カテゴリ:うまうまのお話( 30 )
いいことあるぞぉ~~~~。

頑張ったらきっと、、
良いことあるんだぁ~~~♪


f0062095_227327.jpg

                         疲れたときは、大人の甘さを。。
[PR]
by irodorukoro | 2008-02-10 22:28 | うまうまのお話
黙々と。。

今年の恵方は、南南東。


f0062095_21102541.jpg

                   お腹いっぱ~~~~い(笑)
[PR]
by irodorukoro | 2008-02-03 21:11 | うまうまのお話
来客
どうぞ、どうぞ、お寿司美味しいのです。

f0062095_1531410.jpg


私は、角煮しか作ってませんが(^^ゞ
召し上がってくださいな。
[PR]
by irodorukoro | 2008-01-14 15:32 | うまうまのお話
シカククヤケタ♪

f0062095_20275953.jpg

                    ナンダカウレシイ♪
[PR]
by irodorukoro | 2007-10-14 20:28 | うまうまのお話
いっぴ~~~~ん♪&回答おそくなりましたm(__)m

久々お勧めの1品を♪
今の旬の物を使って、是非作ってみてくださいね。


先ずは、ズッキーニを使っています。

f0062095_16214479.jpg

                   輪切りにして、オーブンで焼くだけ。
               (いどどりは、フライパンで焼きましたが(^^ゞ)


f0062095_1622895.jpg

                   上にはこれが乗っています。


何だと思います?
マヨネーズにかつおと醤油を入れて混ぜただけ。
見た目はあまり良くありませんが、ズッキーニの歯ざわりと、
上に乗ったマヨネーズのタレが最高です♪
是非お試しあれ!!



お次は♪


f0062095_16225379.jpg

                           そら豆と、


f0062095_1984195.jpg

                           白えびの、


f0062095_16432981.jpg

                           掻き揚げ。
             (他に三つ葉とちくわ、頂いたさやえんどうが入っています)
                     ごぼうの天ぷらも作りましたよ。


f0062095_16231251.jpg

                       抹茶塩とゆずで頂きました。



そら豆の天ぷら、初めて作ったのですが、ホクホクとして最高でしたよ♪



f0062095_16562823.jpg

                      ふぃがは、カリカリで良いでしゅ。

昨日の、こたえです。
[PR]
by irodorukoro | 2007-05-29 16:34 | うまうまのお話
ばんごはん♪

f0062095_1064757.jpg

                      かつおの手ごね寿司



これウマウマでした♪
豚汁もしたのですが、こちらは写りが悪いとどうしても
出演拒否(^^ゞ

今日当たり雪も解けるだろうと甘く見ていたら、相変わらず
残っていて寒いです。
でも、花粉の飛散も多量と言う事で???
花粉症の息子と2人で、くしゃみをしながら、目が痒いけど??
風邪??花粉症??
いったいどうなってるんでしょうねぇ。
[PR]
by irodorukoro | 2007-03-09 10:18 | うまうまのお話
麩べんとう♪

先日、金沢では有名な、麩のお店 不室屋さんで、
創業142年祭の「麩べんとう」が期間限定販売(3日間)されました。
不室屋のお店で1度麩料理が食べたいのですが、3000円~5000円以上はします。
この際、思い切ってこのお弁当頼んでみました。




f0062095_16324410.jpg

                    2段になっています。
                  どんなんでしょう、ワクワク。




f0062095_1753873.jpg

                    中は、こんなふうでした♪




内容をあげて置きます。
興味のある方はご覧下さいね。



f0062095_1633477.jpg

                
                壱の重
                
                ・生麩昆布〆、くみ上げ湯葉、酢取り菊花
                 山葵、割醤油
                ・生麩岩石揚げ、海老オイル煮
                ・花野采辛子漬け、湯葉かまぼこ
                ・お手毬麩入り玉子焼き、梅麩含め
                ・すだれ昆布巻き
                ・治部煮(里芋、すだれ麩、巻湯葉、筍、鶏肉、冬枯椎茸、細工麩
                      ほうれん草、山葵、治部のたれ)


f0062095_16331913.jpg


                 弐の重

                 ・生麩まんじゅう、苺、杏子甘煮
                 ・みねおか豆腐
                 ・丁子麩護摩味噌和え
                 ・柚子大根
                 ・しぐれ麩
                 ・梅型物相白飯、小梅、黒胡麻、沢庵



お味の方は、とっても美味しかったです。
麩料理ですが、ちゃんと味にメリハリがついていて、薄味で上品な味付けでしたよ♪



そして、以前紹介しました、麩のお吸い物
今回は、味噌汁で紹介します。


f0062095_16333772.jpg

                   今回は、オマケで頂きました。



f0062095_1634030.jpg

              この、皮の部分が又香ばしくて美味しいのです。



f0062095_1650132.jpg

              お吸い物は、このままお湯を入れるだけですが、
               お味噌汁は、お味噌が別についていました。

いいにゃぁ。
[PR]
by irodorukoro | 2007-02-05 16:49 | うまうまのお話
春を先取りぃ~♪&ありました!!!

*みなさ~~~~ん、ごめんなさい。
  完全にボケてます。
  「ふきのとう」のつもりで、「雪の下」って書いていました。
  完全な間違いです。
  しかも、「物心」を「物想い」って書いてるし、、、モークリさんありがとう!
  (そりゃ、食べた事ないですよね(^^ゞ)
  ああ、訪れる人が少ないとはいえ、こんな間違いをして御免なさい。
  今日、読み直して気づきました。申し訳ありませんm(__)m
  きっと、みなさん、変だなぁって思っていらっしゃったんでしょうね、、、ハズカシ過ぎデス。



パスタの美味しいお店 ぶどうの木 で、美味しそうなパスタランチを発見!!


f0062095_2175669.jpg

             「ふきのとうと小さな海老の白味噌クリームパスタ」


ふきのとうとパスタ???
どうゆう風に調理してあるんだろ?と興味津々。
雪の下は、素揚げにして、パスタの上に乗っていました。

お味の方は、ふきのとうの苦味と、白味噌のクリームソースが
とっても良く合って、とっても美味しかったです♪
(白味噌が苦手な方でもOKだと思います。
味噌の味より、クリームソースの味が前面に出ていましたから)

ところで、「ぶどうの木」って全国にあるのだと思っていたのですが、
金沢だけだったんですね(^^ゞ


あ、そうそう、余談ですが、明日は節分ですね。
今年の恵方は「北北西」だそうですよ。
物心ががついた頃から我が家では、恵方に向かって黙ってもくもくと
海苔巻きを食べているので、これをしないと気持ち悪いの(^^ゞ
でも、家族そろってって言うのは、年々無理になってきましたね。

あったんです!!
[PR]
by irodorukoro | 2007-02-02 21:28 | うまうまのお話
飛騨ギュゥ~~~~ウ♪

飛騨高山に行ってきた長女のお土産を今日は見ていただこうかと(^^ゞ

飛騨牛のステーキ食べたかったけど、高くて手が届かなくて
すき焼きにしたと言った、その舌の乾かぬうちに言った言葉が
コレです。
「美味しかったけど、近江牛の方が美味しかった」とな!!!

ナンダトオォ!!
かあしゃんは、そんな美味しいお肉は、ここ何年、、いや何十年、、
いや、今まで食べた事あったかなぁ??
いつも、オーストラリア牛で大満足だよなぁ、、安く出来てるシィ(^^ゞ
と考えていたら、お土産ですっかり上機嫌♪





f0062095_2025189.jpg

             先ずは、ビール好きのママのために、飛騨高山麦酒。


ジャパン・ビア・カップ金賞受賞(向かって右側)の方は黒ビールですが、
黒ビールでないもう1本の方も、黒い色でまったりとした
美味しいビールでしたよ♪
そして、泡がほとんど立たないの、、どぼして??





f0062095_20261417.jpg

                    飛騨牛入りのカレーです。



お肉は?と聞いたら、これが出てきました。
これが飛騨牛!!
ごってりと大きいお肉が入っておりました。
カレーもとても美味しかったですよ♪
って、写真撮り忘れ(^^ゞ
最近食い意地が張って、写真撮る前に食べてしまいます。
少しブログ離れが出来てきたのか、、、いや、考える前に食い気???
んん!!色気はいずこに???

いえいえ、写真ありますよ。
[PR]
by irodorukoro | 2007-01-31 21:10 | うまうまのお話
天ぷらぁ~~~♪

最近「天ぷら」しなくなりました。
春に春野菜(こごみや雪ノ下など)とキノコの天ぷらをする位で、
後は、えびやイカ。

イカは綺麗に水を取ったつもりでも、油が飛ぶので怖いですね。
新婚の頃は、イカだけ主人に揚げて貰ったり、もう少し主婦の年季が
入っても、鍋の蓋を盾代わりにして、油がかからないようにしたものです(^^ゞ
それが、今じゃ、高温の油に手を突っ込んで、天ぷらが揚げられる位(実際にはしませんよ)
多少の油がかかっても、赤くなる程度で火傷しなくなりました。
これって、私だけ??

話がとってもそれましたが、今回は、この時期しか出来ない、
牡蠣と白子の天ぷらをしました。



f0062095_12364115.jpg


f0062095_12413693.jpg


白子は生食用のを使ったのですが、少し水分が多く
あっさりしすぎていたかな。



f0062095_1237675.jpg


f0062095_12422266.jpg


牡蠣は、能登牡蠣です。
小ぶりで濃厚な味で生で食べても美味しいのです。
今は、ノロのこともあり、火を入れるほうが安心かな。
kitchen_tamaさんも以前、お店で食べた牡蠣の天ぷら
ブログにUPされていますが、牡蠣のフライも美味しいですが、
私は、牡蠣の天ぷらも美味しいと思います♪


*天ぷらは盛り付け前の揚げたてを、慌てて撮っています。
  ↓も。見苦しいのはご勘弁くださいね。

その他にも。
[PR]
by irodorukoro | 2007-01-25 13:10 | うまうまのお話