<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
飛騨ギュゥ~~~~ウ♪

飛騨高山に行ってきた長女のお土産を今日は見ていただこうかと(^^ゞ

飛騨牛のステーキ食べたかったけど、高くて手が届かなくて
すき焼きにしたと言った、その舌の乾かぬうちに言った言葉が
コレです。
「美味しかったけど、近江牛の方が美味しかった」とな!!!

ナンダトオォ!!
かあしゃんは、そんな美味しいお肉は、ここ何年、、いや何十年、、
いや、今まで食べた事あったかなぁ??
いつも、オーストラリア牛で大満足だよなぁ、、安く出来てるシィ(^^ゞ
と考えていたら、お土産ですっかり上機嫌♪





f0062095_2025189.jpg

             先ずは、ビール好きのママのために、飛騨高山麦酒。


ジャパン・ビア・カップ金賞受賞(向かって右側)の方は黒ビールですが、
黒ビールでないもう1本の方も、黒い色でまったりとした
美味しいビールでしたよ♪
そして、泡がほとんど立たないの、、どぼして??





f0062095_20261417.jpg

                    飛騨牛入りのカレーです。



お肉は?と聞いたら、これが出てきました。
これが飛騨牛!!
ごってりと大きいお肉が入っておりました。
カレーもとても美味しかったですよ♪
って、写真撮り忘れ(^^ゞ
最近食い意地が張って、写真撮る前に食べてしまいます。
少しブログ離れが出来てきたのか、、、いや、考える前に食い気???
んん!!色気はいずこに???

いえいえ、写真ありますよ。
[PR]
by irodorukoro | 2007-01-31 21:10 | うまうまのお話
何かが??&散らし寿司、あて。。

f0062095_1222108.jpg

                             んん、、


f0062095_12225596.jpg

                             ナンカ、、


f0062095_12231640.jpg

                            ンーーー、、


f0062095_12233234.jpg

                          ナンカ、、ネェ~??



あのね、、上から来るってこともあるんだよ。



f0062095_12504738.jpg

                       

手抜きの時も。
[PR]
by irodorukoro | 2007-01-29 12:46 |
財布の中身。

突然ですが、皆さん財布の中身、どうされていますか?
毎日の食費、家のローン、教育費、、、、フゥ(>_<)
いえ、いえ、その中身ではありません。

実は先日、息子の大学から電話がかかってきました。
「お宅の息子さんの財布が届いていますので取りに来るよう
お伝えください」と言う、伝言でした。
息子に伝えると、財布はその日は、カバンから出していないんだけど??

息子の財布は叔父の(私の兄の)形見で、大学生にしては、贅沢なも
のですが、息子が使うと言うので、兄も喜ぶだろうと渡したのですが、
小銭入れが付いていない為、別に小銭入れを持っています。
いつもは、その小銭入れを使う程度の、貧乏学生です。
ただ、学生証や免許証など大事なものを入れるのに使っていたのと、
その日は、バイトの収入の一部の5000円をたまたま入れていたそうです。

次の日、取りに行くと、5000円と電気屋さんの点数を貯めていたカードは
無くなっていたのですが(点数がたまると現金として使えます。名前などの
記載は無く、黙って使っても分からないものです)他の免許証や学生証、
キャッシュカードは無事でした。
絶対に取ったのは、学生だ、、とはじめて見る、真剣に怒っているむすこの顔
に、、、こんな真剣な顔できるんだぁ、、、小・中とサッカー少年だった息子ですが
その時も優しすぎて闘争心が無いと嘆いていた母です。
このときの息子の顔に一瞬目を見張った母でした(^^ゞ

自分の危機管理も出来ていなかったのも悪いし、貴重品が残っていて良かった
と言い聞かせてのですが、納得いくわけもありません。

長くなりましたが、私も良く思うのです。
つい、財布の中に、キャッシュカード、免許証、保険証、など入れてしまいますよね。
財布を落としたら、何もかも失ってしまうほど全財産を入れているのです。
でも、いつも持ち歩くから必要な時に手元に欲しいキャッシュカードです。
身分を証明するのにも、財布から出す免許証や保険証です。

皆さんはどうされていますか?
旅行などに行く時は、お金を分けて入れたりしますが、キャッシュカードや免許証を
他の所に入れていると何処へやったかわからなくなりそうですし、無免許で運転
しそうないどどりです(^^ゞ
何か、良い方法があれば教えてくださいませ。

ふぃがも。
[PR]
by irodorukoro | 2007-01-26 22:30
天ぷらぁ~~~♪

最近「天ぷら」しなくなりました。
春に春野菜(こごみや雪ノ下など)とキノコの天ぷらをする位で、
後は、えびやイカ。

イカは綺麗に水を取ったつもりでも、油が飛ぶので怖いですね。
新婚の頃は、イカだけ主人に揚げて貰ったり、もう少し主婦の年季が
入っても、鍋の蓋を盾代わりにして、油がかからないようにしたものです(^^ゞ
それが、今じゃ、高温の油に手を突っ込んで、天ぷらが揚げられる位(実際にはしませんよ)
多少の油がかかっても、赤くなる程度で火傷しなくなりました。
これって、私だけ??

話がとってもそれましたが、今回は、この時期しか出来ない、
牡蠣と白子の天ぷらをしました。



f0062095_12364115.jpg


f0062095_12413693.jpg


白子は生食用のを使ったのですが、少し水分が多く
あっさりしすぎていたかな。



f0062095_1237675.jpg


f0062095_12422266.jpg


牡蠣は、能登牡蠣です。
小ぶりで濃厚な味で生で食べても美味しいのです。
今は、ノロのこともあり、火を入れるほうが安心かな。
kitchen_tamaさんも以前、お店で食べた牡蠣の天ぷら
ブログにUPされていますが、牡蠣のフライも美味しいですが、
私は、牡蠣の天ぷらも美味しいと思います♪


*天ぷらは盛り付け前の揚げたてを、慌てて撮っています。
  ↓も。見苦しいのはご勘弁くださいね。

その他にも。
[PR]
by irodorukoro | 2007-01-25 13:10 | うまうまのお話
なっとう

f0062095_13194641.jpg

                         納豆の話、きいた??




f0062095_1320999.jpg

                        いったい、どうなっとう。。




f0062095_1320316.jpg

                       なっとう(納得)いかんよなぁ。。




f0062095_13205553.jpg

                     捏造だらけで、ネバネバ、、ナンチッテ(^^ゞ




f0062095_13334470.jpg

                               ・・・・・・;;

私たちも。。
[PR]
by irodorukoro | 2007-01-22 13:42 | 笑う
中華の調味料

前回の、蟹あんかけチャーハン の「あんかけ」ですが。
皆さん、中華の味ってどういう調味料使っていますか?
私は特別中華料理を習った事も無く、ほとんど自己流の味付けをしている
のですが(そんなんでブログUPするな!って怒られそうですが(^^ゞ)

今は中華の調味料もいろいろ市販されていますが、
当時あまり分からず、八宝菜を作るのも八宝菜の元だとどうも物足りない。



そこで10年位前に見つけたのがコレです。

f0062095_1362632.jpg

       もう10年も前からあるので(実際は何時からあるか知りませんが(^^ゞ)
             ご存知の方も多いと思いますが、味覇(ウエイパー)です。


f0062095_1317169.jpg

                 半ネリタイプになっています。


これだけで、他に味を足さなくても十分良い味が出ると思うのですが。
前回の、蟹のあんかけもこれで味付けしました。
後少し、コショウで味を整えただけです。
インスタントの味(レトルト等)が苦手な私は、焼き飯、スープ、八宝菜、春巻き、
マーボ豆腐(マーボ豆腐には、他の調味料も足します)など、
兎に角、中華の味付けには、なんにでもOKだといどどり思いますよ♪

10年前は、500グラム入りが一番小さかったのですが、この250グラム入りが
最近出て来て、お手ごろになりました。
お値段的には、スーパーで700円位で売っているのですが、私は590円位に
安売りされた時に買います。
この小さな方が出た時に、少し味が変わったような気がしたのは私だけでしょうか?
皆さん、中華の調味料てどんなの使っていらっしゃいますか?


*そうそう、言い忘れました。
  皆さんご存知だと思いますが、黄金チャーハン、難しければ、最初に
  ご飯と卵を混ぜておけば良いんですよね(卵ご飯のように)
  私は、炒めている途中で混ぜるのですが、あまり高温にせず、ゆっくり混ぜれば
  上手に出来ますよ。
  でも、↓は、黄身だけだったので、少しまだらになりました(^^ゞ
[PR]
by irodorukoro | 2007-01-21 13:27 |
あんかけ蟹チャーハン&蟹殻出汁の味噌汁♪

今年のお正月の話に戻りますが、去年は大雪で寒さがひどかった為、
母を家に連れてきませんでした。
部屋から1歩出ると温度差もかなりあり、私でさえトイレに行くのに震えている
状態でしたから、母にはきつすぎて、もし風邪でも引いたら、、怖いのです。
なので、今年は、母が来るのだからと、お節と蟹、奮発しました(^^ゞ


f0062095_2002053.jpg





でも、お節は残るし、蟹は残るし。。。
そこで、3が日明けに残った蟹で作りましたよ。


f0062095_21134837.jpg

                       材料はこれだけです。
                   卵の黄身と白身は分けておきます。
          *にんにくのみじん切り、黄金炒飯炒める時入れました(撮り忘れです(^^ゞ)



ご飯にネギを入れ、黄身で黄金炒飯を作ります。
そして、その上に、蟹のみと卵の白身を入れたあんかけをかけます。



f0062095_2115699.jpg

                      とっても、美味しいのですよ♪

蟹殻出汁の味噌汁
[PR]
by irodorukoro | 2007-01-19 21:21 | うまうまのお話
作品かえって来ました&メロメロふぃが♪

展示会の作品が早速帰ってきました。
今回は、教室にも中々行けず(家で描けない私(^^ゞ)
作品展の事があまり頭に無かったため(凄く言い訳してます)
本当に、駄作ですが折角ですから良ければ見てください。



f0062095_15344351.jpg

             以前描いた、どんぐりのカップが割れて、それならセットに
                   してみようと思って描いたものです。
                      少し、うるさいでしょうか?



f0062095_2335141.jpg

           少し見づらいですが、ポットの蓋のつまみにどんぐり描いています。
                    ちょっと面白いかなと思って(^^ゞ





f0062095_2375399.jpg
少し分かりにくいかと思い、
UPしました。
これも分かりにくいですね。
あまりUPにすると、アラが
目立つのです(^^ゞ











f0062095_15353379.jpg

               これは、大中小の皿に地を黒くして、薔薇を描きました。




f0062095_15355662.jpg

            使い方に工夫が出来ますし、飾っておいても綺麗だと思うのですが。。

ふぃがですが(^^ゞ
[PR]
by irodorukoro | 2007-01-18 16:05 | ポーセリン(チャイナペイント)
名古屋&スペアリブと根菜の炊いたん♪

暫く更新が滞っていましたが、14・15日と展示会と搬出に行ってきました。
帰ってきた今日も疲れて、前回のコメントまだ出来ていません。
皆様の所にも中々行けていません。今しばらくお待ちくださいませ。



とりあえず、ご報告をと思いまして(^^ゞ
先ずは、展示会の様子を。。



f0062095_2149553.jpg

            こちらは6階の先生の作品の展示の様子です。




3階は私たちの教室の展示でしたが、沢山の人が来てくださり
写真をすっかり撮り忘れました(^^ゞ
自分の作品も撮っていませんでした。


14日の展示会終了後、栄にある蔦茂(つたも)で、新年会を兼ねた、
お疲れ会がありました。

f0062095_2251526.jpg


お料理も上品で、お味の方もとてもで美味しかったです。
食べるのに必死で、こちらも写真撮り忘れ(^^ゞ




そして、15日は、瀬戸の方の、白生地の会社・工場などに行きましたよ。


f0062095_21532091.jpg

            愛知万博の時、町や駅はとても綺麗に生まれ変わったようです。



f0062095_21533886.jpg
  

   瀬戸物の町、瀬戸。
   9月の瀬戸物祭りの時は、
   沢山の人でいっぱいになるそうです。




f0062095_22542636.jpg

   お店の窓から、作家さんの作品でしょうか、陶器のロボットが覗いてお出迎えです。




白生地も、買ったし、次回展示会の時は、頑張らなくっちゃ。
展示会告知も少ししただけでしたが、わざわざ来ていただいた方も
いらっしゃったようです。ああ、恥ずかしい。。
でも、次回は、もう少し分かりやすく早くお知らせしますので、
時間がありましたら、私の居る時にでも見学がてら、会いに来てくださいませ。
それまで、恥ずかしくない作品を作っておきます。。ホンマか、、自分(^^ゞ

出かける前に。
[PR]
by irodorukoro | 2007-01-16 22:22 | うまうまのお話
どんぐりコロコロ&あて。。

明日から名古屋で私の教室の展示会があります。
場所は、名古屋の栄にある妙香園3F。12日~14日の3日間です。


f0062095_21433541.jpg



今回は、あまり作品出してません。
そのうちの一つ。どんぐりのコーヒーセット。
スプーンにも描いたのです。
ちょっと、季節外れですが、可愛いでしょ。
1つ出し忘れで残っていました(^^ゞ


f0062095_21435265.jpg


又作品帰ってきたら見てくださいね。

あて、、、って分かりますか?
[PR]
by irodorukoro | 2007-01-11 22:03