<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
岡山にて、、壱。

28日、関西での用事を済ませ、京都を5時頃の新幹線に乗り、
岡山の友人宅に着いたのは7時頃でした。
そこには、こんな手作りのご馳走が。。
展示会が次の日で大変なときに、こんなにしてもらって
感激でした。


f0062095_1436116.jpg

             岡山の散らし寿司にはさわらの酢〆が入っています。




f0062095_14362039.jpg
山で取り立ての蕗と蕨の煮付けです。
蕨は卵とじにしてあるのも始めてです。
そして、竹の子の木の芽あえも。。
f0062095_1437894.jpg

普段作って貰うことの無い主婦の私ですから、
こんな、取立ての山菜での家庭的なお惣菜や豪華な手作りお寿司に感激です。
とっても美味しかったです♪




初めて会ったご主人や可愛いお子ちゃんやお祖母さんも
とっても優しくむかえてくださいましたが、、
実は私、このお方に会うのをとっても楽しみにしていました。


f0062095_15124231.jpg
乱太郎くんでえ~~っす。
かあしゃんの肩に乗ってます。
小さな頃野良だった乱太郎くん、このお家に来て幸せです。
実は、乱太郎くん、
耳が聞こえないようなのです。
最初はお外が大好きで、
家人も外に出していたのです
が、耳が聞こえないと分かっ
てからは、家の中で大事に
されています。
でも、お外にやはり出たいよう
で、この日も久しぶりに脱出
して暗い中を、かあしゃんと
探しましたよ。




f0062095_15122662.jpg
耳が聞こえないなんて
にゃんの事?
と言わんばかりのマイペース
で、人見知りも全くしない
乱太郎くん。。
初めて会った私の臭いを
嗅ぎ、どうやらお許しが
出たようで、スリッと体を
すりつけて、後は
我が道を行く。。という感じで
おられました(笑)




そしてもうひとつ、出迎えてくれたのがこれです。

f0062095_15442091.jpg

                   うこん桜。グリーンの桜です。


f0062095_15444463.jpg

               ピークを少し過ぎて、ピンクが入っていますが、
                  淡い緑がとてもきれいな桜です。

お土産まで頂いたのです♪
[PR]
by irodorukoro | 2006-04-30 16:06 | お出かけ
寝子踊り。。

28日29日と留守にします。
その間、ふぃがろの寝子踊りでもお楽しみくだしゃい。。





f0062095_16424943.jpg



  あ、ホイ。







f0062095_1643442.jpg



  あ、にゃ。







f0062095_16443454.jpg



  あ、ハ。







f0062095_1644943.jpg



  あっぷで、ハ。。

おまけは♪
[PR]
by irodorukoro | 2006-04-27 23:26 | ふぃがろ
又々思い立ったのです♪

4月29日から5月1日まで、絵付けを一緒に習っている友人(先輩?)の教室の
展示会があります。
岡山なのですが、お近くの方是非見に行ってやってください。
詳しくは↓の葉書をご覧くださいね。
私も、土曜日にチラッと顔を出します♪

f0062095_1631117.jpg

そこで、お祝いに寄せ植えを送るのはどう??良いんじゃない!!
ブーケや盛り花より日も持つし。。後々まで楽しめるし。。
という事で、早速先生にお願いしましたぁ。。。

その作品は、後日UPするとして。
私も自分の分作りました。
ミニ薔薇の寄せ植えがしたかったのと、先生のご自宅にあったスミレが
気に入りました。で、、これです。。


f0062095_16134367.jpg

          アリッサム・ラミウム・ミニ薔薇・アイビー・クロバビオラ




f0062095_16142124.jpg

         そして、クロバビオラ(スミレ、左)とネメシアも買ってきました。
           ネメシアは、スミレが済んだら入れようかと思っています。




f0062095_16144090.jpg

              ネメシア、、とってもユニークな花なんですよ。
                    虫の顔??仮面??





f0062095_1615127.jpg

          そして、これは先生が開店のお祝いに作られた盛り花です。

今日の内灘海岸
[PR]
by irodorukoro | 2006-04-25 16:25
これでも、考えてるのにゃ。。

うらん、なにか悩んでいます(笑)

f0062095_1034540.jpg

                           ねえねえ。。




f0062095_1042460.jpg

                        あしょぶ?? あしょぼ。。



まだくるつ姉さんが少し恐いうらん。(くるつがうらんを恐がってるのかも。。)
でも、遊びたいうらんは、少し遠慮がちにちょっかいを掛けます。




大好きな。ふぃがろ兄ちゃんには。。



f0062095_1015225.jpg

                        あっ!!いいにゃ♪




f0062095_1072930.jpg

                        うらんも、うらんも。。

ふぃが兄ちゃんが降りた後。
[PR]
by irodorukoro | 2006-04-23 10:25 | 3にゃん親子
食べ合わせの妙技??

前に、酢豚を作ったのはいつだったか??
思い出せないくらい前で、中に何を入れるのか、考えてしまって
鶉と木耳入れたかったし、椎茸は乾燥椎茸使うほうが良かったかな??


f0062095_9162371.jpg



豚肉は、いつもバラ肉をゴロンと切って入れていたのですが、
脂身がどうも苦手なので(脂身が旨い!のも分かるのですが)
もも肉塊を入れました。
そしたら、子供たちが、「お母さん、鶏肉??」と聞くのです。
良く、ある食べ物に何かを加えると違う味になるってありますよね。

ここで発見!!
[PR]
by irodorukoro | 2006-04-20 09:19 |
恐かったにょ。。

昨夜珍しく、くるつが脱出しました。
窓が開いているのをまったく気づかず、くるつが外に出ているなんて
思いもよらなかった家族は、「ニュー」と言う か弱いくるつの声が外で
聞こえると大騒ぎになりました。

くるつは、今まで数回外に出たことはありますが、決して遠くに行きません。
怖がりなのが救いです。
息子があわてて真っ暗な中、鳴いているくるつの声を頼りに探し当て、
隙間に入って出て来ないくるつを、家に連れ帰って来ました。



f0062095_9323015.jpg

                      恐かったにょ。。
                自分で出たんですが、、、反省してる??




f0062095_9325412.jpg

                  顔と手が黒くなっています(笑)
                  目もつりあがっています(爆)





f0062095_9361353.jpg

              余程恐かったのか、暫くぐったりしていました。
              自分で出たんですが、、(何度も言いたい、、笑)

ふぃがろも、、
[PR]
by irodorukoro | 2006-04-17 09:33 | くるつ
そんなに見つめないで♪


f0062095_11244575.jpg

                     美味しく食べてあげるから♪

More
[PR]
by irodorukoro | 2006-04-16 11:43 |
この猫ちゃん、見かけませんでしたか??
エキサイトの写真コンテストでグランプリを取り、その写真がスキンにも採用されている、
「かげたろう趣味のお部屋」さんのご訪問頂いた皆さんにお願いです!!からTBです。

のほほん♪まったり♪写真さんの、ち~こさんが行方不明だそうです。
詳しくはこちら↑をご覧くださいませ。
どんなに、心配な事でしょう。
東京都調布市深大寺北町のご自宅から居なくなったそうです。
是非、この猫ちゃんの事を心に留めてあげてください。
調布市方面に知り合いのいらっしゃる方は、お声を掛けてあげてください。
よろしくお願いいたします。
f0062095_151494.jpg

        青白のチェックの首輪に黒の鈴(引っかかると取れる安全タイプ)をつけています。
[PR]
by irodorukoro | 2006-04-14 14:33
秘密にしたいんですが。。

あまり教えたくないのですが、、
白山の麓では。。。




f0062095_17343899.jpg




こんなに綺麗な小石が拾える所があります。。




f0062095_17345424.jpg


で、、、
[PR]
by irodorukoro | 2006-04-13 23:13 | 笑う
久々ランチィ~~~♪

「かんだ」(ステーキ屋さん)でランチ。
今日のおまかせは「ステーキとまぐろのなかおち」です。
それ!!(即決定!)
好き嫌いはありません。好きばっかしです(笑)



f0062095_14261049.jpg

                これで、2人前。にんにくたっぷりね♪


「鉄板厚いからにんにく焦げないね」とか言いながら、
コックさんの手元をジーっと見つめる。
焼きあがって、2つの皿に分けるときは、もっとジーっと見つめる(笑)




f0062095_1429682.jpg

                  不公平なく分けられた、、、、はず。。
                     キャベツもたっぷりです。





f0062095_14265387.jpg

          ステーキ、まぐろのなかおち、スジ肉の旨煮、つけもの、味噌汁
               ごはん、おかわりぃ~~~。美味しかった♪



これで1500円。
安い?高い??

その後、お買い物
[PR]
by irodorukoro | 2006-04-11 19:51 |