<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ヤマト脱出その後(前回の続き、、長いです)

ご心配くださっている方もいらっしゃったと思います。
昨日、急な来客があったりして、報告が遅くなってすいません。
ヤマトですが。。居なくなった次の日の夜からのお話です。

暗くなってくると、裏の方を何度も覗きました。
すると、大きなトラ猫が裏に来たり、、やはり、ヤマト、野良ちゃんに追い払われたかな。
でも、ヤマト、人間は駄目ですが、肝はかなり据わっているように思います。
先日隙間に入り込んでどうしようもない時、仕方が無いので棒でお尻を押そうとしました。
すると、うなって棒に飛び掛ったのです。
ああ、ふぃがろは、そのうちヤマトに負けるな、、とつくづく思ったものでした。

夜、ごはんを、皆にあげて、ふぃが・くるは子供の部屋に入れてもらい、ジュダとうらんは
ゲージに入ってもらい、又裏の出て行ったガラス戸を少し開け、ごはんを近くに置いて
ヤマトが入ってくる事を願っていました。
うとうとした時、はっと目が覚めて、見に行きました。時間は2時。。
すると、、、ヤマトが居たのです。でも、私が行ったのに気づき、外に出て行ってしまいました。
ごはんは?と見ると、、少し食べていますが、まだ残っています。
戻ってくるかも!!!お腹は空いているはずです。
どうしたら良いか、、、入ってきたらガラス戸を閉める。
でも、私が居たら入ってきません。
そこで、ソファの影に隠れ、座ってガラス戸を閉める事にしました。
顔を伏せ、自分の気配をなるべく消すようにしました。

外は見えませんが、鈴の音は鳴っています。近くに居ます。
気配を消す、、、、ああ、誰かハリーポッターにマントを借りてきておくれ!
天狗の蓑傘でもいいから!!!
ヤマトに集中して良いのか??しない方が良いのか??
自然に集中していました。
鈴の音が、部屋に入ってきます。ヤマトがご飯の臭いを嗅いでいます。
食べ始めました。食べる事に集中してきています。。今や!!!!!
手をガラス戸に滑らして、、、ああ、もう音がなっても仕方ない。
ヤマトが気配を感じて外に出る前に、閉めなくては、、、後が無い!!
思いっ切り閉めました!!!

ヤマトは???顔を上げると、ヤマトは、驚いて、テーブルの下に隠れました。
ああ、居る!!
ジュダとうらんの入っているゲージに追いやって、、、中に入ってくれました。。。
ああ、良かった!!!
(今考えると、あの時見ていないのに、ヤマトの様子が分かりました。。。不思議です)


f0062095_9313459.jpg

               外に出ていたせいか、顔つきが精悍になっている気がします。



f0062095_9324267.jpg
                             おやすみ

More
[PR]
by irodorukoro | 2006-07-31 09:29 | 3にゃん親子
うらんとヤマトが脱出!!
28日(金曜日)の夜、ご飯あげなければ、、と3にゃんの居るリビングを覗くと、、ヤマトが待ち
遠しそうな顔をして、テーブルの上に座りこちらに顔を延ばすように見ていました。
アハ、可愛い。。お腹空いたんだな。
と思いながら、またもやPCの前に座ってしまい、、暫くすると、、、ジュダが、「アォ、アォ」と鳴いています。
お腹空いたのね、、と思いながら、まだPCの前にいました。
ジュダが珍しく、繰り返し鳴いています。
ついに、隣の部屋に居る私を覗き込んで、鳴くのです。こんな事ははじめてです。
ああ、ごめんごめん、、お腹空いたね。。と言って、、
あれ???その時、はじめておかしい。。と気づきました。

夜のご飯の時は、うらんと、普段はそばに寄らないヤマトが「お腹すいたよぉ」と言うかのように、訴えに
来るのです。
それが、来ない。。さっき、ヤマトを見たはずなのに、今は気配もないのです。
慌てて、いつも隠れるソファの下や、積んであるダンボール、テレビの横、、全部見たのに居ない。
まさか、、と思って、今日は暑いからと、少しだけあけた裏庭側のガラス戸を見ると、、少し開きが大きく
なっています。この位で出れるのか!!と思って、真っ暗な庭を見ると、確かに鈴の音が聞こえます。
「うらん!!」「ヤマト!!」「おいで、ごわんやよ!!」
叫んでも、鈴の音が、移動しているだけです。

そうですよね、最近、やっと慣れてきた所で、それでも一番慣れているうらんでさえ、私から逃げるのに、、来るはずが無い!!どうしよう。。
兎に角、出て行ったガラス戸を開けて家の中に、ごはんを置き、食べに来てくれる事を祈っていました。
私が見ていると来ないので、カーテンで中が見えないようにして。。
カーテンの揺れだけが目安です。
揺れた!!!と思って見ると、うらんです。
1度は私を見て庭に逃げたのですが、何とか中に入ってくれました。


f0062095_1133837.jpg



問題はヤマトです。
鈴の音は聞こえるので、そこに居るのですが、懐中電灯をつけてみても、ヤマトの黒い姿が見えません
(ああ、息子が草刈をしていてくれたのに、感謝です、、涙)
しかも、最近やっと、ご飯の時だけそばに来るようになったものの、私がまだまだ怖くて私の方から傍に
いくと、「シャー」という子です。
私が、居る限り、こちらには来ないでしょう。。どうしよう。。。

兎に角、脅かさず、ご飯を食べに来てくれるのを待つしかない。。
鈴の音は聞こえています。
野良が来たらどうしよう、、追われてどこかへ行ってしまったら。。。
いろんな事が頭をよぎり、、、2時まで起きていましたが、いつの間にか寝てしまったのです。

息子が何度か覗いてくれたようですが、夜明け頃に鈴の音がしなくなった。
6時に家の周りを見てから、ガイの散歩に行ったけど、全く居る様子は無かった。。。
野良に追いかけられたかな??
自分がどこに居るか分からなくなってしまっていたらどうしよう。。
慌てて隣の家の横にある川に落ちてないだろうか。。落ちたら上る事は出来ないぞ。。
色んな、いろんな事を考えました。

家に居ても昼間は、隠れて寝ていて全く動かない子です。
日中はきっと人目を避けて何処か安全な所を見つけて、寝ているはず。。
もう、1歳になるんだもの、、大丈夫、、約6ヶ月になる位まで外で暮した子だもの、、
ちゃんと出来るはず。。自分にそう言い聞かせて、夜になるのを待ちました。
その間PCを1度開けただけで、しかも、ブロ友さんの黒猫ちゃんを見たものだから、、もう
開けれませんでした。

More
[PR]
by irodorukoro | 2006-07-30 11:01 | 3にゃん親子
はひぃ~~、ほへぇ~~話など一席。。

最近、訪問して下さる方は、いつもより多いのに、コメント少ないなぁ。。
と思っていたのですが、考えたら、夏休み。。
梅雨開けしたところも多いし、皆さん、色々忙しい日々を送られているのでしょうか??
と言う事で、私もゆっくりやっていこうと思っています。

で、先日の「はひぃ~~~」話おば。。
この日は、朝から再生ごみを出したり、バタバタとしておりました。
で、お昼ご飯を食べた頃、ストーカーのふぃがの姿が無いのに気づきました。。
あ、熟睡してるのかな。。
と思って、暫くして、、裏庭の方を見てみると、、締め切ったガラス戸の向こうに、、
なにやら、にゃん影が、、、、ふぃがぁ~~~~何処からでたのぉ~~~~。

どうやら、娘の部屋の窓を自分で開けて出たらしい。。
お昼から約4時間(汗)
色んな所を探検して来たらしく、蜘蛛の巣までついている。
で、満足して、裏庭で開けてくれるのを大人しく待っていた。。
えらい!!って(汗)
こんな事が、これで何度あった事か。。。
ああ、又暑くなると窓の鍵は開けている状態が多いし、
網戸にすると、間違いなく自分であけて出て行くふぃがちゃま。。
窓を固定する器具を買って来なければ(汗)


f0062095_1232067.jpg

              ふぃがさま、何かフテブテシク見えますが、、、(汗)
            かあしゃんは、興奮のあまり、カメラを持つ手が震えました。。

つづきまして。。
[PR]
by irodorukoro | 2006-07-27 12:48 |
デッキルッカナ、デッキルッカナ??

長女が、先日「お弁当作る」と言い出した。
どうも、友達にたまには作ってこい!と言われたらしい。
料理くらい作らないとと言う、友達心(友情と言うのか?)アリガヤタ。。
献立は、皆で考えたらしい。

料理、あまりしたこと無いのです。
私が反省です。
今の時代、女の子に限らず、男の子も料理位出来なければ
駄目ですよね。
今からでも遅くはありません。
やってもらいましょう。


f0062095_15431859.jpg



  おにぎりは、、、、出来る(汗)
  ただし、海苔を巻くのが下手どした。




f0062095_15113390.jpg


   中身は柴漬け、梅干、
   鮭、海苔の佃煮。
   色々入れたのは良いけど
   3人で4つって??




f0062095_1510410.jpg


   チーズが入った春巻きに、
   アスパラのベーコン巻き。
   これは、巻くだけ。。




f0062095_1511474.jpg


   ゆで卵にポテトサラダ
   (ポテトサラダは時間が無くて私が作った)
   ゆで卵は湯がくだけ。



f0062095_15103667.jpg


   から揚げ
   お弁当の定番。

それから、それから、、
[PR]
by irodorukoro | 2006-07-27 11:20 |
茶房 卯辰

まだ、お腹凹み大作戦を、小さな声 で発表する前(随分言い訳がましい、、汗)
金沢の 卯辰山 にある「茶房 卯辰」に行ってきました。
もう、随分前なのですがネタ切れなので、今頃UPします(汗)

余談ですが、今度是非行ってみたいのが、上にあげたサイトの下に紹介
されている「ひがし茶屋街」、、雨が落ち着いたら行ってみようと思っています。
又紹介しますね。


f0062095_13371464.jpgf0062095_13372678.jpg












「茶房 卯辰」は金沢市内の景色を小座敷から
展望しながら食事が出来ます。




f0062095_13374677.jpgf0062095_13375967.jpg


f0062095_13453399.jpg
   


    
お座敷に入ると、とっても綺麗で
感じの良い若女将が挨拶に来て
くださいました。
「写真、撮りましょか??」
と言って下さっている所を
パチリ(笑)
綺麗なお姉さんはええなぁ♪
すっかり、おっさん化
しています(汗)
金沢美人ですね♪

お食事は♪
[PR]
by irodorukoro | 2006-07-25 14:31 |
名古屋にて。。
昨日、久々名古屋に行ってきました。
前回行った時、名古屋はとっても暑くて、そして帰ってきた金沢が、物凄い湿気で
バテバテになり、次の日は、全身雑巾状態でしたが、、
今回は、やや過ごしやすく、目が半分しか開かない位で済んでいます(笑)

昨日はいつも教室まで行く途中、見かけるにゃん、居るかな??
と思いながら歩いていると、柵の向こうで見かけないニャンがこちらを見て鳴いています。
どうも、私の後ろが気になっている様子。。と思って、振り向くと。。
子猫が居るのです。
道に出てはいけないと慌てて抱いて柵の向こうの母ニャンの所にかえしました。


f0062095_18533798.jpg



かえしてから振り向いた、子にゃんを見て、びっくり。
大きな目が見えないくらい目やにでいっぱいです。
しかも、ちょっと、ふらっとしています。。
ああ、病院へ連れて行ってあげたいけど(こちら向いた写真はあえてUPしません)

教室が終わって帰りに覗いてみると、母猫が居た所でこちらを向いて寛いでいました。
それで、ちょっとホッとしました。
奥の方では、もう1匹の子猫が、母猫のおっぱいを吸っていました。
これから暑くなるし心配です。
何とか元気で育って欲しいものです。
こんど、名古屋へ行ったとき、元気で迎えておくれよ!!!

こちらも、名古屋で。
[PR]
by irodorukoro | 2006-07-23 18:51 | ポーセリン(チャイナペイント)
あのぉ。。



f0062095_1735962.jpg

                 あのぉ。。。気持ち良さそうな所、申し訳ありませんが、、
                      Enterが打てないんですけどぉ。。。







f0062095_1742241.jpg

                       あ、、あっち向いてくれたのね。どうもすんまそん。。







f0062095_175294.jpg

                           ・・・・・・・・
                         ちょっと、不満げ。。







f0062095_1753273.jpg

                          又こっち向いちゃった。。
                   ああ、綺麗な(??)かあしゃんが、見ていたいのね。
                           って、寝てますヤン!!

夏仕様探しました。。
[PR]
by irodorukoro | 2006-07-21 17:07 | ふぃがろ
おいしいお土産♪

先日、近江八幡へ行った娘。
お土産を買ってきてくれました。
club-harieの、バウムクーヘン、、知ってますか?
とんねるずの、みなさんのおかげでした!で、芸能人のお土産の、
おいしい №1に良く選ばれているらしいです。

先日お話した、「突撃!隣の晩御飯」と一緒で何故か好きな「食わず嫌い」の
コーナー、、、どうも私は、食い意地が張っているらしい(前から分かってるって、、、汗)


f0062095_8452976.jpg

          これは、わっかになっているのでは無く、一人分づつ切られていました。




f0062095_8462244.jpg

                 このバウムクーヘン、本気で美味しかったです。



f0062095_8465859.jpg

                  娘曰く、、出来立てはもっと美味しかった♪

そして、、
[PR]
by irodorukoro | 2006-07-20 09:06 |
かあしゃん、頑張るから!!


f0062095_8562537.jpg

           ふぃがぁぁ、、、かあしゃん頑張って、低反発枕 買ってやるからね(涙)

こちらは、、
[PR]
by irodorukoro | 2006-07-18 09:03 |
洋食焼き

だいぶ以前に作った洋食焼き。
意外な所に写真が取り込まれていました。ので、UPしまほ。。。

お好み焼き???と思われる方もいらっしゃると思いますが、、
お好み焼きは、具と粉は混ぜて焼きます。
でも、洋食焼きとは。。。



f0062095_8491443.jpg

                    このように、生地を薄く延ばします。





f0062095_8493874.jpg

                    そして、キャベツや具を上に乗せ。




f0062095_84951100.jpg

                    その上に、つなぎで生地を流し込みます。
            私は豚肉はこんがり焼きたいので、生地を流し込んだ上に乗せます。
                  でね、お好み焼きは、ふっくら焼きますよね。
         これは、ひっくり返して、ギュゥーっと押します(あ、あまり力入れすぎないでね)
                        何故か、薄くしたいから。。
                      ここがお好み焼きと違う所ですね。




f0062095_8502471.jpg

                で、薄くじっくり焼いたら、半分に折って出来上がりです。

すじ肉焼きも。。
[PR]
by irodorukoro | 2006-07-16 09:03 |