<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
お弁当
d0031496_13451874.jpg


昨日の豆腐ハンバーグのネタを使い、味を少し濃くしてあります。
そして、昨日のソテー(勿論朝からソテーしています)
残り物のれんこん、ちくわ、しいたけ・をさっと炒めて胡麻をまぶしてあります。
絹さやも。
ご飯は何時もは五穀米なのですが、昨日は切れていたので、紫米を混ぜています。
あっ、傷み止めに梅干つけるのですが、このお方は梅干ダメなんです。

この時期、お弁当で一番困るのは冷まさないといけない事。
でも、その時間が中々取れません。
わさびを蓋に薄く塗るのが良いとか、山葵のシートとか売ってますね。
でも、何となくそれも面倒で、ごはんを炊く時、酢を少したらしたりしています。
[PR]
by irodorukoro | 2005-07-31 13:44 |
ハンター??




d0031496_1102621.jpg

                            ん!!
                           ナンカイルジョ










d0031496_110455.jpg

                         あ、よいしょ!!
                           アッチイッタ






 




d0031496_111123.jpg

                         つかまえた!!
                           ヤッタドー











d0031496_1112820.jpg

                         あぢや~~~??
                            ドコイッタ











d0031496_112348.jpg

                          何やってんだか・・・
                             ミテラレンワ
[PR]
by irodorukoro | 2005-07-30 18:24 |
くるつ・・前編



ブログの最初に少しお話していますが、今日はくるつについてお話したいと思います。




くるつが我が家に来たのは2002年10月頃だったでしょうか。
前に飼っていた、半ノラの数馬がお星様になって数年経っていました。




d0031496_11111137.jpg




数馬です
(もう、10年位前の写真)

もう猫は飼わないと心に誓ったものの、家族で里親募集のHPを覗いていたり、。













そんなある日、ホームセンターのペットコーナーに小さな張り紙がありました。
何枚かある中で、目にとまったのがくるつと、もう1匹の猫ちゃんが写っている写真。
オメメが大きくて可愛いのです。
そして、子供達に言われていた言葉を思い出しました。
「飼うんなら2匹一緒が良い」
その張り紙の住所が近くだったのも決心するのに拍車をかけました。

思い切って電話をして、息子と会いに行くと、ペットを飼っても良いという
マンションの1室に、学生さんらしき女の子と数匹の猫が迎えてくれました。
しかも、どの子もでっかいのです。一番大きなひろくん(くるつのおじさん)
で9キロありました。
そこに、ちっちゃなくるつが逃げ回っていました。

「母の所から来たんです。里親探して欲しいって」
「2匹一緒って言われたんですけどお兄ちゃんの方はもう、貰われていったんです」
「お兄ちゃんはアメショーそのままで奇麗な子だったんですけど、この子はこんなんで・・」
「しっぽも・・・」
見せられたしっぽは、くるくると巻き込まれてます。
うーん、どうしよう。。半分止めようかなァと思って、「どうする?」と息子の顔を見たら
息子の顔は、ニコニコ、いえ、デレデレ、否、ヘレヘレとくるつを見ています。
そして一言「うん!飼う!!」
「・・・2匹一緒じゃないけど・・じゃぁ、そうするか」と、、、かくして、くるつは我が家へ・・・
(この時、アメショーのお兄ちゃんが来ていたら、ふぃがろは家に居ませんでした)



d0031496_119228.jpg




名前を決めるのに、いろいろ考えましたが、小説の好きな娘が
内田百聞の小説に、ドイツ語でしっぽの短いと言う意味の猫のことを
クルツと言い、それを飼い猫に名づけていた。 と言いました。
クルツか、良いんじゃない。ということで、
小説のクルツはお星様になったので、うちの子は
平仮名の「くるつ」にしました。
(くるつは、しっぽが短いのではなく、長い尻尾がくるくると巻き込まれています)






d0031496_11324871.jpg
                    もう、恥ずかしいから母さんやめて!
                   ダンボールの中に入っちゃうから・・・・・            







でもねぇ・・・これからが大変だったのです。
長くなったので    つづく・・・・






で、ふぃがは・・・・






d0031496_1125088.jpg

                       僕のことはぁ~~?
                         又今度ね。
[PR]
by irodorukoro | 2005-07-27 18:22 | くるつ
お茶懐石
七夕茶会のお茶懐石。
何時もは先生の手作りですが、今日は森泉と言う料亭へランチにいきました。
着物を着ての車の運伝、どうかな?と思いましたが無事到着。
金沢の東廓の近くの旧の街中なので、道は狭く、対向車が来ると止まって待ちます。
森泉は、ここに建物ごと移築したそうで、古い一見普通のおうち。
玄関も素敵だったのですが、皆で写真を撮った為カット。



d0031496_14101942.jpg



階段はこんなふうです。






d0031496_1051754.jpg



通された部屋からは、手取川が見え、鴨が居ます。







で、ランチは、季節のお好み膳です。




d0031496_14112848.jpg

ワイングラスのような所に入っているのは、ごま豆腐(あんかけの味付けで上にふかひれが乗っています。)

その横のおちょこに入っているのは、あゆのしらことつぷつぶした魚の子との塩辛ふう。

その下には、あゆの甘露煮、レンコン、サツマイモ、玉子焼き、ごぼう等が一口分

左下は、お刺身(甘エビ、ぶり、鯛)

右上は、生ハムのカルッパッチョ。

右下は、天ぷら(ししとう、えび、なす、かぼちゃ、サツマイモ)


d0031496_14354293.jpg















d0031496_14122261.jpg




そして、金沢の郷土料理のじぶ煮。
器が素敵だったので、そちらがメイン。



















d0031496_15595158.jpg

漬物、たまご豆腐のお吸い物。
ご飯は麦ご飯。これが、甘くてこくがあり、美味しかったのです(ご飯は少し残そうとおもっていたのに・・・全部食べちゃいました)

そして、ご飯の器、金で補正しているの分かりますか?茶碗の縁の下側真ん中あたり。
良いものを大切にする心、好きです(蓋の方が分かり易かったのですが、撮りわすれました)










d0031496_1417942.jpg





最後に、アイスコーヒーとデザートの杏仁豆腐(ぶどう、クコの実)







これで、皆さんの思われている半額(多分)のお値段だと思います。

何度か言ってますが、金沢の食文化は進んでいると思います。
食材も豊富で新鮮です。




そして、先生の自宅に帰っての七夕茶会が始まります。


着物は着ている分には涼しげで素敵。憧れますが、家に帰って
帯を解いたら、あせもが出来ていました。イヤーーー、あずがっだぁ~~。
でも、気持ちが引き締まり、いい1日でした。
[PR]
by irodorukoro | 2005-07-23 18:20 | 趣味
七夕茶会

昨日は七夕茶会でした。
先日お話していた安くて洗える着物、出来上がって来ました。
後姿が写っていたので、着物見て下さい。



d0031496_2284979.jpg




こちらは、今までで一番気温が高かったようで、、とても暑かったです。
詳しい事は、後ほど。
[PR]
by irodorukoro | 2005-07-22 18:18 | 趣味
寝姿

パソコンに夢中になっていてフト下をみると・・



d0031496_1330486.jpg

                    これは、くるつさんですね。





暫く忘れていてどうしてるかと、覗いてみると、




d0031496_1331778.jpg

                    アレ?何処かで見た格好。





そうです。以前もふぃがろのこんな姿をお見せした事がありますよね。




d0031496_1336244.jpg

           同じ釜のカリカリを食べていると、寝る癖まで似てくるのでしょうか?
             
             しかも、くるはうっすらと目を開け、ふぃがは口開けてます。







で、今日のふぃがは、いずこに・・・・居ました。








d0031496_13411897.jpg




じゃ、無いですよね。
















d0031496_1342198.jpg




ん!?チ、チミはだれ!??















d0031496_13424442.jpg

                 ぜんぜん、怖くないモン!! フ~ヒュ、ヒュゥ~~~
                    (口笛ふけてませんよーふぃがろさ~~ん)
[PR]
by irodorukoro | 2005-07-20 13:41 |
味噌炊き

昨日は、味噌炊きしました。

今頃の季節になると、茄子が食べたくなりますね。
なすの炊いたんや、オランダ煮、田楽に・・・・・
他に何あります?
皆さんの茄子の自慢料理やお袋の味、教えてください。



d0031496_1941382.jpg

               なす、ピーマン、人参、こんにゃく、豚肉
[PR]
by irodorukoro | 2005-07-18 10:23 |
一緒にお昼寝

昨日はあまりの蒸し暑さに、クーラーを珍しくつけっぱなしにしていました。
で、うとうとと・・のつもりが2時間もお昼寝してしまい。
クーラーのせいか、寝すぎたせいか、めったにおきない頭痛が・・・
晩御飯は、夏バテ解消に・・とゴーヤチャンプルをしようと、ゴーヤを切っていると、
息切れがするほど。   調子悪いわァ。。
と思いつつもゴーヤチャンプル完食。美味しかったぁ。

そして、今日も少しゆっくりしようと、昼食後又お昼寝しました。
少し楽になりました。




ボーッと寝起きでフト見ると、ノートパソコンの上に




d0031496_170655.jpg

                   梅干が転がってますやん!
                 何で、こんなとこに、梅干が・・・・・





でも、そばには他の物も・・・






d0031496_1712888.jpg

                    娘の携帯ストラップでした。
                 寝ぼけていたとは言え、本物そっくり。







で、ふぃが・くるは?・・・・・・静かですが







d0031496_1745399.jpg

                  仲良く熟睡されてました。
       くるつの足がふぃがろの足の間からちょこっと出ていたのですが
         写ってませんでした。。。。。残念!!!可愛かったのです。
[PR]
by irodorukoro | 2005-07-18 10:21 |
キャットニップ
そして、今日のふぃが・くるは・・・





d0031496_1646955.jpg

                    ふぃがろ、そんな所で何してるの?







d0031496_1646538.jpg

                  あーーー、、キャットニップねぇ。。。
                 何処に行ったかと思ったら、こんな所に・・・
                  ふぃが、大好きなんだよね~~~






で、くるつは、、、






d0031496_16465960.jpg

                           にゃん!!
                         持ってこないで!!







くるつは、キャットニップ、どうも苦手のようです。
なんか、くさ~~いと言ってるようですね。
[PR]
by irodorukoro | 2005-07-17 10:20 |
モーニングセット

久しぶりに、モーニングサービスを食べてきました。
ここの、モーニング好きで、昔 良く食べに行ってたのです。


d0031496_17394986.jpg

                      グットモーニングセット
              
                   厚切りのトーストにバターたっぷり
        ハムエッグのハムは上品な薄切り、目玉焼きの焼き方は好みがありますね。
              サラダはヒンヤリと冷され、ドレッシングもアッサリ目。
                    コーヒーはとても美味しいです。
               それに、フレッシュジュース(生)がついて、600円。





d0031496_17401713.jpg

                        ホットサンドセット

            ホットサンド、中にとろけるチーズとハム、きゅうりが入っています。
                         そして、ゆで卵
                後は、グッドモーニングセットと同じ内容で550円。







後、レディースモーニングセット(クロワッサンにデザート、後は一緒)
サンドウィッチモーニングセット、やきたてぱんのモーニングセット、
スクランブルドエッグモーニングセット、
和風モーニングセット(鮭焼き、味噌汁他)、おかゆモーニングセット
全て500円~600円で。美味しいのがなによりです。
まだあった様な・・・・皆さんはどれがいいですか?


私はもっぱら、グットモーニングセット。
トーストを1枚食べたら、もう1枚の上に、目玉焼きとハムを半分載せて
食べるのが好き(時々、黄身がズルッとな。。となりますが・・)
[PR]
by irodorukoro | 2005-07-16 10:18 |