<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
いわし 巻き巻きぃ~~~♪

「てて噛むいわし」も最近はスーパーで見かけない日があったり、
値段を見て手を噛む前に、目をむいたりするようになりました。
地球の温暖化は、こんな所にも影響を及ぼしているのですね。

*「てて噛むいわし」とは、関西で昔、市場などで魚屋さんが
  「らっしゃい、らっしゃい、、てて噛むいわしやぁ」と、呼び込みに
  良く使った言葉です。
  手を噛むほどに、新鮮で元気ないわしと言う意味ですね。
  又、いわしは、鮮度が落ちやすいため、お店の人も早く売り捌いて
  しまいたいと言う気持ちで呼び込んだのではないでしょうか? 
  私は、実際に聞いたというより、落語で聞いたような気がします。



昨日は、脂の乗った美味しそうないわしを見たので、
久しぶりに、いわしの野菜巻きをしましたよ。
いわしは、簡単に手開きが出来るし、多少骨があたっても
気になりませんね。




f0062095_1173694.jpg

                    しそ、青ねぎ、えのきたけ、チーズ
             しそを上に置いたら、見えません、、少しは考えようよ、自分。






f0062095_1192268.jpg

                こんな風に、巻き巻きして、フライパンで焼きます。





f0062095_1194741.jpg

             焼きあがった所に、あわせ調味料を入れて照りと味をつけます。
                   (酒・しょうゆ・みりん・砂糖・塩・酢(少々))



美味しかったですよ~~~~♪
台所で作りながら写真を撮ったので、お見苦しい所はお許しくださいませ。
[PR]
by irodorukoro | 2006-08-30 11:19 |
筋子茶漬けぇ~~♪

筋子茶漬け。
我が家で一番人気のお茶漬けです。
なぜか、金沢に来た時、同じマンションに住む関西の友達に
教えてもらいました。




f0062095_1137934.jpg

             みぶ菜の漬物とじゃこ残っていたので、一緒に入れました。





筋子とは、ニジマスの卵が、袋状に包まれたものを塩漬けして
あるものです(塩分控えめのものを買ってきています)
ニジマスの卵が成熟したのが、いくらですね。
でも、私は、いくらはあまり好きではなく、お寿司でもたべません。
この筋子は大好きなんですよ。
塩分を考えて最近は、ひかえていますが、この塩分がお茶漬けに
丁度良いようです。




f0062095_11374170.jpg

              お湯を入れると、卵の1粒1粒が、ホロホロと離れていきます。

名前が^^;
[PR]
by irodorukoro | 2006-08-28 11:51 |
アレンジしたのはコレです♪

昨日、お話した、野菜の酢の物(マリネ?)
あまり反応が無かったのでどうしようかと思ったのですが、
折角作ったしUPしましゅ^^。



f0062095_141615.jpg




夏だし、酢のものは取らないと。。
と思うものの、私から苦手と来たもので、食卓にも
あまり上げず、反省しきりです。
これは、ピクルスのように酢に熱を加えず、酢と砂糖、
ローリエ・たかの爪・胡椒などの中に2時間くらい、
あっさり目に、漬けただけです。
で、これも不評で、家族の手があまり出ません。
どうしようかな??
と、思って、アレンジしたのがこれです。



f0062095_1414650.jpg


何か分かりますか?
[PR]
by irodorukoro | 2006-08-25 14:07 |
必見!!楽しいお弁当♪

もう直ぐ夏休みも終わりますね。
お弁当作りも始まります。
私も、もう、15年くらいお弁当を作っていますが、こんなに楽しいお弁当
作ってもらえる子供さんは幸せだろうなぁ、、といつも思いながら見ているのが
「あ・の・ね」のaiusho2さんのお弁当。

魔法使いサリーちゃん よしこちゃんにTBです。


f0062095_11301854.jpg

                   ちょっと1例 「ビオレママ」です。



このほかにも、アンパンマンのキャラクター、やさざえさん、その他もうもう、、、
いっぱい!!盛りだくさんです。
是非覗いてみて、参考にしてみてくださいね。

実は私も今朝、お化けのQ太郎で挑戦したのですが、トホホの出来でして。。
第一時間が無い。しかも、センスもない^^。
毎日、朝早く起きて2人のお子さんには、このお弁当。
そして愛するダーリンにはハート型の玉子焼き、ご飯には、愛のメッセージが。。
おかずもバランスよく、豊富です。
しかも、コメントしてくださった方のリクエストに次の日に答えると言う凄さです!!

小さなお子様も大喜びでしょう。
又始まるお弁当作りに備えて、ちょっと覗いてみてくださいね。
皆さんは、どのお弁当が気に入ったかな??

* teacat2さんから、虐待弁当・倦怠期弁当を教えていただきました。
   (虐待弁当=高校生の息子が、弁当をあけるとき、見られるのが嫌で
   かっ込むらしい。その気持ち分からんでもない。でも、親としては
   頑張って作ってるもんなぁ)
   ここまで来ると、凄いわぁ。
   そのうち、不倫弁当とか、マスオさん弁当とか出るかも。
   (マスオさん弁当はもうあるかな?)
  
   それにしても、ヤフーのブログの重いこと。又PC壊れたかと思った。

私はと言えば、この失敗も。。
[PR]
by irodorukoro | 2006-08-24 11:26 |
千代女生誕の家

昨夜、急に秋の虫が鳴きだしました。
もう、夏も終わりに近づいているのでしょうか?
今日は、雨が降りそうな、蒸し暑い日で、秋がまだ来ていそうには感じません。

それにしても、炎天下での早実と苫小牧の2度の決勝戦、感動でしたね。
最近は高校野球にも興味が無かったのですが、久しぶりに目を離せない
手に汗握る良い試合を見せて貰い、又闊達で清清しい青年たちを見て、
野球観戦中、完全にこの青年たちに惚れていました♪

             ・・・・・・・・・◆◇◆・・・・・・・・・・


話は全く変わりますますが、もう随分前、知り合いの人に誘われて
その方の友人の陶芸展を見に行きました。
すると、本当に偶然にそこは「加賀の千代女」の生誕の家だったのです。
JR松任駅の近くの商店街の中にあります。
私の家からは車で15分位の近さです。

f0062095_1394028.jpg




「朝顔や つるべとられて もらい水」

の句で有名な千代女ですが、皆さんの
中には「朝顔に・・」と記憶されている方も
多いのではないでしょうか?
実は、この句、千代女が20代前半に
詠んだ句なのですが、そのときは
「朝顔に・・」と詠んだのを、
35歳の時に「朝顔や・・」と詠み直した
そうなのです。






f0062095_13151572.jpg


千代女は、赤穂浪士討ち入りの翌年1703年2月に生まれているのですね。

ギャラリーの中には、千代女 直筆の掛け軸が飾られていました。

f0062095_13235878.jpg


1763年朝鮮通信史の接待役を
命じられ、献上した掛け軸だそうです(レプリカ)
自薦ベスト21の短歌が書かれて
いるのですが、この中には
「朝顔や・・」のうたは、は含まれて居ないそうです。




f0062095_13242363.jpg


300年何を見た??
[PR]
by irodorukoro | 2006-08-22 13:41 | お出かけ
うなぎ茶漬け♪

あづい。。まだ言ってます。
金沢、35度あります。
ご飯なんて作りたくにゃ~~~い!!
一人暮らしなら、絶対に作ってませんね。

でも、家族はお腹を空かしています。
冷たいものを食べ、クーラーで身体を冷やしています。
なにか、元気になるものを、、冷たいものも美味しいけど、
あったかくて食べやすいもの。。
しかも、火を使わずに、手抜きしたい!!

うなぎ茶漬けは、どでしょ??





f0062095_10241984.jpg

             わさびたっぷり、さんしょたっぷりざんしょ(オイ!)
              上に、みぶなの漬物を乗せるのが、我が家流。
              
              でも、よく噛んで食べてくださいねぇ~~~♪




我が家は、うなぎ丼より、うなぎ茶漬けの方が好きです。
でもね、息子はこの うなぎ茶漬け、気持ち悪いと言って食べません。
息子には、うなぎ丼をしましたよん♪


そうそう、うなぎ嫌いの人の理由で、皮がどうも、、、って言う人が多いですよね。
息子も、どうも、皮が気持ち悪いらしい。
その皮をお茶漬けにしたら、、余計に気持ち悪いようだ。

で、意外な所で、うなぎの骨がささって駄目になった人も多いのです。
この前、特ダネで、偶然小倉さんと かさいさんの奥様がうなぎの骨がささって
食べれなくなった(とらうま?)という話をしていました。

うなぎの骨って、長くて細くて、刺さっても自分では取りにくいんですね。
実は 私も会社勤めの頃、上司に美味しいうなぎやさんに連れて行って
貰い、あれ?と思ったら、骨が刺さっていました。
上司の前で、口に手を入れるわけにも行かず、そ知らぬ顔で完食した(普通するか?)
のですが、その後、どうもがいても取れません。
チクチクと痛く、骨の先端が丁度歯の奥の柔らかい部分にあるのです。

仕方なく病院に行って取ってもらったら、約1,5センチの細長い骨が出てきて
先生が、こんなに長いのが刺さっていたと嬉しそうでした(コラ)
それ以来、うなぎが食べれなくなる事も無く、今も頂いています♪
私って図太いのか???
食い意地が張ってるだけ って言ったのは誰???
[PR]
by irodorukoro | 2006-08-20 10:29 |
納豆オムレツ♪

毎日言っていますが、あづいです。
流石に、食欲も無い、、と言いたいですが、ご飯時になるとキチンとお腹が
減るのが、悲しい今日この頃。

買い物に行かなければ、と遅い時間に玄関でボーーーっと突っ立っていると
娘が帰ってきました。
「晩御飯なにしよう」とつぶやく私、、ああ、今の時間から何作ればいいの、
(自分が悪いのは棚に上げ)面倒くさい、という意味が込められています。
「納豆オムレツ」と呟いて(?)部屋に行った娘。

「はい!!納豆オムレツですね。 了解です!!!」
楽ジャン♪    急に元気になる母。





f0062095_8562665.jpg

                あちゃらに見えますのは、前日多めに作った
                 鯵の南蛮漬けとなすの煮びたしでおま。






f0062095_858228.jpg

              私は、キムチオムレツ(自分のは形より味だす)

見た目、普通の納豆オムレツと変わらないので、上に、キムチをトッピングしてみました。
子供達に、キムチ入れて欲しかったぁ~~~と怒られました。
勿論、キムチと一緒にたべてました^^。
[PR]
by irodorukoro | 2006-08-20 09:05 |
古漬けが・・・・にゃい!!

結婚して、主人の実家で出してもらった古漬け。
漬かり過ぎた、きゅうりや茄子の漬物を、刻んで塩抜きし、
かつおぶしや、じゃこ、胡麻、茗荷、大羽、生姜のすり下ろし、などを、
おしょうゆを落としてまぜまぜした、簡単なお漬物。。
(義母は、味の素を入れてたかなぁ?最近使いませんね、味の素)

お漬物というより、おかずの1品。
これと、ご飯があれば十分でした。
夏になると食べたくなるのです。。
でも、我がには糠漬けはありません。食べたい!!!!



f0062095_7205097.jpg

             そこで、スーパーで売っている、浅漬けで代用です。   
 


            
これと、ビールがあれば、夏は越えられる、、と言っても過言では無い!!
ああ、あっさりして美味しいです。
でも、、、みずみず過ぎ。年のころなら二十歳代。
良いのですが、味が無い、やはり、少し長けた魅力もあるのです←何を言いたい??
ああ、夏が過ぎたら、ブロ友さんが漬けている、
糠漬けに挑戦するどーーーーー♪


追記 : この浅漬けを作っておいて、一晩置いておくと(冷蔵庫で冷えひえが旨い!)
      良い味加減になっていましたよん♪
      でも、古漬けの、あじのある味(?)には負けます←まだ、言うか!

塩抜きとは、、
[PR]
by irodorukoro | 2006-08-19 07:28 |
こちらも、お参り、そして、テディ・ベア。

ずっと気になっていた、こちらのお参りも行ってきました。



f0062095_16501473.jpg

                            動物霊園です。
                      仏様を犬とねこが見上げています。



マックンと数馬が眠っています。
5年以上経つので、合同のお墓に入れてもらいました。
数馬の死で、もう猫は外に出さないと誓いました。
マックンは、15年一緒に暮したダックフンドでした。

霊園の中は、棚がいっぱいあり、ほとんど満杯でした。
合同に供養してもらうのが一番安くて、1段に無数の位牌が所狭しと並んでいるの、
そして、箱に区切られた所、ドアが付いている所、もっと大きなドアつきの所と
ランクに分かれています。
供養のお値段も違ってくるわけですね。

昔は、愛猫や愛犬が亡くなると、家の裏に埋めていたものですが、
今の住宅事情では中々動物を庭に埋めるというのも出来ません。
何でも、難しい時代になってきましたね。

見てみて。
[PR]
by irodorukoro | 2006-08-18 16:45 | お出かけ
くちゃいです♪

今、金沢凄いカミナリ鳴っています。
俄かに掻き曇ってきました。
思いっきり雨降ってくれると少しは涼しくなるかなぁ。

と言う事で(どういうことで??)
この暑さ続きで、身体もバテバテ、朝は暑くて4時頃に目が覚めて
しまう今日この頃。
昨晩は、今日が家族が最後のお休みという事で、大好きなこれにしましたぁ。。



f0062095_13241868.jpg

                      かつおのたたきです。


ちょっと、見難い写真で御免なさい。
上に、薬味を一杯、いっぱぁ~~~いかけました。
にんにく、思いっきり、、青シソ、ねぎ、みょうが、しょうが、、
かいわれ大根わすれたよぉ~~~。。

ゆずポン酢を、ガバガバかけて、家族でバクバクたべましたぁ~~。。
今日は、くちゃいです。
にんにく嫌いな方、ごめんなさい(汗)

そして、
[PR]
by irodorukoro | 2006-08-17 13:43 |