<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
古米頂きました。

f0062095_14381999.jpg

                瓶に入れて突けば良いでしょうか??ってオイ!!



あまりにも早く年末のご挨拶をしてしまいました。

今年も今日で終わりですね。
改めまして皆様に1年間のお礼を申し上げます。
来年もどうか、よろしくお願いいたします。
そして、皆様にとって良い年でありますように、祈っています。
[PR]
by irodorukoro | 2006-12-31 14:21 | ご挨拶
かぶら寿司


f0062095_1113564.jpg

             前々から皆さんに見ていただきたかった、これ。。
                      何だと思います?



「かぶら寿司」と言うのですが、お寿司ではありません。




f0062095_1122283.jpg

                         切るとこんな感じ。
              そう、麹で漬けた蕪の漬物。中に、鰤が入っているのです。



詳しくはこちらをご覧くださいね。
下のほうに豆知識と、麹でつけた色んなお漬物が紹介されています。


関西から金沢に来たとき、麹の漬物に馴染みが無かったため、何でも口に
入れることの出来る いどどりですが、、、数秒躊躇いたしました←数秒かい!!
とても、あっさりとして、中の鰤でコクが出ています。
他に、ニシンを挟んだ大根寿司や、鮭を挟むご家庭もありますね。

以前金沢の押し寿司を紹介したと思うのですが、
このかぶら寿司も、金沢の郷土料理です。
ご家庭で、それぞれの味(お袋の味)を作っていらっしゃるようです。

寒いですから。。
[PR]
by irodorukoro | 2006-12-30 11:16 | うまうまのお話
猫はこたつの上でまるくなる^^

f0062095_1736316.jpg

                    流石のふぃがも、寒そうです^^
[PR]
by irodorukoro | 2006-12-29 17:37 | ふぃがろ
ついに・・・
        
f0062095_104969.jpg

             皆さんの所も、寒いでしょう。。風邪ひかないでねぇ^^    
                 スパッツ履くんだぞぉ~~~自分(^^ゞ


暖冬だっただけに、タイミング悪いよねぇ。。
[PR]
by irodorukoro | 2006-12-29 08:33 | 自然
ガイです、、クス♪

* 何だか、急ぎ過ぎてちょと寂しいのでコメント欄開けることにしましたぁ^^;



f0062095_1001374.jpg

                今年もいよいよ終わりが近づいてきました。
             戌年の1年は、皆様方にとって、どんな1年だったでしょう?




f0062095_103387.jpg

                私は、こんなに大活躍の(?)年でした(^^ゞ




f0062095_12233431.jpg

          そうそう、乳腺腫瘍の時には、皆さんにご心配おかけしました。       
             皆様、今年1年本当にありがとうございました。
                来年も変わらず仲良くしてくださいね^^
 

鬼が笑う??
[PR]
by irodorukoro | 2006-12-26 10:12 | ガイ
このモンドコロがぁ&リアドロ

f0062095_1311166.jpg

                     この紋所が・・メメに、、、




f0062095_1315086.jpg

                      ワタチもワタチもぉ。




f0062095_1321476.jpg

                      じゃぁ、わたしも。。




f0062095_132308.jpg

                   相変わらず団子の3にゃんです^^

前回チラッと^^
[PR]
by irodorukoro | 2006-12-24 13:22
冬至&一足早いメリークリスマス♪

子供たちも大きくなると、バイトや友達の方を優先し、ましてやカレシィが
出来た日にゃぁ、、、、家族での団欒どころではなくなります。
でも、昨日なら空いている、、という子供たちのお許しを頂き、冬至の日に
クリスマスパーティ(って程でもないですが)やっちゃいました。



お料理ですが、盛り付け前の写真しか撮ってません。
だって、焦って食べちゃった(^^ゞ



f0062095_18372139.jpg

                ここにラディッシュや野菜を置きました(^^ゞ





f0062095_18393726.jpg

          お肉は、ジューシィーで、息子はどちらかと言うと少食なのですが、
                これで結構お腹いっぱいと言ってました^^





f0062095_18373924.jpg

               冬至なので、南瓜も^^今回は焼き野菜中心。




f0062095_18375853.jpg

                 野菜やフルーツも(盛り付け前(^^ゞ)




f0062095_18381877.jpg

     ケーキは会社やバイト先での、義理で買ったもの、、、2個になっちゃいました^^

そして、これも^^
[PR]
by irodorukoro | 2006-12-23 18:45 | うまうまのお話
ふぃが♪&カニメン

ここ数日、家を開ける事が多くて、コメントのお返しも遅れ、皆さんの所にも
中々行けなくて御免なさいです。

そんなこんなの今日この頃、私がトイレに行く時もついてきて、ドアの前で
待っているふぃがですから、出かけると分かった時は、そりゃぁ、ソワソワと
廊下を先回りして玄関で待っています。
当然連れて行ってもらえるわけも無く、以前ブログでお見せした例の場所で
お見送りしています。
どうも、車が出て行くと諦めるようですが、それまではジッと見つめています。





f0062095_18504934.jpg

                          ここです。





f0062095_18511379.jpg

                        分かりますか?




f0062095_18514036.jpg

                       ジッと見ています。




f0062095_1852025.jpg

                            ネッ♪




この姿を見ると、いつも後ろ髪引かれます^^
なんて健気なんでしょう。





だからね、、、、




f0062095_18543020.jpg

                     ここに座っても怒りませんとも。




f0062095_1943486.jpg

              チミは悪気は無いのはその顔で分かりますが、、、
        かあしゃんが、一生懸命絵付けして、まだ焼成していない皿なんですけど(>_<)
              絵の具が乾いているのがせめてもの救いです^^

カニメン
[PR]
by irodorukoro | 2006-12-18 14:15 | ふぃがろ
ふぃが、沈没ぅ~~~&手羽元カレー

先日子供が作ってくれた、オクラ入りひき肉カレー、美味しかったのですが。
次の私のカレー、負けてられましぇん(^^ゞ

そこで、思い出したのが、みなさんのコメントで、鶏肉を使っていらっしゃる
方も多かったなぁ、、、じゃぁ、骨付きの手羽先なんかどうだろ???
と、、、やってみました。



f0062095_1915326.jpg

                         鶏手羽元カレー


私は、鶏肉の油や皮は苦手なのですが、じっくり煮込んだのもあり、
全く気にならず、又食べにくいかなと思ったのですが、骨から肉が
ホロっと離れ、とっても美味しかったですよ♪


*みなしゃ~~~ん
 
 手羽先と言っていましたが、よく考えたら、手羽元です。
 鍵さんに言っていただくまで気がつきませんでした。。御免なさい。
 謹んで訂正させていただきます。
 鍵しゃん、ありがとうです^^

 

ふぃがろ、ちんぼつぅ~~~(~o~)
[PR]
by irodorukoro | 2006-12-15 19:08 | ふぃがろ
5にゃん勢ぞろい♪&キャベツづくしぃ~~~(^^ゞ


f0062095_12344476.jpg

              最近ここがお気に入り(避難場所)の3にゃん




f0062095_12353385.jpg

                     ベットを置いてみました。
          ふぃがもお気に入りなんですが、、ヤマトにはあまりきつくしません。




f0062095_12355478.jpg

                       たいさぁ~~~ん



ふぃがは、一人で寝るのがすきなんですが、1つしかない
お気に入りのベット、モミモミしてネンネしたいようです。
でも、うらんと、くるつとは一緒に寝ていましたよ^^
後数個クリスマスプレゼントしないといけないかな??



f0062095_12362135.jpg

              ベットに群がった、はじめての5にゃんお揃いの写真。
                       慌てて、ブレてます(^^ゞ

キャベツ料理色々
[PR]
by irodorukoro | 2006-12-08 13:02 | うまうまのお話