<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
加賀人形

金沢に来た時、母に買ってもらった加賀人形です。
これは、「加賀起上がり」という、女の子のお人形ですね。
「姫だるま」という人もいます。
表情がとっても穏やかで、私のお気に入りの一つです。



f0062095_22133380.jpg



男の子の、加賀人形は、次回紹介しますね。

追記:今、手にとって見たのですが、中に鈴が入っています。
    (買ってから、飾っているだけで、手に取ったことは無かったです)
    昔は達磨さんのように、転がして遊んでいたのでしょうか。
    その名残のような気がします。

あのね。。
[PR]
by irodorukoro | 2006-02-28 22:37
サムゲタン購入先(今日までお安いようです!!)
昨日のサムゲタン、皆さんから購入先を聞かれましたので
ここに載せておきます。
ただし、2月月間セールで、3150円なのですが、
明日からは3990円のようです。

欲しい方今日中に申し込んでくださいね!!
って、私は回し物ではありませんが。。。

韓国宮廷料理「参鶏湯(サムゲタン)」


rozy_cupさん、見てくれるかな??
[PR]
by irodorukoro | 2006-02-28 13:34 |
サムゲタン
数日前は気温が14℃でした。春ですね。
そして、今日は3℃。。寒いです。
こんな温度差で、風邪をひいたり、体調不良の方が多いかも。。
かく言う私も、先日熱を出しました。
子供達もお腹が痛いだの、、あそこがおかしいだの、、
お金が欲しいだの、あ、これは関係ないですが。(笑)


そこで、毎年夏に、夏バテ防止に購入している
「サムゲタン」体が暖まるかと思い注文しました。
韓国料理の中でももっとも栄養価の高い”補身(ボシン)料理”ですね。


f0062095_2125163.jpg

       冷凍できたサムゲタンちゃん、「いやん!」とかおを隠しているようです(笑)


f0062095_21254168.jpg

       中には、もち米、栗、ナツメ、高麗人参、ニンニクなどが入っています。


f0062095_21284983.jpg

          もち米がお粥状になり、食べやすいように崩して食卓へ。。
             あっさりとして、コクがあり、とってもいいお味です。
        コラーゲンもたっぷり!!明日べっぴんさんになってるかも。。ウフ。

そして、サラダをつけました。
[PR]
by irodorukoro | 2006-02-27 21:26 |
晩ごは~~~ん。
昨日のお昼の番組で韓国料理をしていました。
た、、食べたい!!
でも、我が家の二女は辛いものが苦手。。。

ところが二女が、、「お母さん,今晩は友達と外で食べるわ」とな。
なんて親孝行な、、「そお♪ 外で食べていらっしゃ~~~い!!」

まだ、お腹が時々痛い息子にお伺いをたて、、
「ええよ」というお返事をいただきました(なんて親!)


という訳で、チゲ鍋ぇ~~~~~。。



f0062095_8433739.jpg

                 鱈、鱈の白子、もつ、豚肉、
         ニラ、もやし、ごぼうのささがき、水菜、えのきだけ、しめじ
              ふかし、加賀揚げ、うどん、絹ごし豆腐



具沢山で、とぉっても美味しかったのでごじゃりまするぅ~~~。。
息子は汗かきで、一旦中断してから又食べていました(笑)

牡蠣はやはり入れるべきだったかなぁ。。
と食べた後もまだ思っている ~~~~。。

チゲ鍋をした割には、
[PR]
by irodorukoro | 2006-02-26 09:20 |
今日のお昼ご飯
実は昨日の晩御飯なのですが、私は、晩御飯はあまり食べず、
それを、次の日の昼ごはんにすることが多いのです。



f0062095_171298.jpg


豚肉のしょうが焼きと、
息子のリクエストのジャガイモのほっくり(電子レンジで皮ごとチンして
塩コショウ・バターをのせる)
みずなのサラダ(みずな・コーン)
明太子パスタ(ブロッコリー入り)
雑穀米のおにぎり
そして、、、最中???です。



f0062095_13192418.jpg

                           最中???





f0062095_13195416.jpg


実はこれ、お吸い物なんです。






f0062095_13201819.jpg


    金沢のお麩屋さんが作ったもの。
    こんな風に、お湯を入れるだけ。
    簡単でおいしいんですよ♪






昔主人の母が、金沢に遊びに来て、うちの子たちが最中が好きだからと
金沢駅の百番街のお麩やさんで、これを買ってきてくれました。
「おかあさん、これお吸い物なんですけど」と言ったら、、驚いてました。
「そういえば、麩のお店だった」と笑っていました。
今は味噌汁もあるようです。

そして、言い忘れていたようです。
[PR]
by irodorukoro | 2006-02-24 13:11 |
私に似て・・・
息子の今日のお昼ご飯です。
今日は、たまたま午前中で学校は終わりました。


f0062095_14323289.jpg

                      パスタスープです。
              パスタ、ジャガイモ、にんじん。たまねぎ、レタス、ねぎ
                      セロリ、ベーコン


「ごはんいらん!汁物ならたべる!ハライタイ」というので、急遽あるもので
作ったもの。
動物の内臓のように見えるのは、スイスのtnk_atkさんから
送っていただいたパスタです(美味しいんですよ)

10日位、おなかが痛いと言っていたのを、無理やり病院へ連れて行って、
「過敏性大腸炎」と診断されました。

ストレスからくる場合が多いらしいのですが、、
ストレス!!???何故に??
こんな、やさしくて穏やかな母と居るのに、、(優しくて、穏やかぁ~~??
って、息子が叫んでいますが。。笑)
よーく考えて見たら、ここしばらく、学校で何かを発表するとか言って
夜も寝ていなかったような・・・
でも、前に立って発表するのは、しょっちゅうしているはず??
きっと私に似て繊細な息子は(?)かなりストレスになっていたのでしょうか(笑)

そして昨日、白ママが。。
[PR]
by irodorukoro | 2006-02-23 14:31
雪割草初咲展
今日は春の日差しでしたね。
皆さんのブログを覗いても奇麗な花が咲いています。
金沢は、16度と言う春の気温。。
外に出ても上着が要らないくらいです。
でも、そこはまだ2月です。探しても、花は椿が咲いている程度。。

帰ろうかな、と思った時、山野草の展示場があったと思い出し、
そこに行ってみました。

白山山野草園です。
今日は、「雪割草初咲展」でした。

f0062095_1885172.jpg

          会場には所狭しと、小さな鉢が並べられています。


会場のおじさんに断わって写真を撮りました。
物凄い数で、これはほんの1部です。

f0062095_1894080.jpg

f0062095_18124190.jpg

f0062095_1810223.jpg

f0062095_18144286.jpg

f0062095_18185773.jpg

f0062095_1818118.jpg

f0062095_18182689.jpg

f0062095_18131155.jpg

f0062095_181706.jpg

f0062095_18104883.jpg
f0062095_1811623.jpg


札に書いてある名前と値段も撮りたくて、結局花がボケてしまっている
と言う、トホホな写真が殆どでした。。


会場では、虫眼鏡で熱心に花を見ている人が居ます。

f0062095_18112457.jpg

          これが良いんじゃないかと言う花を、私は見たくて、
             おじさんに頼んで見せて貰いました。

f0062095_18114373.jpg

                  よく分かりません(笑)
           何が良いのか聞こうと思いましたが、おじさんは
          他のも熱心に見ていて、気の弱い私は躊躇しました。


因みに、おじさんが選んだこの蕾のお値段、15000円でした。
此処にあるのは、大体五千円~1万円。
2万円台のもありました。
こんなに可憐で可愛い雪割草、欲しいけど、すぐ枯らしてしまいそうで
いえ、何よりもそんなに高価だなんて、、買えましぇん(汗)

車に戻ってみると
[PR]
by irodorukoro | 2006-02-22 18:56
5にゃんのご報告^^
f0062095_9204866.jpg

                  お久しぶりの、白ママです。
      ご飯の時、ゲージから出てきてゴロゴロすりすりしてくれるようになりました。
              まだ、恐いので、耳はイカミミ、低姿勢です。
          抱っこも、精一杯に我慢して、一瞬ですがさせてくれます(笑)


f0062095_9215849.jpg

               ヤマトです。まだ、恐いそうです(笑)
            無理にはやめましょう。段々分ってくれています。
          それとね、最初、光のせいかな?と思っていたのですが、
              微妙に、左右の金色の目の色が違います。
            これも、くるつと同じ、オットアイなんでしょうか???



f0062095_921304.jpg

           写真を撮ろうとすると、うらんはデジカメの紐で遊んだり、
                   デジカメに突進してきます。
              でも、私が撫でようとすると逃げるんですよ(笑)



f0062095_9222531.jpg

                ふぃがとうらんは、こんな感じですね。        

くるつは??
[PR]
by irodorukoro | 2006-02-20 09:23 |
しっぽ
f0062095_12192074.jpg

               ふぃがのシッポの向うに見えるのは・・・・






f0062095_12195559.jpg

                      なんでちか。。





f0062095_12455662.jpg

                 ふぃがとうらん、よく似ていますが、
             長毛と短毛の違いは、シッポでよく分かりますね。
         眼の色も、ふぃがはグリーン(血統書ではゴールドなんですよ)で
                    うらんは茶色ですね。
[PR]
by irodorukoro | 2006-02-18 12:22 |
ご心配おかけしました。そして、うらんです。
ご心配をおかけしましたが、もう、大丈夫のようです。
お薬も、今日で無くなります。
今年の冬は、早くから始まった為、もう春が来たような気分になって
いますが、まだ2月なんですよね。
それに今、春先の様な寒暖の差の激しさです。
皆さんも風邪など引かれませんようにご自愛下さい。



さて、ご無沙汰している間に。



f0062095_18482663.jpg


ふぃがにナメナメして貰っています。








f0062095_1850535.jpg




リラーックス。。
誰でしょう?







f0062095_1851543.jpg




そう、うらんです。










まだまだ、人間は嫌だそうですが、部屋の中の探検も終わりました。
好奇心旺盛で、かなりのやんちゃ姫です。

ヤマトは、、、、全く変わりません(笑)
頑固くんですが、顔の表情はだいぶ緩んできています。
どう、表現したら良いか分からない・・・みたいです(笑)
でも、一度、ゲージから出したら大騒ぎでした。
やはり、男の子です。きかんき強いです。
これはこれで、良し!です。

そして、白ママは、、なんと、ちゃんとお話しをし、ご飯の時は
ゲージに顔を擦り付けてゴロゴロ言うようになりました。
ちゃんと分っているようで、中々頭の良い子です。
私が手を出すと、低姿勢ですが触らせてくれますし、
顔を擦り付けてくれます。
もう少し、様子を見て行きますが徐々に慣れそうです♪

又、ヤマトと白ママの写真ものせますね♪

一部改定に伴うID削除処理について
[PR]
by irodorukoro | 2006-02-16 09:43