カテゴリ:外猫( 30 )
ほわほわクロちゃん

f0062095_10171438.jpg




f0062095_1024988.jpg




f0062095_10245358.jpg




f0062095_10252249.jpg

昨日まで 寒くはなっていたものの まだまだ過ごしやすい日々
今日は 冷たい雨が激しく降っています
いよいよ 冬本番
皆どうしているだろう

ほわほわクロちゃん 逞しい男の子です
ママにくっついって暖かくしているんだよ







ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-11-18 10:36 | 外猫
新たな いのち

こんな小さな子を見るのは 何十年ぶりでしょうか。
白黒の子が2匹、ココアっぽい黒い子が1匹、キジトラの子が1匹。

f0062095_1117527.jpg




f0062095_11142026.jpg




f0062095_11145030.jpg

そう、しろちゃんの赤ちゃんです。
産まれて間もなく、勝手に連れ出したりすると、母猫が危険を感じて
子供の育児を放棄したりするのでは無いかと心配したのですが、
おじさんのお話では、子猫の目が開いたとき、人間の匂いなどを
覚えさせると 怖がらずに懐くのだそうです。
私の匂いも覚えてくれたかなぁ ♪
(但し しろちゃんは、おじさんを信頼しているから大丈夫ですが
子猫を育てている母猫は繊細です。
興味本位で覗いただけで 子育てを放棄したり、子供を食べてしまう
母猫もいます。
子育ての猫を見かけたら 子供が大きくなるまで、そぉ~っと遠くから
見守ってあげてくださいね)

私はと言うと、もう もう嬉しくて可愛くて子猫に近づき過ぎて
シャッターは切れないわ、ピントはブレブレだわで100枚くらい
撮った写真は全て没(汗)



f0062095_11151249.jpg

おじさんが作った小屋(?)に入れたものの子供たちはママを探して
ニャアニャアと鳴き外に出ます。



f0062095_11153273.jpg

しろちゃんも落ち着かないのか 直ぐに子猫をくわえて 草むらの中に。
おじさんも 後を追って残りの3匹を戻してあげました。
やはり 日に何度か子供を移動させているようです。



f0062095_11155120.jpg

もう戻って来ないだろうと カメラをしまって おじさんと話をしていると
直ぐに しろちゃん戻って来て 暫く遊んでくれました。

「しろちゃん よかったねぇ」「赤ちゃん可愛いねぇ」とはなしかけると
嬉しそうに身体を擦り付けて 話している内容が分かっているようです。



f0062095_11161782.jpg

昨日あたりから 秋も本格的になり、冬に向かっています。
今年は暖冬であってほしいと望んだ所で お外で暮らす子達にとって
厳しい冬に違いはありません。

しろちゃん とっても幼く見えますが、もう5・6回出産をしているはず。
ベテランのママです。きっと無事に乗り切ってくれるはず。
今度この子達に会うときは、元気に走り回っている事でしょう。





ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-10-28 11:48 | 外猫
こんな事も

少し寒くなってきたせいか、私がベンチに腰掛けていると


f0062095_17271221.jpg

サクちゃんが 私の膝に乗って、タロちゃんが身体をくっつけてきます。




f0062095_17274098.jpg

シロちゃんは 反対側の横で遊んでいます。




f0062095_928571.jpg

ストラップで遊んでいた シロちゃん
うっかりと サクちゃんの尻尾を触ってしまいました。




f0062095_172841.jpg

にゃにすんのよ!とサクちゃん




f0062095_17282367.jpg

にゃによ!!と シロちゃん

最初遠慮気味だった サクちゃん
最近は シロちゃんのほうが追いかけられ
女同士の複雑な戦いは サクちゃん優位です。




f0062095_17295865.jpg

困ったねぇ シロちゃん




f0062095_17304950.jpg

仲良くしようよ サクちゃん



f0062095_1731821.jpg

タロちゃんが こまったにゃあ って言ってるよ。








ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-10-17 17:34 | 外猫
3にゃん

自然の緑の中で 真っ白な毛並みが映える 3にゃん
以前から知っている人は、兄弟だと言っています


f0062095_11454914.jpg




f0062095_11461722.jpg




f0062095_11544392.jpg




f0062095_11463164.jpg

3にゃんの中で一番人懐っこい シロちゃん
ここに来ると一番先に見つけ「にゃあ」と鳴きながら走って傍にやってきます。
あまりの警戒心の無さに 逆に心配になる位。
じゃじゃ馬で負けん気が強い しろちゃん、何故か惹かれます。






f0062095_11444381.jpg




f0062095_11452846.jpg




f0062095_1145165.jpg




f0062095_1202328.jpg

唯一の男の子 タロちゃん
身体は大きいのですが、おっとり のんびりの甘えん坊さんです。
スキンシップが大好きで、傍でゴロゴロ言いながら寝転んで熟睡しています。
とっても やさしい気持ちを持った タロちゃん、可愛いです。





f0062095_11465895.jpg




f0062095_11472141.jpg

最初 数ヶ月はこの子の姿はありませんでした。
突然現れた サクちゃんに皆びっくり・・・でも嬉しい。
元気いっぱいで走り回り 鳥を見つけると木に登り 追いかけます。
女らしい可愛い子で、横に座っていると膝に乗ってきます。



f0062095_11473994.jpg




f0062095_11533850.jpg




最初は この子達を心配して通う人も、逆に 可愛いこの子たちに 
癒されている事に気づきます。
雨が降るとどうしているかと思い、今日は 昨日より寒さが増したと
日に日に深まる秋に、厳しい冬を案じつつ
この子達に会えるのを楽しみに 変わらずに通う日々が続きます。








ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-10-14 17:54 | 外猫
胸きゅん

7月7日の「仲間に入れてにゃ」で出会ったこの子
実は 白い3にゃんの所に突然現れました。
飼い猫にしては 痩せてお腹を空かせている様子。
あの日は カリカリを食べてそのまま何処かへ行ってしまいました。

どうしているのかと思っていると、昨日3にゃんが居るところから
道路を隔てた空き地に カラスが集って居るのが見え、そこに猫が見えます。
慌てて見に行くと、あの猫でした。



f0062095_23363845.jpg






f0062095_23422672.jpg






f0062095_23381761.jpg





f0062095_23383848.jpg


写真では分かりにくいですが、痩せてお腹はぺちゃんこ。
顔が大きく見えます。
今までどうしていたのか・・よく無事で・・
直ぐ傍で、3にゃんに餌を上げに来ている人がいるというのに・・
隣でお腹をすかしている この子には まったく気が付かず
胸が痛くなりました。

人を怖がる事もなく、最初は少し警戒したものの、私を直ぐに認め
思いっきり甘えてきます。
私が去ろうとすると、道路の際まで付いてきて鳴いて呼び止めます。
白い3にゃんも車で去るとき、バックミラーにいつまでも白い点になって
見送っています。

もっとアピールするんだよ!
優しい人が直ぐ近くまで来ているんだから。
私も必ず会いに行くから、君もここに必ず来るんだよ。
必ず 待っているんだよ!!








ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-10-10 23:47 | 外猫
のびのびと・・

暑い間は 日陰にいる私の傍による事が多かったこの子達

さす日差しも気持ちの良いこの日は、3にゃん元気にからみあい、走り回っていました。
自然を背景に走り回る 3にゃんの姿は いきいきとしています。





f0062095_10142526.jpg







f0062095_10145883.jpg







f0062095_10154216.jpg







f0062095_10161466.jpg







f0062095_10163262.jpg







f0062095_10164664.jpg







f0062095_1020637.jpg


過ごしやすい つかの間の季節、、
この季節が ずっと続けば良いのにと おもわず願ってしまいます。







ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-10-09 10:20 | 外猫
もうちょっと!!

f0062095_8322995.jpg






f0062095_833119.jpg






f0062095_8334367.jpg

しろちゃん、もう少し こっちむいて!






f0062095_834087.jpg

うーん、、もうちょっと!



影がね、アトムに見えるようにしたかったんだけど・・・






f0062095_8342140.jpg

次回は ウランちゃん狙おうかな♪






ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-10-04 08:40 | 外猫
このままで・・

f0062095_9324724.jpg

そこにいてねぇ~~
写真とらせてねぇ~~



f0062095_9331822.jpg

と 言っても 私のいく所 必ず付いてくるし、、



f0062095_9334112.jpg

傍に来ると
ストラップを狙って 突進してくるし、、



f0062095_9341425.jpg

すぐに ごろ~~~~ん と寝転ぶし、、



f0062095_9343289.jpg

ストレ~~ッチ!!したり、、
うーん、写真とれにゃい(笑)



f0062095_9345585.jpg

日中は ここで暮らすこの子達、もしかしたら捨てられたのかも分からない
でも 人を疑う事をせず とっても人懐っこく 
この子達を心配し、通う人たちを 自然体で受け入れています。



f0062095_9351857.jpg

今の時期は とても過ごしやすいこの場所ですが
雨や雪が降ったら やり過ごす場所はここにはありません。



f0062095_9361323.jpg

これから来る 過酷な自然の事や 
あまりに人を疑わない姿に
不安や心配はありますが、どうか このまま変わらず
純粋な姿のままで そして何事もなく過ごして欲しいと 
心から願っています。






ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-09-16 09:37 | 外猫
透き通った ひとみ・こころ

f0062095_1133030.jpg




f0062095_1155763.jpg




f0062095_1142095.jpg





f0062095_1163527.jpg




f0062095_1165176.jpg




f0062095_1171434.jpg




f0062095_11141995.jpg






ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-09-13 11:09 | 外猫
ひさびさ ちびちゃん

近くに行った時は、必ず ちびちゃんに会いに行くのですが、
カメラを持っていったのは 久しぶり。

f0062095_1242647.jpg




f0062095_12423524.jpg




f0062095_12425440.jpg

この場所で、ちびちゃん以外に 2匹見かけたのですが、
この子は 半月くらい前から 見かけるようになりました。
仲良くしてね♪





ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-09-11 12:51 | 外猫