<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ごわん


この言葉を聞くと



くるつは



d0031496_10572413.jpg

                         え!?




d0031496_10574450.jpg

                        ごわん?




d0031496_1057838.jpg

                       ごわん 食べる。。



ふぃがろは



d0031496_1058181.jpg

                        ごわん!!!




d0031496_10574121.jpg

                   ごわんだって、くるちゃん!!




d0031496_1058947.jpg

                      ごわん、ごわん、、、
                      ぶれて写せません。



で、昨日のふぃがの延び姿。


d0031496_110230.jpg


ハンガーに反応するふぃがですが、
[PR]
by irodorukoro | 2005-08-30 10:24 |
かあちゃんは大変なのだぁ


我が家の壁紙や障子、人様にお見せ出来ないほど
大変な事になっているのですが、、
ここも・・・・



d0031496_1548295.jpg



ここは、テレビの後ろの壁です。
何故、ここに爪あとがあるのでしょうか。
それは、、






d0031496_1555331.jpg



テレビの上が好きなくるつさん、
何も、こんなに頑張って寝なくてもと思うのですが。。






d0031496_15543794.jpg



力が抜けて・・・・






d0031496_1556586.jpg



で、まだ頑張るのですが・・






d0031496_15553721.jpg



ズルッとな。。
結局、ズリ落ちて・・・・


で、最初の写真の様に、壁に傷が出来ている訳です。





d0031496_1556555.jpg



壁に傷をつけてから
結局ここに落ち着くのですが。。
最初から、ここで寝てくれませんかねぇ。

そして、ふぃがは
[PR]
by irodorukoro | 2005-08-30 10:21 |
名古屋


昨日は、久しぶりに名古屋へ勉強に行って来ました。
やはり、人がいっぱいで、クタクタでした.
前日コメントいただいた方、返事が遅くなり、申し訳ありません。




季節外れですが、どんぐりのカップ&ソーサーが出来上がりました。


d0031496_9134214.jpg



大分前に描いていたのですが、中々持って帰れませんでした。
まだまだ先生が居ないと描けない私です(汗)
[PR]
by irodorukoro | 2005-08-28 10:17 | ポーセリン(チャイナペイント)
変身??


d0031496_1611856.jpg 
 




                                                          ウゥ






d0031496_16113121.jpg




                                                           ガ






d0031496_16115011.jpg




                                                           ガオォーーーン










ふぃがろ、妖怪に変身?
お口さけちゃうよ。








d0031496_16121553.jpg

                           かあさん
                    僕、雄叫び上げてたのにぃ~~~~
                          ワァ~~~ン
[PR]
by irodorukoro | 2005-08-26 10:15 | ふぃがろ
昨日の

今日は、21世紀美術館にお茶のお仲間が一緒に見学に行ってくれました。
で、お昼を食べて、カラオケに行って来ました。
皆さん物凄く歌が上手。私ですか・・・歌ですか・・・歌いましたよ。
でも、5年に一度行くか行かないかなので・・・声が出ません。
早く言うと、下手です。あははぁ。。




で、、昨日の子持ち鮎とあさひかに、美味しかったです。



d0031496_17422379.jpg

鮎の塩焼き。
ブログ用に何時もはしない
串を刺して形を整えて・・
塩して、、何やってんだろ??私。
と思いながらも、美味しかったです。









d0031496_17422095.jpg

あさひかに、湯がきました。
大きさは、横に綿棒を置きました。
そんなに大きいものではありません。
でも・・・・









d0031496_17423791.jpg
以外に美味しかったのです。
お店のおじさんは、みそが少しあるだけだ。
と言ってたのですが、お尻のほうには、身がごっそりついて、しかも甘くて下手な甲箱かにより
ズット美味しかったのです。その身にみそをつけて食べたら美味しい事。蟹というより、エビに近いかも。。。お友達にも一つ上げたのですが、3千円位したと思ったと言ってました。
750円ですよ!奥さん!!








d0031496_1742248.jpg


そして、鮎の甘露煮、出来上がりました。
1匹100円なので、10匹買いました。
冷凍しておこうと思います。
近くだったらあげるのに・・ねぇ。








昨日、uutaro-nyanさまから、野菜の写真の中で冬瓜の横の物は何?
と言う質問がありました。
黄色のは、いと瓜又はそーめんかぼちゃといって、半分に切って湯がくと、
繊維が麺のように繋がってほぐれます。
それを、酢の物や胡麻和えのするのだそうです。
その横のオレンジのは、これもかぼちゃなのですが、名前が分かりません。
ごめんなさい。普通のかぼちゃよりホクホクとしているらしいです。

そして今日も
[PR]
by irodorukoro | 2005-08-24 10:10 |
近江町市場



d0031496_1648188.jpg


金沢の台所、近江町市場に行ってきました。
ここも随分古くなりました。





d0031496_16473956.jpg


加賀野菜もいっぱい。
加賀レンコンも見えます。





d0031496_1648865.jpg


お魚も豊富です。
そして、安い。





d0031496_1649167.jpg


通路のあちこちに置いてある
氷の塊が涼を呼びます。
皆触って行ってます。





d0031496_16494149.jpg


甘エビや蟹も勿論
ありますよ。





d0031496_16495970.jpg


もう3時だと言うのに
このお店の前には
10人位お客さんが
並んでいます。





d0031496_16493916.jpg
私も勿論入りました。
ここの丼、具は厚切り、量は
大盛りで、あまり食べれない
私は、一番上品そうな丼に。
マグロやイカのぶつ切りに
山芋の角切り、カイワレ、
水菜、しいたけの煮付け等が
入り、サラダ感覚で食べれます。上に、生卵の黄身と、きざみ海苔が乗ってます。
そして、味噌汁の具の、生の岩海苔、これが絶品でした。

カウンターに座った為、目の前にお店の人が居て、恥ずかしくて写真、上手く撮れませんでした。


d0031496_164958100.jpg
落ち鮎があったので、塩焼きと
甘露煮にしようかと思います。
後は、フルーツ、野菜など
買って帰ろうとしたら、
こんな蟹が。
あさひかに 750円
香箱かに(メスの蟹)の様に、
みそだけ食べるのだそうです。
買って帰りました。
勿論、生きてます。
どんなんかなーーー。



言い忘れましたが、子持ち鮎1匹150円の所、100円にして貰いました。
これなら我が家でも買えるでしょ。
そして、おまけに、こんなお話も・・・・・



蟹を買った時、蟹の写真を撮りたくて、お店のお姉さんに、
ちょっと、荷物持ってもらえます?写真撮りたいんで。。
というと、おねえさんは「あ、ポーズとらなくち・・・」まで言って
止まってました。
だって、カメラは蟹を撮ってたんですから・・・
おねえさん、ごめんなさい。そうですよね。観光客の多い市場
だもん、おねえさんの写真撮る人だって勿論居ますよね。
私、悪いのと可笑しいので、帰り道、車を運転しながら、
ずーーーーっと笑わしていただきました。

ふぃが・くるにお土産も買ってこなかったのに
[PR]
by irodorukoro | 2005-08-23 10:06 | お出かけ
搬出
21世紀美術館にボタニカルアートの展示の搬入に行って来ました。
実は初めて行ったので、外観なども撮りたかったのですが、
搬入に忙しく、今日はご報告だけ。。。。



d0031496_1851933.jpg

             まだ雑然としていますが、先生の作品です。




d0031496_18611.jpg


      教室には、俳句・習字・自然(自然探訪をして、花などに親しむ)・お花の
      師範の方が数人いらっしゃいます。
      この花も、教室の生徒さん(お花の先生)のボランティアで・・・
      皆さん、多才です。
[PR]
by irodorukoro | 2005-08-22 10:03 | ボタニカルアート(植物画)
ふぃがろのつぶやき


最近かあちゃんは、顔がブルドックになって来たと嘆いている。
そして、密かにブルドッグとペリカンがドッキングするのでは無いかと
恐怖に慄いているらしい。
太ったせいじゃん。あ、歳も関係あるかな。
と僕は思うんだけど、その割には何の努力もせずに、又テレビ見てる。 
何か食い入るように見ているなぁ。

しばらくして、何か、叫んでいるかあちゃんを見て、

僕は、固まった。





d0031496_9175859.jpg







か、かあちゃんの口から牙が生えている。
しかも、呪文を唱えている。
かあちゃん!だいじょぶか!!!!







d0031496_18413273.jpg



それはそれは恐ろしい形相の
かあちゃんは
こんな感じだった。。








「継続は命」とよく言ってるかあちゃんだけど、
僕は、かあちゃんが、何かを継続させているのを
見たこと無いじょー。
これもいつまで続く事やら・・
[PR]
by irodorukoro | 2005-08-21 10:02 | 笑う
出品作品
              先日の作品展の作品が帰ってきました。

d0031496_14591152.jpg

             あまり手の込んだのは未だ出来ないのですが
               作品展出品という事で、描いてみました。
[PR]
by irodorukoro | 2005-08-20 10:00 | ポーセリン(チャイナペイント)
愛情表現


娘が大好きなふぃがろ、娘が帰ってきたのが分かると
玄関まで猛ダッシュ。。。
そして、肩に飛び乗り、お帰りのご挨拶をします。



d0031496_11521741.jpg

                      おかえり、おかえり!
                   チュ!時々ガブッと愛情表現。





d0031496_11523723.jpg

                    もう、嬉しくて仕方ないのです。






d0031496_1621256.jpg

                   そして、思いっきり甘えて満足すると
                      必ず私に報告にきます。
                   この顔、ボケてますが、ヘロヘロです。

More
[PR]
by irodorukoro | 2005-08-18 09:58 |