<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ふ ふ ♪
昨日ご紹介した不室屋さん、頑張ってるなぁなんて、自分のブログを見て
改めて思ったんです。
昔は、麩なんて、金魚の餌という位軽く見られていたように思うのですが。。
麩の中のグルテンは、食べ物の味を良くし、栄養価を高めるのだそうです。
しかも、食べ方を工夫すれば、ダイエットにもなるという優れものなのだそうです。

昨日の、ごまラスクの紹介のとき、写真の横に載せていた
「和麩(わふー)らすく」のメッセージにお気付きの方もいらっしゃいましたよね♪
ちょっとした所に、しゃれっ気があると、なんだか嬉しくなっちゃいます。

で、目に付いたのが、これ。



f0062095_13304178.jpg

                         包装紙です。
              「ふ ふ ♪」って微笑んでいるように見えません?




f0062095_13311567.jpg

          こちらにも、、「ふ」って言う字、改めて眺めると、ホッとする字ですよね。
             「ふ」の片方の点が丸くデザインされているからでしょうか?




f0062095_13313812.jpg

            そして、もう一つ、あまりに可愛くて買ったのがこの手鞠麩。
      もう、種類もいっぱいあるのですが、やはりこれが可愛いなと思って買いました。

皆さん、教えて!!
[PR]
by irodorukoro | 2006-03-31 18:32
くるま麩ぅーー♪ですが。。

金沢では有名な、麩のお店、「不室屋」(ふむろや)に行って来ました。
そこで見つけたこれ、、、何だと思います??


f0062095_18172818.jpg

                     くるま麩のラスクです。
                  今だけ限定の商品だそうなんです。
                     いい物見つけました♪
               プレーン・ごま・きなこ・みそ・チーズがあります。
                    貴女は、どれがお好き??




f0062095_18175992.jpg

                   私は、ごまを開けてみました。
       お菓子のラスクよりやわらかいですが、パリッ&サクッとした口当たりですよ♪
             ごまの香ばしい香りが口に広がり、ラスク自体も香ばしく、
                  美味でごじゃりまするぅ~~~~。。

そして、お隣の。。
[PR]
by irodorukoro | 2006-03-30 20:58 |
ヤマトです。。

保護して4ヶ月目に入ろうとしています。
でも、一貫して態度の変わらないヤマト、、中々頑固くんですが
そこが凄いなぁなんて最近は思います(笑)

f0062095_12163517.jpg

            うらんが、あしょぼ、、あしょぼ、、と来ているのですが。。
            奥であの姿勢で、あの顔で、、、「僕ヤダモン」です(笑)




f0062095_12171419.jpg

                   少し、ましになった時撮りました。
                  でも、やはり「僕ヤダ!!」です(笑)




f0062095_12174479.jpg

                ふぃがろが入るとゲージが小さく見えます(笑)



ふぃがは良いのかな??と思ったのですが。。
最初はふぃがも、ヤマトに舐めなめしたりして構っていたのですが、
最近はあまり構わなくなりました。
多分、私が居なければ、ふぃがにも懐いていると思うのですが、、
どうも、私が嫌なようです(涙)
でもね、最初に比べたら、顔つきが違います。
最初は、まんまるお目目だけで、固まってましたから(笑)
これは、これで、可愛いんだにゃぁ♪

うらんは、、
[PR]
by irodorukoro | 2006-03-29 12:18 | 3にゃん親子
白ママとうらんです。。

昨年末の大雪の時、保護した3にゃん、、もう、3ヶ月経ちました。
ゲージからはまだ出していませんが、人間をとても恐がって
攻撃的だった最初に比べるととても、友好的になりましたよ♪


f0062095_17245466.jpg

                          ママです。
         私の前ではかがんでいる事が多いのですが、座っている所が撮れました。
              お風呂に入れたいのですが、まだ無理かなぁ。。
                  何か良い方法あれば教えてください。。
                 洗う方も洗われる方も、慣れていないし、、
                でも、白ママがグレーママになってます(笑)




f0062095_17252578.jpg

                  抱っこさせてくれるようになりましたよ♪
                うらん程嫌がりません(イカ耳じゃないでしょ^^)
              でも、服とかに爪を立てるのですが、はずさずに行こうとして
                  爪がいつも服に引っかかっています(笑)
         人に抱っこされたことが無いので爪をしまう事が分からないのでしょうか?




f0062095_17255514.jpg

             食い意地は張っていて、大分前から手からカリカリを食べます。
                 最初は手にまでかぶり付いて恐かったです(笑)
                     でも、今は手加減を覚えましたよ。

うらんは、、
[PR]
by irodorukoro | 2006-03-27 17:29 | 3にゃん親子
つみれじぃるぅ~~♪


f0062095_152352.jpg

                        つみれ汁です。
            私が金沢に来て初めて出来た友達が、つみれ汁にソーメンを
            入れていたのです。
            (でも、この友達、私と同じ関西出身なので、金沢でつみれ汁に
            ソーメンを入れるかどうかは、未だに謎です^^)
            ソーメン大好きな私は葱をたっぷり入れて、早速真似ました。
            いわしから美味しい出汁が出て、ソーメンにからまります♪
            それ以来我が家のつみれ汁には、ソーメンが入っています。




f0062095_15232796.jpg

                 これは、金沢の隣、今は白山市となりましたが、
                     松任の「園八のあんころもち」です。

f0062095_1523543.jpg

                 今も手作りされている為、賞味期間は1日です。
                 伊勢の赤福餅もあっさりとして大好きですが、
                 赤福餅の餡の水羊羹のような爽やかさに比べ、
              このあんころ餅は、こくがあるのに甘すぎず美味しいのです。。

そうそう
[PR]
by irodorukoro | 2006-03-23 23:10 |
気をつけたい電話での詐欺。。
今電話がかかってきました。
以前家庭でのお仕事を希望されていましたが、
それは続けていらっしゃいますか?
と言う電話です。

確かに10年以上前、PCや製図の会社にパートで勤めており、
そこでPCを覚え、製図も本格的にやってみたいと考え、
小学1年生になった長男の為に家に居て、家庭で勉強して
みようかと問い合わせたことがあります。
で、結局、CADが出てきて、そちらを勉強しようかどうしようかと
迷っていたときがありました。

その時、製図やPCの事を問い合わした時の情報が残っていたのでしょう。
「これからどうされますか?」
と聞かれたので、もう、「随分前だし今は勉強する気はありません」
と答えると、それではもう止められると言うことで、最後の講座の
お金50万円は用意できますか?

私  「はぁ??そんな話聞いてませんけど。。」
相手 「最初にお話させて頂いているのですが」
私  「契約はしていませんが」
相手 「契約と言うか、そういうシステムになっているのを
     ご存知じゃないですか?」
私  「???」
私  「あの、お宅のお名前と会社名と電話番号を教えてください」
相手 「・・・・・」
ガチャンと電話は切れました。

今度はこういう手で来たかって感じですね。
以前は、家庭で仕事しませんか?が殆どでしたが、
一度か二度問い合わせた情報が何処から漏れるのか、
しかも、10年以上前の話ですが、ちゃんと、
「製図とPCのお仕事希望されてましたね」と正しく言われると
信じますよね。

それにしても、50万円は高額でしょ。
もう少し安かったら(5千円位、笑)騙されたかもわかりません。。
まぁ、それは冗談ですが、
私も伊達に年を取っているわけじゃありません。
(あんなに純粋無垢だったのに。。年取って良いこともあるのです、、涙)


f0062095_1316040.jpg












かあしゃん、
最近騙されんように
なってきたなぁ。。

うんうん、、やっと
大人になってきたんかなぁ。。

(ふぃが・くる、、しんみり。。)

話は変わりますが。。
[PR]
by irodorukoro | 2006-03-22 13:40
鶏肉のトマト煮込みぃ~~♪

昨日の夕食、鶏肉が安かったので、トマト煮込みにしました。


f0062095_9564260.jpg

          鶏もも肉、ブロッコリー、パプリカ、玉ねぎ、マッシュルーム、しめじ




f0062095_957512.jpg


子供たちには、ワンプレートにしました。
牛蒡のサラダと、右上にわらじの様に見えるのは(笑)
ハッシュドポテトです(これは、冷凍食品、、半額だったので、、汗
カリっと焼くととても美味しいですね。)
このトマトソースに、パスタをかめて食べると又美味しいのです。
パスタは、湯で中だったので、写真には載っていません。。(笑)
[PR]
by irodorukoro | 2006-03-20 10:10 |
WBC準決勝
いやぁ、、日本勝ちましたねぇ♪
皆さん、見てました??

冬季オリンピックで、荒川選手が金メダルを取ったとは言え、
どうも盛り上がりの少ない日本のスポーツでしたが、
まさかの、準決勝進出で、3回目の正直の韓国戦!
折角のチャンスを負けるわけには行かないと、、選手は勿論でしょうが、
日本全国の方が思われたでしょうね。私でさえ思いました(笑)

最近野球から遠ざかっている私ですが、
上原投手が「僕は雑草ですから」と言った言葉は覚えています。
そう言った時から、大きくなりましたね。
国際試合で12勝無敗。実力も運も身につけたのでしょう。

前回韓国に負けたときの、イチロー選手の悔しそうな表情は
今まで見たことがありませんでした。
「今までチームのために試合をしたことが無い」と言い切った彼が
1回2回と塁に出、盗塁に成功する姿は、なんて気持ちと行動の
伴った、かっこいい男なんだろうと思わざるを得ませんでしたね。

4回に多村、イチローのファインプレーに助けられ、
7回に、松中の2塁打に始まり、代打の福留がホームランを
打ったとき思わずウルウルしてしまいました。
その後は、あれほど誇った韓国のピッチャーから、
里埼、宮本、西岡、イチローとついに5点を取り、
8回には、多村のホームランで6点。。。
途中雨で中断されましたが、ついに、勝ちました!!!!

次回は、キューバと20日に決勝戦です。
頑張れ!日本!!!

かあしゃん、興奮してるよ。。
[PR]
by irodorukoro | 2006-03-19 16:08
階段箪笥は、にゃん箪笥??

前回のふぃが・くるが乗っていたもの、、ですが。。

f0062095_1819433.jpg


実は、去年の9月ごろに、悩んだ挙句買ったものです。
他のところに置いていたのですが、お披露目です。。
これは、中国製で、売値がもともと安かったのですが、
そこから値引きされて売ってありました。

でも、上に物は置けないし、ふぃが・くるの遊び場になるだろうし、
しかも、傷はつくだろうし、、
悩んでいたのですが、お店で「傷ありますよね」「ひび割れもしてますよね?」
などなど、話していて、値引き価格からまだ値切り、3万円足らず買いました(笑)
その位なら、ふぃが・くるが傷つけても、、許せます(元々傷だらけです。^^)

f0062095_18264970.jpg


                   早速興味シンシンのふぃが・くるです。。

f0062095_1827232.jpg

             前に梱包を解いた包み紙などがありますが、ごめんちゃい。

こちらのは凄いです。。
[PR]
by irodorukoro | 2006-03-16 22:13 |
教育の成果は???
f0062095_17433014.jpg

               今日は、猫の正しい座り方の勉強をします。
                        良いですかぁ。。


f0062095_184633.jpg

                      ふぅわぁ~~~いっ!♪


f0062095_17571335.jpg

                     ふぃがろちゃん、出来ますか?


f0062095_17475992.jpg

                    はい!先生!これでいいですか?


f0062095_17575590.jpg

                        あ、お上手ですね♪
          でも、こう言う風に、片足を前に出すと、より綺麗な座り方になります。


f0062095_17483868.jpg

                         こうですか??


f0062095_181160.jpg

               そうそう、、ふぃがちゃん、やれば出来るじゃん♪ 
                       って、何か嫌な予感が。。

え!?くるたんの予感って??
[PR]
by irodorukoro | 2006-03-13 23:32 | 笑う