カテゴリ:食( 68 )
蕪ステーキ

今年のお正月は、高級おせちが飛ぶように売れたそうですね。
我が家は、今年は おせちは無し、、だって家族は誰も喜ばない。
(勿論 神様を迎えるための、少しのご馳走と雑煮は用意しました)
ですが、豪華にステーキです(笑)


f0062095_9295254.jpg

大根の方が歯ごたえあり・・・





ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2009-01-05 16:42 |
牡蠣たま

今、雪はふっていませんが、強風が吹き荒れています
実際の気温より体感温度は、かなり低いです、、さぶい。

今年も残す所、明日1日、年末の忙しさもピークでしょうか?
晩御飯どうします?

我が家は 以前ご紹介した「牡蠣たま」です

f0062095_10115372.jpg

材料は、ご覧のまま(笑)
牡蠣とニラと玉子です。
少し、塩こしょうして、ゴマ油で焼いています

牡蠣の天ぷらが食べたかったのですが、面倒になり
こちらになってしまいました。
ポン酢で食べると美味しいですよ♪




ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-12-30 19:04 |
やきとり

もう 10年位前になるかなぁ
とっても美味しい やきとりやさんがありました

今でこそ スーパーに鶏の 「せせり」が売ってあったりしますが
あの頃は「せせり」自体知らなかった。
お店のご夫婦が鶏肉の中のどの部分が 焼き鳥として合うか
食べ比べて吟味した結果 鶏の首の部分の肉「せせり」を使う事に
したそうです。

ところが ある日突然「お店を閉めて 故郷に帰る」と言われ、とっても
残念に思ったものでした。
お店は、そのまま後を継ぎたいと言う人が居るので全て教えていきます
という事で期待したのですが、、、

なんだろ・・意識の違いかなぁ、、
ただ焼いて出すだけの焼き鳥は誰にでも出来る。
同じ器具 同じ肉を使っているのに味は最悪でした。

時々あの味を思い出しては食べたくなります。
私は タレは苦手で、全て 塩コショーしてもらっていたのですが、
沢山あるメニューの中で、しそ梅とにんにく焼きが大好きでした。
そうだ!自分で作れば良いんだ!


f0062095_1353184.jpg

生憎 「せせり」が手に入らなかったし、炭火焼ではないので・・
うーん、、プロの味には程遠いけど 少し満足 ♪






ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-10-25 13:54 |
ミートドリア
久しぶりに家でゆっくり。
テキトォ~~に 朝昼兼用の食事を済ませ終わったら、、
「お腹空いたぁ~~」と娘が帰ってきた。

「えっ!?」   ソオイエバ・・
昨夜、お昼は家で食べると言っていたような気がする(記憶力ゼロ)

急遽 昨夜練りこんだ 夕食のミートスパのソースにご飯とキノコを和えて
上に ピーマン チーズ、パン粉を乗せて オーブンに。



f0062095_13275262.jpg

娘の 第一声 「アツイ!!」(笑)
その後 「美味しい!!」「うん、美味しい!」

有り合わせの 即席にしては 好評でした♪




ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-09-30 13:31 |
秋の献立 // オレンジの花

いよいよ、秋になったかぁと思ったとたん。
秋刀魚と色ご飯(炊き込みご飯)が食べたい!と思いました。
何の炊き込みにしようか、とスーパーで考えていると、
カナダ産のマツタケが♪
カナダ産は一番香りが良いとテレビで言ってたけど、と
値段を見て、1580円。
即 カッキャ!!いや、却下!!





f0062095_21374078.jpg


マイタケがあるじゃないですか、
キノコの炊きこみご飯に決定♪
(マイタケ・シメジ、えのきだけ・
ごぼう・人参・じゃこ・こんにゃく)







f0062095_21402782.jpg


渡り蟹の足があったので、
お味噌汁に。
良い出汁が出て、美味しい
のです♪










f0062095_21423124.jpg

                          今日の献立。
                厚揚げの焼いたんは、結局次の日に食べました。

オレンジの花
[PR]
by irodorukoro | 2007-10-03 21:52 |
やってきました♪

金沢にも♪




f0062095_7214757.jpg

          長女が買ってきてくれた小饅寿本舗の10円饅頭 オイチイ♪



甘からず、、固からず、、、若からず(私か、オイ!!)
息子は、50個は食べられると豪語(?)しておりました。



*小饅寿本舗のHPを見ていると、「いまいちくん」と言うのがあって、
  味は美味しいのに、皮にヒビが入っているようなのは、な、なんと
  半額で売っているそうです。
  半額って、1個5円???今時、5円の饅頭なんて、信じらんな~~~~い^^
[PR]
by irodorukoro | 2007-05-02 07:25 |
2日続けて♪

金沢のラーメンって、味噌ラーメンが主流のように思うのですが
味噌に太麺が合うのか、麺は太いのです。
(最近は、細麺と太麺どちらか選べるお店も増えましたが)
息子なんかは、金沢で生まれ育っているせいか、ラーメンの麺は
太麺!と言い切ります。

関西にいる頃、細麺のとんこつ味(本場のはもっとくさくて美味しい
らしい)が美味しいと思っていた、いどどり。
細麺がとっても懐かしかったのです。
でも最近、とんこつ味ではないのですが、ちょっと関西に近い麺を
見つけました。



f0062095_2240964.jpg



f0062095_2240407.jpg



塩味をメインにしているお店です。


お店の隅っこに麺製造機(?)もあり、本格的で久々美味しいラーメンに
出会えました。
皆さんは、何ラーメンがお好き?
麺は太麺派?細麺派?
お勧めのラーメン屋さんってありますか?





で、その近くにある喫茶店。
この近くで仕事をしていたことがあり、お昼に良く食べに来ていました。
家庭的で、おかずは全て手作り。
奥さんが、京都出身(多分、関西には間違いない)なので、私の好きな
味付けです。




f0062095_22412376.jpg

           蓮のコロッケ、インゲンの黒胡麻和え、なめこと豆腐の味噌汁
                           お漬物

というわけで、2日続けて、ランチ食べちゃいましたぁ(^^ゞ

ちょっと、聞いた?
[PR]
by irodorukoro | 2007-02-23 22:45 |
近江町食堂♪

先日久しぶりに用事で近江町に行き、市場の人が食べに行く事が多い、
近江町食堂に入りました。
観光の方も良くご存知で、「ここ本に載ってたし入ろ」と言う声が聞こえます。



f0062095_1515857.jpg

              市場の中にあるのですが、通りに面して居ない為、
                     見過ごす事が多いですね。




お店も人でいっぱいでしたが、メニューの多さにも感激します。
焼き魚も種類が多く、惹かれますが、やはりここは新鮮な海鮮丼でしょうか。
「三種盛り」を注文する人が多かったのですが、三種盛りの中でも、
メニューがあり、蟹・いくら・うにをメインに自分の好きなネタを選べるわけです。
例えば、いくらより、甘エビがいいわと思えば、蟹・うに・甘エビのメニューを
注文するのですね(あくまで三種盛りです。パターンは6種類くらいあったかな?)





f0062095_14562421.jpg

              私は、海鮮丼を注文しました。1580円でした。



私が、写真を撮り出すと、横で先に食べていた観光で来られたご夫婦が
「あ、写真撮るの忘れた。首からぶら下げてるのに!!」と残念そうに
半分になった丼を眺めていらっしゃって、思わず私も一緒に笑って
しまいました。



藩政時代に始まって以来250年もの間、金沢の食文化を支え続けてきた
市民の台所、近江町市場。
今年の平成19年度から21年度にかけて、再開発が始まっています。
店の建て替えや移転、1部はビルになるようです。
うーーーん、、寂しい。
古くて迷路のような近江町市場ですが、そこがいいのです。
昔からここで商売をしていた人の息使いが聞こえるようで、私は好きなのですが。
新しく、綺麗になるのは良いのですが、観光目当ての市場にはなって欲しくないな。
と願っています。



そして、これ何??という前回の写真を見て思われた方もいたので、


f0062095_1552849.jpg


ちょっとイガイかも。
[PR]
by irodorukoro | 2007-02-17 15:10 |
中々うまく出来ました♪

先日、鬼平犯科帳(再放送)を見ていて、終盤、
長谷川平蔵と妻の久栄が火鉢を挟んで会話をしている場面がありました。
久栄さんは、卵を溶いて、器に入れて、何かをつまんで入れて、火鉢にかけている。
なんだ??
お粥か?
でも、お粥にしては、平蔵が病気をした内容でもなかったし、火にかける前に
卵を溶かし入れるのって???

火にかけて、お箸で中のものをゆっくり混ぜている。
平蔵と久栄の熟年の夫婦の会話が中々良い味を出しているのですが・・・。
暫く、なんだろ?
と考えていて分かりました。

なんだと思います?
[PR]
by irodorukoro | 2007-02-11 17:14 |
中華の調味料

前回の、蟹あんかけチャーハン の「あんかけ」ですが。
皆さん、中華の味ってどういう調味料使っていますか?
私は特別中華料理を習った事も無く、ほとんど自己流の味付けをしている
のですが(そんなんでブログUPするな!って怒られそうですが(^^ゞ)

今は中華の調味料もいろいろ市販されていますが、
当時あまり分からず、八宝菜を作るのも八宝菜の元だとどうも物足りない。



そこで10年位前に見つけたのがコレです。

f0062095_1362632.jpg

       もう10年も前からあるので(実際は何時からあるか知りませんが(^^ゞ)
             ご存知の方も多いと思いますが、味覇(ウエイパー)です。


f0062095_1317169.jpg

                 半ネリタイプになっています。


これだけで、他に味を足さなくても十分良い味が出ると思うのですが。
前回の、蟹のあんかけもこれで味付けしました。
後少し、コショウで味を整えただけです。
インスタントの味(レトルト等)が苦手な私は、焼き飯、スープ、八宝菜、春巻き、
マーボ豆腐(マーボ豆腐には、他の調味料も足します)など、
兎に角、中華の味付けには、なんにでもOKだといどどり思いますよ♪

10年前は、500グラム入りが一番小さかったのですが、この250グラム入りが
最近出て来て、お手ごろになりました。
お値段的には、スーパーで700円位で売っているのですが、私は590円位に
安売りされた時に買います。
この小さな方が出た時に、少し味が変わったような気がしたのは私だけでしょうか?
皆さん、中華の調味料てどんなの使っていらっしゃいますか?


*そうそう、言い忘れました。
  皆さんご存知だと思いますが、黄金チャーハン、難しければ、最初に
  ご飯と卵を混ぜておけば良いんですよね(卵ご飯のように)
  私は、炒めている途中で混ぜるのですが、あまり高温にせず、ゆっくり混ぜれば
  上手に出来ますよ。
  でも、↓は、黄身だけだったので、少しまだらになりました(^^ゞ
[PR]
by irodorukoro | 2007-01-21 13:27 |