<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
犯人は誰???

先日のシロアリ駆除の時入ってもらった監督さん、とてもいい人で、
シロアリの発生しているらしいお風呂の壁の隙間に水が入らないように
してくださったり、私が全く気づかなかった、ここの修正もしてくださいました。


f0062095_17414762.jpg


雨どいが途中でなくなっていて(最初から無かったようだ)水がこちらに
流れ込んでいたのです。南天の木も痩せてきています。
放っておけば、家の下に水が流れ込んで、またまた大変な事になります。
そこで、雨どいを追加して他に流れるようにしてくださったのですが、
土が痩せてきています。何とかせねば。。。

そこで、ガイを連れて海に行きました。
高速でこちらに来ると、バイパスから海に降りれます。
高速と海が繋がっている、松任のバイパスです。
我が家から車で20分くらいの近さです。

                     


f0062095_17481624.jpg

                          ガイ走るか?


f0062095_17485684.jpg




ガイ、大喜びです。





f0062095_17492530.jpg




走る走る!!
とても、人間にして80歳とは、
信じられません♪



f0062095_17494137.jpg




よかったね♪








f0062095_17551341.jpg

                暑かったので帰りにソフトクリーム食べました。



f0062095_1755282.jpg

                        ガイにもおすそ分け。



f0062095_17573669.jpg

                  そして、こちらも。。これで落ち着いてくれるかな??

で、この砂海から取ってきたの??
[PR]
by irodorukoro | 2006-10-31 18:08 | お出かけ
金沢の押し寿司♪

先日、娘がつくっていたプリンの入れ物が、カレシの所からかえってきました。
それと一緒に、娘のカレシィのお母様の手作りの 金沢の押し寿司 
を頂きました。。ヘヘェ~~^^。

手作りプリンで押し寿司釣りましたぁ。お得やわぁ^^。




f0062095_11205135.jpg



金沢で生まれ育った方は良く作られているようなのですが、
お店で買ったことはありましたが、手作りははじめて。。
とっても嬉しかったですよぉ~♪




f0062095_11215598.jpg

                  青いのは、紺のりという海草ですね。
                     桜海老が乗っています。




f0062095_11233794.jpg

                   反対側は、酢にしたさばです♪
                 上に乗っているのは、酢大根(かぶら?)
                さばの下には、しょうががはさんでありましたよ。
                 あ、レモンもあったのですが、、何処行った?
                 
             
      
紅さけでする場合もあるようです。
それぞれの家庭での味や、季節によって上に乗る具は変わるようです。
でも、紺のりは必ず乗っています(色添えも兼ねているのでしょうか?
味は、ほんのり海草の香りがするくらいで、邪魔にならない味です)

笹の葉で包まれた押し寿司、笹の香りがして、とっても美味しかったです♪
あまりの美味しさに、皆食べるのが早く、「置いといてねぇ~」と
言ったら、、、1個だけ置いてありました。。グスン。

*追記:以前、ダイエットの番組で、青い色が人間の食欲を減退させると言う
     のがあって、青いふりかけをご飯にかけて(本当に市販されている)
     みんなが「これは、本当に食べる気がしない」と、引いているのが
     ありました。
     この、紺のりも青色なんですが、ちょっとびっくりですが、食べる気が
     しない訳でもないですよね??
[PR]
by irodorukoro | 2006-10-26 11:14 | うまうまのお話
猫バカグッズ&シロアリ駆除のお話

前々から、こうしたいなと思っていたのです。
和室の居間(本当は私の部屋のはず(^^ゞ)にあったキャットタワー、
リビングに移しました。
この棚は、部屋から丸見えになるので、少しはましなものを飾らなければと
思ったものの、家にはそんなものはありません。

無用の長物のブリタニカの百科事典と小説全巻を置こうかと思いましたが、
重くて底が抜けそうです。
第一、こんな高い位置に置くものでは無いし。。
そこで、こんな風にしました。



f0062095_18422039.jpg

                            どうでしょ??
                  ふぃが・くるはイマイチ乗りにかけています(^^ゞ



ところで、3にゃんはどうしてるか??と思ってくださっている方、
3にゃん、元気です。
でも、ここ10日位、人の出入りが激しく、怯えきってゲージから出てきません。
というか、扉など開けっ放しで、とても管理できないというのもありましたが。
もう少し落ち着いたら、又出すつもりです。
少し以前に戻って、警戒心が強くなっています(>_<)

シロアリ駆除のお話
[PR]
by irodorukoro | 2006-10-24 18:50
かまわニャいで(-_-)zzz

f0062095_751973.jpg

                     ニャむいのですから(;一_一)
[PR]
by irodorukoro | 2006-10-14 07:53 | 3にゃん親子
たっきゅうび~~~~ん♪

何が入っているのかな♪



f0062095_9462329.jpg

                  まさか、このペチャンコの中に????






f0062095_9471951.jpg

                   まさか、、と思いましたが、、居ました^^。
                       お約束は守る子です(^^ゞ






f0062095_9473690.jpg

                出てきました。この身体が入っていたなんて???

ばんごは~~~~ん♪
[PR]
by irodorukoro | 2006-10-09 09:39 | ふぃがろ
尾山神社&ちょこっと近江町♪

先日、都市銀行に用事があり街に出かけました。
武蔵が辻という所に車を置き(ここに近江町市場があります)少し歩いて、
尾山神社に、子供の七五三のお参り以来、久しぶりに行きました。
大河ドラマで放映された「利家と松」の加賀藩主、前田利家がまつられている神社です。


f0062095_15453378.jpg

              この神社で子供たちは七五三のお参りをしました。


長女が3歳の時、友達も子供(男の子)と一緒にお参りしたのですが、
カメラを持った人が数人、家の娘ばかりを撮り続けるので、友達が
「おっちゃん、うちの子も撮ったって」と思わず言って、大笑いしたのを
思い出します。



f0062095_15201195.jpg

           神門のギヤマン(ステンドグラス)は珍しいしとっても綺麗です。


昔はこの塔に明かりを灯し、灯台として利用していたと聞きます。



f0062095_15261798.jpg

              階段を上がり神門を超えると境内の中に入ります。


利家やお松の方の銅像等も撮ったのですが、上のリンク先のほうが綺麗ですので
そちらをご覧下さいね。
境内をゆっくり回った事が無いので又時間があるときいってみたいと思いました。

やはり、近江町市場も。
[PR]
by irodorukoro | 2006-10-07 15:47 | お出かけ
ラムチョップ&手作りプリン

隠れ脂肪の話をした後で、なんですが(^^ゞ
先日作った晩御飯。



f0062095_1252274.jpg

                      ラムチョップ肉のソテー


最近骨付きのラム肉大好きなんですが、あまり売ってないので、見つけたら即お買い上げ。
タイムと相性ぴったり♪ 
でも、ちょっと焼きすぎました。
次回は煮込みをやってみようと思います。

手作りプリン
[PR]
by irodorukoro | 2006-10-06 12:58 |