<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
染付け、描いてみましたぁ~~♪

あれは、9月6日(今から考えると秋篠宮様の悠人さまがお生まれになった
日でしたね、、昨日の真子様に引き続き^^)
にUPした(持って帰りました)  にやっと絵を描きました(^^ゞ



f0062095_14104088.jpg

                なんだかねぇ、支離滅裂です。
             産毛のすずめ、火の鳥、馬、蛙、猫又(?)
                 笑ってやってくだはい(^^ゞ





f0062095_14105588.jpg
 
                   横の柄はこんなのです(^^ゞ





f0062095_14111016.jpg

                     こちらは湯のみ。
      後ろの見えてない2つは力尽きている、薔薇と鶴(お見せ出来ません(^^ゞ)



あ、褒められて育つタイプなので、よろしこ(^^ゞ
分かっていますって、
絵が得意なわけでもなし、好きだったわけでもなし、素人ですから、、、
遠まわしにけなしていただけると、穴掘らずに済むので助かります。

お茶碗は、もう、描く気力がなくなったので、次回にします(^^ゞ
今から、先生の所に持って行きます。
焼成があがるのは、いつだろ??
又2ヵ月後かも分かりません。。うまく出来上がっていたら、見てくださいね。
[PR]
by irodorukoro | 2006-11-30 14:11 | 趣味
たらの子の煮付け

少し前になりますが、たらの子(こちらでは、たら真子と呼んでいます)の
煮つけをしました。


*たらについて、分かりにくいので、探してみました。

たらには「真だら」と「すけそうだら」の2種類があります。一般的に切身で出まわっているのは「真だら」の方で、焼きものや揚げものに向き、「すけそうだら」は真だらよりも小さく、小骨が多いので、鍋ものや煮込みものに向いています。「白子」は真だらの精のうで「たらこ」はすけそうだらの卵巣です


*尚、関西では鯛の子が一般的に出回っていますね。
 これと、たらの子(生)は全く違います。
でね、鯛の子がいどどりは食べたいのですが、金沢では見かけないのです。
たらの子(小さい方)は鯛の子より、つぶも大きく、味もやや大味です。



         ↓これは、真たらの子で、たら真子と呼んでいるのです。
f0062095_18143552.jpg

                      結構グロいかも^^ゞ


この大きな真子(秋篠宮妃殿下のお子様ではありません(^^ゞ)と、
助子と呼ばれるたらの子(たらこの生です)があるのですが、
ややこしいですね(^^ゞ
助子の方は、最近お邪魔した、さかなやさんで紹介されています。

因みに、関西で、「たらこ」と呼んでいるのが、金沢では「もみじこ」と
呼ばれています。
金沢に来て最初の頃、スーパーで「たらこ」じゃないのかと「もみじこ」を
みて悩んだ事があります。
所変われば、、、ですね(^^ゞ




f0062095_18212145.jpg

      金沢の真子の煮方は、たらと炊いて親子煮のようにしているのもあります。




f0062095_18221744.jpg

              私は、お弁当には、卵を落として入れたりします。


さかなやさんのように、こんな風に 甘辛く炊いても美味しいですよね。
魚だけじゃなく、色んなお料理の紹介もされていますよ^^

ままままさんから、
[PR]
by irodorukoro | 2006-11-29 18:05 | うまうまのお話
晩御飯&子供たちのカレ~♪

先日春巻きを作った時、春巻きの皮を買う時点で、2つくっついているのに
気がつきました。
おねえさん(おばちゃん??)が2つ目の春巻きの皮をレジに通している時、
ハッと気がついたものの、、、「それ要りません」と言えなかった(^^ゞ
そんな事ってありませんか?

後、最近特に思うのですが、柔らかいものを平気でカゴの下に置く若いレジ係りさん、、
ああ、バナナは上に置いて!!ああ、豆腐!豆腐はパッケージがつおいから、、まぁ、ええか。
あ、置く時放り込まないで!!って、心の中で叫んでいます(^^ゞ
で、そういうレジの動きをジィーーっと見つめている自分にハタと気がついて、、
そ知らぬふりをするわたす(^^ゞ (それがキモイって言われそうですが(^^ゞ)
やはり、皆さんも思うことは一緒なのか、丁寧なレジ係さんの所は、列についている人が
多い気がします。

スーパーの教育の問題なのか、私が行くスーパーの問題なのか、、
皆さんそんな事感じた事ありませんか??


前置きが長くなりました^^
昨日の晩御飯ですが、春巻きの皮、処分しなければと思って作ったのがこれです。



f0062095_18195087.jpg

        一汐たらとスモークサーモン、大羽とチーズが入っています。




f0062095_18134652.jpg

              お馴染み、加賀野菜の金時草のおしたし



そして、白菜が余っています。
どうしましょと思っていた所、ふーちゃんのpetit chambre☆のブログのコメント欄から
ヒント、頂きました。こちらです。


何故か、どうしてもシーチキンが食べたくなり(普段あまり料理に使わないのです)
シーチキンと大豆を入れました。


f0062095_18142590.jpg

                       水は一切使っていません。
                白菜の水分と甘みで味付けは要らないくらいです。


f0062095_18145316.jpg

             中くらいの白菜半分使って丁度4人分とお弁当1人分でした。            


この前に、上のリンク先のコメントからcat91ivesさんのレシピ、
豚肉としょうがで作ったのもとても美味しかったですよ♪
味付けは、塩コショウ・醤油など、あっさりの方が、素材の味が生きる気がします。
ポン酢でも良いそうですよ^^

子供たちが♪
[PR]
by irodorukoro | 2006-11-27 13:25 | うまうまのお話
久々名古屋ぁ~~&チャイナペイント♪

昨日は、1日名古屋でした。
前に行った時は、暑くて歩くのも辛かったように覚えていますが
昨日は少し肌寒く、、ああ、随分さぼってしまいました(^^ゞ



f0062095_9235288.jpg

                  車窓から見える紅葉の美しい事。。



米原に着く前に、長いトンネルが3つほどあるのですが、
その直前のところが冬でも雪が深く、四季の景色が
美しく変化し、この紅葉も綺麗でした。




f0062095_9243089.jpg

              名古屋駅の新幹線入り口から、反対側に抜けた所。


ここで待ち合わせをしている人、いつも多いですね。
10時くらいに着いたのですが、相変わらず人の多い事!!

前に描いたマグカップ。。
[PR]
by irodorukoro | 2006-11-26 09:38 | お出かけ
一目惚れ♪

私が、一目惚れしたのは、生き物では ふぃがろだけなんですが(^^ゞ

物では何度か一目ぼれしています。
例えば食器類なんかや塗り物はいいなぁと思って前から動けなくなったり、
何度も見に行ったり。。。
チャイナペイントの展示会で「これお安くなっていますよ」と言われた
女性の肖像画が欲しくて欲しくて、、、でも、手が出ませんでした、、90万じゃぁ。。。

そのうちの一つがこれです。
これには、負けました。
「家と合って無いじゃん」って子供に言われるのは良く分かっていました。
「猫が居るのに、爪とぎされるのが目に見えている」という自分の声が頭の中で
渦巻いていました。
お店を18年やっていてこんなに良い椅子ははじめてなんです。
って、、、セールストークか??
でも、人の良さそうなご夫婦が嘘をついているようにも見えません。

ああ、言い訳がましい。
[PR]
by irodorukoro | 2006-11-24 11:27
尻尾も冬模様&晩御飯♪


f0062095_11485763.jpg

                  ふぃが、、お尻でっかくない??




f0062095_11494064.jpg

                      見にゃいで(ーー;)






f0062095_11501460.jpg

               くるちゅんのクルクル尻尾もふんわりでし。
               キャットタワーを移動する前の写真です。
                後ろの障子がめくれています(^^ゞ





f0062095_11503351.jpg

            ボケた写真ですが、ホワァ~~ンとして、いいなぁ
                     息子が撮ったらしい^^。

ばんごは~~~ん♪
[PR]
by irodorukoro | 2006-11-22 12:04 | ふぃが・くる
ふぐのから揚げ&団子3にゃん♪

f0062095_21244544.jpg


時々スーパーに約10㎝くらいの小さなふぐが売ってあります。
ん??なべ用??美味しいのかな??
いつも横目で見て買いませんでした。
「から揚げにしてもおいしいよぉ」とお店の人の声。。



f0062095_2125248.jpg

             出来上がり、、熱々ほふほふ、、十分美味しかったですよ♪

3にゃん親子
[PR]
by irodorukoro | 2006-11-20 21:25 | うまうまのお話
ビヨヨ~~~ン&晩御飯♪

f0062095_1223593.jpg

                最近昼間は殆ど ここで寝ている、うらん




f0062095_12243741.jpg

              でも、昨夜は私のお布団の上で寝てたんですよ♪




f0062095_12245626.jpg

                  まだまだ仕草の可愛い所があります




f0062095_12251624.jpg

                        ああ、落ちそう^^

ばんごはん
[PR]
by irodorukoro | 2006-11-19 12:35 | 3にゃん親子
お久しぶり♪

最近食べ物ネタばかりでしたねぇ。。
なんだか、にゃんたちが増えて集中出来なくなり、お惚け・ほんわりにゃんを
お届けしたいのに、それが出来なくなっています(>_<)



f0062095_114476.jpg

             最近お気に入りのふぃがのベットでしゅ♪


f0062095_115623.jpg

                   ふぃがが離れると。。


f0062095_1152064.jpg

                   くるつもここが良いの?


f0062095_1154633.jpg

        戻ってきたふぃがは、最初はくるつを舐め舐めしているのですが、、
                 そのうち、アグッと噛んだりします。
          最近ふぃがは「シャァー」と言ったり、噛んだりするのです。
                      なぁぜぇーーーー??


f0062095_11151893.jpg

       やっぱりくるつは暖かいテレビの上が好きなようです。熟睡です♪

3にゃんも元気です♪
[PR]
by irodorukoro | 2006-11-17 11:12 |
牡蠣の季節&トトロ♪

牡蠣の美味しい季節がやってきましたね♪
皆さん、牡蠣料理、どんなのされています?
クリーム系の料理にも合いますし、鍋にもいいし、お好み焼きも最高だし、
酢牡蠣(私はレモンでします)も美味しいし、、でもいつも同じパターンだよなぁ。

そこで、むかぁ~~~し知り合いが言っていたレシピ思い出しました。
「卵はるのよ、、ニラかねぎ入れて、、簡単でおいしいよ♪」
ふーん、簡単すぎてどうなんやろ??と思って、すっかり忘れていたのです。


やってみました。

f0062095_10373715.jpg

        ごま油をひき、フライパンに牡蠣を並べ、上からニラを入れたとき卵を流し、
               裏返して出来上がり、、、簡単すぎぃ~~(^^ゞ



f0062095_10401110.jpg

                  こんな感じ(ちょっと崩れたけど(^^ゞ)
                       ポン酢で頂きました。


これが、うまうま!!!
子供たちも珍しく食べたとたん、おいしい!!!と言いましたよ。
卵の味付けは、ポン酢で食べるしどうしようかと思いましたが、
塩コショウ少ししました。




f0062095_1045488.jpg

                      春巻きも作りました。


f0062095_1046153.jpg

                 出来上がり、、味付けも娘がしました。
          少し薄味、、私は何もつけずに食べるので味は濃い目にします。


f0062095_10463488.jpg

                      ほうれん草のスープ

うっかりしてたのねん。
[PR]
by irodorukoro | 2006-11-16 10:57 | うまうまのお話