りました。
観光の方も良くご存知で、「ここ本に載ってたし入ろ」と言う声が聞こえます。



f0062095_1515857.jpg

              市場の中にあるのですが、通りに面して居ない為、
                     見過ごす事が多いですね。




お店も人でいっぱいでしたが、メニューの多さにも感激します。
焼き魚も種類が多く、惹かれますが、やはりここは新鮮な海鮮丼でしょうか。
「三種盛り」を注文する人が多かったのですが、三種盛りの中でも、
メニューがあり、蟹・いくら・うにをメインに自分の好きなネタを選べるわけです。
例えば、いくらより、甘エビがいいわと思えば、蟹・うに・甘エビのメニューを
注文するのですね(あくまで三種盛りです。パターンは6種類くらいあったかな?)





f0062095_14562421.jpg

              私は、海鮮丼を注文しました。1580円でした。



私が、写真を撮り出すと、横で先に食べていた観光で来られたご夫婦が
「あ、写真撮るの忘れた。首からぶら下げてるのに!!」と残念そうに
半分になった丼を眺めていらっしゃって、思わず私も一緒に笑って
しまいました。



藩政時代に始まって以来250年もの間、金沢の食文化を支え続けてきた
市民の台所、近江町市場。
今年の平成19年度から21年度にかけて、再開発が始まっています。
店の建て替えや移転、1部はビルになるようです。
うーーーん、、寂しい。
古くて迷路のような近江町市場ですが、そこがいいのです。
昔からここで商売をしていた人の息使いが聞こえるようで、私は好きなのですが。
新しく、綺麗になるのは良いのですが、観光目当ての市場にはなって欲しくないな。
と願っています。



そして、これ何??という前回の写真を見て思われた方もいたので、


f0062095_1552849.jpg


ちょっとイガイかも。
[PR]
by irodorukoro | 2007-02-17 15:10 |
メロメロ、ネムネム&ジン、、ジン♪

f0062095_21403975.jpg






f0062095_21405849.jpg

                     にゃんか、照れるにゃあ(^^ゞ




f0062095_21425790.jpg

                      ジュダ、眠くなっちゃった。




f0062095_22473375.jpg

                       あれ!??ふぃがは?





f0062095_21432085.jpg

                   ふぃがも眠いの、うつっちゃたにゃぁ。

ジン・ジン♪
[PR]
by irodorukoro | 2007-02-13 21:57 |
中々うまく出来ました♪

先日、鬼平犯科帳(再放送)を見ていて、終盤、
長谷川平蔵と妻の久栄が火鉢を挟んで会話をしている場面がありました。
久栄さんは、卵を溶いて、器に入れて、何かをつまんで入れて、火鉢にかけている。
なんだ??
お粥か?
でも、お粥にしては、平蔵が病気をした内容でもなかったし、火にかける前に
卵を溶かし入れるのって???

火にかけて、お箸で中のものをゆっくり混ぜている。
平蔵と久栄の熟年の夫婦の会話が中々良い味を出しているのですが・・・。
暫く、なんだろ?
と考えていて分かりました。

なんだと思います?
[PR]
by irodorukoro | 2007-02-11 17:14 |
あれから、1年。

今年は、去年の12月のあの大雪が信じられないほどの暖かさです。
今年の雪は、12月末にうっすらと積もった程度で、金沢に来て長くなりますが、
こんな冬ははじめてです。
それにしても、去年の冬のドカ雪はきつかったよなぁ。

なんて事を思っていて、前々回の3にゃん親子の写真を見ていて、
ああ、そういえば野良だった3にゃんを(強引に(^^ゞ)家に連れてきてから
もう、1年たったなぁとフと思いました。
そこで、この子達が来た時の様子を振り返って見てみました。


一番最初に来たのは、ヤマトでした。
ウフフ、ちっこいですね。
6ヶ月か、8ヶ月位でしょうと言う、病院の先生のお話でした。

3にゃんが一緒に行動し、どう見ても親子だろうと判断した私は、
保護するなら3にゃん一緒に。と決めていました。
(白猫のママに、黒とキジという、全く違うのが出るのが未だに
疑問ではありますが)



f0062095_223983.jpg

                これは、家に来て1ヶ月くらい経っているでしょうか。
                     最初は写真も撮れませんでした。
            小さい時から猫が傍に居た私ですが、猫が、「カッ!!」と言って
               攻撃するんだと始めて知りました。正直怖かったです。



完全にゲージから出すのに、半年以上かかりました。



f0062095_21554177.jpg

           一番変わったのは(体型が?)ママ猫のジュダではないでしょうか。
             檻から出ようと体でぶつかっていたのでしょう、鼻の傷は
                       中々消えませんでした。


この子が、お腹をすかしても、子供たちがゴワンを食べ終わるまで
見張りをし、自分は後回しにしていたのを見て何とかしなければと
思ったのです。
それと、大雪ですね。放っておけば、弱っている母猫と幼い子猫は
多分死ぬだろうなと思いました。





f0062095_21584043.jpg

              このころから、子供とはいえ、すりこまれた人間への不信感は
                          未だに払拭されません。
              最初から友好的なうらんでしたが、こうしてみるとヤマトを頼りに
                          しているのが分かります。
               それが災いして(?)未だに頑固一徹のヤマトですが(^^ゞ



そして、1年以上経った、3にゃんの一番最近の写真、見てやってください。



f0062095_22102971.jpg

                  やはり、ジュダは一番ふっくらとしています。
                最近は、例の砦から、少しは出てきています。
                 でも、まだ人間からは逃げまくっていますが(^^ゞ



f0062095_2265397.jpg

                       ヤマトも大きくなったでしょ。
                 ヤマトは、おこたにはいっていることが多いですね。
                  でも、ほんの少しだけ外に出るようになりました。
                 私の様子を伺って、まだ逃げまくっていますが(>_<)



f0062095_2251198.jpg

                 うらん、ちょっとは可愛さから色っぽくなったかなぁ。
                 好奇心旺盛なうらんは、家族の後を追いかけたり、
                寝る以外は殆ど外で(砦やおこたから出て)過ごしています。
                    でも、触ろうとすると逃げますが。



長くなりました。最後までお付き合いありがとうございます。
最後に、最近やっと気がついた事なんですが、この子達、なついてくれない
と嘆いていた私ですが、よく考えたら、強引につれてきたのですよね。
私は良かれと思っていたのですが、3にゃんにしたら、何すんの!!ってな
ものです。
もうすこし、何年かな、何十年かもかかるかも分かりませんが、仲良くしてもらうまで
気長にお付き合いする事にします。
皆さんも、応援してくだされば嬉しいです。

かくして。。
[PR]
by irodorukoro | 2007-02-08 22:42 |
麩べんとう♪

先日、金沢では有名な、麩のお店 不室屋さんで、
創業142年祭の「麩べんとう」が期間限定販売(3日間)されました。
不室屋のお店で1度麩料理が食べたいのですが、3000円~5000円以上はします。
この際、思い切ってこのお弁当頼んでみました。




f0062095_16324410.jpg

                    2段になっています。
                  どんなんでしょう、ワクワク。




f0062095_1753873.jpg

                    中は、こんなふうでした♪




内容をあげて置きます。
興味のある方はご覧下さいね。



f0062095_1633477.jpg

                
                壱の重
                
                ・生麩昆布〆、くみ上げ湯葉、酢取り菊花
                 山葵、割醤油
                ・生麩岩石揚げ、海老オイル煮
                ・花野采辛子漬け、湯葉かまぼこ
                ・お手毬麩入り玉子焼き、梅麩含め
                ・すだれ昆布巻き
                ・治部煮(里芋、すだれ麩、巻湯葉、筍、鶏肉、冬枯椎茸、細工麩
                      ほうれん草、山葵、治部のたれ)


f0062095_16331913.jpg


                 弐の重

                 ・生麩まんじゅう、苺、杏子甘煮
                 ・みねおか豆腐
                 ・丁子麩護摩味噌和え
                 ・柚子大根
                 ・しぐれ麩
                 ・梅型物相白飯、小梅、黒胡麻、沢庵



お味の方は、とっても美味しかったです。
麩料理ですが、ちゃんと味にメリハリがついていて、薄味で上品な味付けでしたよ♪



そして、以前紹介しました、麩のお吸い物
今回は、味噌汁で紹介します。


f0062095_16333772.jpg

                   今回は、オマケで頂きました。



f0062095_1634030.jpg

              この、皮の部分が又香ばしくて美味しいのです。



f0062095_1650132.jpg

              お吸い物は、このままお湯を入れるだけですが、
               お味噌汁は、お味噌が別についていました。

いいにゃぁ。
[PR]
by irodorukoro | 2007-02-05 16:49 | うまうまのお話
怒られましたぁ~~~(>_<)
f0062095_22244574.jpg



例の場所は、殆ど3にゃんの
居(寝)場所になっています。








高い所なのでめったに覗かないので。
ちょっと、椅子に乗って覗いてみましょう、、そうしましょう♪
(だって、たまにはナデナデしたいし)




f0062095_22264594.jpg

                ジュダは、びっくりして恐がって居ます。





f0062095_22273781.jpg

               少しは人に慣れた、うらんも嫌がっています。





f0062095_22281346.jpg

                       ヤマトに至っては。。
               恐いのと嫌なのと怒っているのとで目が変です(^^;

そして、
[PR]
by irodorukoro | 2007-02-03 22:36 | 3にゃん親子