カテゴリ:ポーセリン(チャイナペイント)( 18 )
焼きたて 熱々です♪


こんな夜中に何食べてんのよ~!!
って 笑われそうですが・・・

今で やっと100度位まで下がりました。
素手では とても触れません。







f0062095_082388.jpg

食べても良いですが、ふうふうしないと、火傷します(笑)

イニシャル入れて焼成しました。
熱々の出来立てほやほやです♪







ありがとう
[PR]
by irodorukoro | 2008-12-09 00:31 | ポーセリン(チャイナペイント)
 龍 ♪ // もこふぃが♪

お騒がせした、画像の取り込みですが、何とかUSB端子をごまかして
取り込めるようになりました。
情報をくださった方、ご心配頂いた方、ありがとうございましたm(__)m

さて、9月に入って、2回の3連休、皆様有意義にお過ごしでしたでしょうか?
今年の満月も、珍しく曇ることなく、肉眼ではっきり見ることが出来ましたね。
満月の夜、息子が「今日は何だか髭がいつもより良く生えるんだけど、
満月のせい?」と言っておりました。
オオカミ??そんなかっこよかにゃい!!

かっこいいで、こじつけて申し訳ないのですが、今年の焼ける様な暑さの中
名古屋の教室にも2ヶ月近く行っていません。
でも、8月の初めに出来上がって、額をお願いしていた物が送られてきました♪
見てください。





f0062095_12421967.jpg

                      「龍」です♪




30cm四方の陶板に描いています。
黒ラスターと金・シルバーだけを使い、なかなか、かっこいいと自画自賛(^^ゞ
バックの黒ラスターがガラスを張っていないのに艶良く光り(写真を撮るのに
抑えていますが)中々いい味出してます。


「龍」は、「富貴吉祥」を象徴することから、財を招いて富貴を呼び込む力、
邪気をはらう力を持つとされています。

「鬼門」に飾ると『魔除け』になり、
「北」に置くと、『招財や愛情が上昇』するそうです。



◆◇ 肝心な事を書き忘れていました。 ◇◆

この龍の絵は、私の大好きな、有名な妙心寺の天井画「雲龍」を参考にしています。



===============================================
業務連絡

◇ 秀美しゃ~~~~ん♪
 アメリカでの生活、慣れましたか?
 ご家族力を合わせて、楽しむんだよ~~~。
 がんばるんだよ~~~~。まってるよ~~~~~(^o^)//

===============================================

もこふぃが(^^ゞ
[PR]
by irodorukoro | 2007-09-28 12:52 | ポーセリン(チャイナペイント)
ラスターで♪ > 病院食アレンジ^^

先日ラスターの講習を受けてきました。
皆さん、ラスターご存知ですよね?
昔、ギラギラしたカップ&ソーサーなんかがありましたが、
今はそんなにギラギラした感じではないようです。

描いたのは、これ。

f0062095_181280.jpg


真珠ラスターを地に塗り、葉っぱの黒いのは黒ラスターです。
写真では分かりにくいのですが、黒ラスター、シルバーのように
光り、綺麗です。
実の光った所には盛りをしています。


で、家に帰って描いてみました。
皆さん、キィーがない、財布は何処??メガネがぁ~~~~~!!
と大騒ぎした事ないですか?
いどどり、探し回って、最後には「メガネちゃぁ~~~ん、返事してぇ~~~」
と叫んで自主的に出てもらおうとする事、多々(^^ゞ


そこで、これに描きました。

f0062095_18112193.jpg

f0062095_1811442.jpg


メガネ入れです。どでしょ?
真珠ラスターは、薄くて塗り方が平面で失敗(^^ゞ
盛りもしていません。

でも、他にも描いてみるつもり。
お楽しみにぃ~~~~~^^

病院食
[PR]
by irodorukoro | 2007-06-30 18:08 | ポーセリン(チャイナペイント)
先生に描いて頂きました♪

九谷焼技術研究所に行っていた頃(10年位前で、もうすっかり忘れています)
買った壷を先生に見て貰ったら、、、
「こんなの描くんだよ」と描いて頂きました♪
九谷焼も磁器なんですね。ちゃんと絵付けできました。



f0062095_18442437.jpg

                         紫欄です。 
                 見本も何もなしにサラサラ~~っと。
                  10分前後で描きあがり。凄いわぁ。


f0062095_18444568.jpg

                     ここんとこの、蕾も♪
                  口の所は、金が塗ってあります。


f0062095_184504.jpg

                  おまけです、、エヘ。うれしいっす♪
                  良いだろ!(誰に言ってる(^^ゞ)



そして、お醤油を入れてもいいかなぁ、、、でも何描いたら良いですか??
調子こいて調子に乗って言ったら、、こんなの描くといいよ。
と、サラサラ~~~~~~と♪


f0062095_18513284.jpg

                   良いだろ!!(誰に言ってる(^^ゞ)
          自分が書いたみたいに左下に赤で名前の頭文字を入れてます。
                    嘘つきです。すいません(^^ゞ


でも、、、勿体無くて使えましぇん(^^ゞ
今度、これを見て描いてみて、それを使う事にします。
うまく描けるかぁ~~~自分(無理っぽいっす)



もう一つ大きな壷にも描いて頂いているの。
まだ焼成出来上がっていないのですが、これもとっても素敵なので
出来上がったら見てくださいね♪


* コメント欄まだ外しています。御免なさいm(__)m
  まだ下のコメントのお返しも出来ていません。
  もう少し落ち着いたら又前のように皆様とお付き合いさせて頂きますので
  今しばらくお許しくださいませ(>_<)

[PR]
by irodorukoro | 2007-03-27 18:54 | ポーセリン(チャイナペイント)
こんな どんぐり如何?

以前のどんぐりとは一味違った どんぐりです。
今度、おおきなお皿に何枚か描き揃えようかと思っています。



f0062095_22364566.jpg



これは、下のカップ&ソーサーのお皿より少し大きいくらい。
ケーキを置いてもいいし、和の物でも合いそうな気がします。



f0062095_2237683.jpg





そして、いつも行く美容室の方に結婚のプレゼントにしようと思って
描いたカップ&ソーサー。
○川さん見てる?今度写真持って行くし、参考にしてね。



f0062095_22375034.jpg





f0062095_223876.jpg

[PR]
by irodorukoro | 2007-03-18 22:43 | ポーセリン(チャイナペイント)
作品かえって来ました&メロメロふぃが♪

展示会の作品が早速帰ってきました。
今回は、教室にも中々行けず(家で描けない私(^^ゞ)
作品展の事があまり頭に無かったため(凄く言い訳してます)
本当に、駄作ですが折角ですから良ければ見てください。



f0062095_15344351.jpg

             以前描いた、どんぐりのカップが割れて、それならセットに
                   してみようと思って描いたものです。
                      少し、うるさいでしょうか?



f0062095_2335141.jpg

           少し見づらいですが、ポットの蓋のつまみにどんぐり描いています。
                    ちょっと面白いかなと思って(^^ゞ





f0062095_2375399.jpg
少し分かりにくいかと思い、
UPしました。
これも分かりにくいですね。
あまりUPにすると、アラが
目立つのです(^^ゞ











f0062095_15353379.jpg

               これは、大中小の皿に地を黒くして、薔薇を描きました。




f0062095_15355662.jpg

            使い方に工夫が出来ますし、飾っておいても綺麗だと思うのですが。。

ふぃがですが(^^ゞ
[PR]
by irodorukoro | 2007-01-18 16:05 | ポーセリン(チャイナペイント)
名古屋にて。。
昨日、久々名古屋に行ってきました。
前回行った時、名古屋はとっても暑くて、そして帰ってきた金沢が、物凄い湿気で
バテバテになり、次の日は、全身雑巾状態でしたが、、
今回は、やや過ごしやすく、目が半分しか開かない位で済んでいます(笑)

昨日はいつも教室まで行く途中、見かけるにゃん、居るかな??
と思いながら歩いていると、柵の向こうで見かけないニャンがこちらを見て鳴いています。
どうも、私の後ろが気になっている様子。。と思って、振り向くと。。
子猫が居るのです。
道に出てはいけないと慌てて抱いて柵の向こうの母ニャンの所にかえしました。


f0062095_18533798.jpg



かえしてから振り向いた、子にゃんを見て、びっくり。
大きな目が見えないくらい目やにでいっぱいです。
しかも、ちょっと、ふらっとしています。。
ああ、病院へ連れて行ってあげたいけど(こちら向いた写真はあえてUPしません)

教室が終わって帰りに覗いてみると、母猫が居た所でこちらを向いて寛いでいました。
それで、ちょっとホッとしました。
奥の方では、もう1匹の子猫が、母猫のおっぱいを吸っていました。
これから暑くなるし心配です。
何とか元気で育って欲しいものです。
こんど、名古屋へ行ったとき、元気で迎えておくれよ!!!

こちらも、名古屋で。
[PR]
by irodorukoro | 2006-07-23 18:51 | ポーセリン(チャイナペイント)
昨日に引き続き 「薔薇」いろいろ♪



f0062095_22264568.jpg

            前日と同じ青の濃淡の薔薇です。デザインが違います。








f0062095_22271335.jpg

            コレは、前日の青単色の薔薇とモチーフは一緒ですが、
                   花や葉の色を変えてあります。
            淡いグリーンの薔薇も良いなぁと思うのですが、、どでしょ??








f0062095_22284676.jpg

              今、薔薇だけを練習したいと先生に言ったのですが、
               「金彩もした方が良い」と言われ、時間が勿体無い
          と(金彩、細かいのになると時間がかかります)大き目の金彩をしました。
           普通教室で、金彩を中々させてもらえないのに、贅沢な話です(笑)
[PR]
by irodorukoro | 2006-06-30 11:44 | ポーセリン(チャイナペイント)
薔薇のチャイナペイント、、そしてパソコン(涙)

パソコン、戻ってきましたが!!!全く修理前のままなのです。
今回は、保障期間が切れているという事なので、有料でした。
買い替えを考えますが、今の修理代は戻ってくるのでしょうか?
仕方が無いので、もう1度修理にもって行きます。
勿論お店の人と交渉します。。
なので、又2週間ほどPC使えないかも、、、です。

少し考えて、画像を鍵コメでUPしています。
そこに、文章を入れてUPすることにします(娘か、息子のPCを借りて)
RSSには、反映されないかも分かりませんが、ブログUPしているときがあると
思いますので、見捨てずに覗きに来て下さいね(号泣)




気分を変えて。。。


チャイナペイント、、今、薔薇ばかり描いています。
コレは先日描きあがったものです。
勿論先生の手が入っているのです(汗)でも、がむばります。
まだ、あるのですが、又UPします。
好きな薔薇の色とか、何かご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。


f0062095_1084286.jpg



f0062095_1085830.jpg

[PR]
by irodorukoro | 2006-06-29 10:52 | ポーセリン(チャイナペイント)
岡山にて、、弐 展示会

名古屋の教室で一緒に習っている友人の岡山での教室の展示会。。
これを見るのが目的で岡山まで行きました。
絵付けの実演や体験もあり、作品の販売もしていて、
沢山売れていましたよ。



f0062095_8435865.jpg

             お祝いに送った寄せ植えも綺麗に咲いていてくれています。



では、教室の先生の作品をご覧ください。
ここに載せることは、先生の許可を得ています。

f0062095_8393999.jpg

開場前に、慌てて撮った作品ですので
写り方の悪いのはご容赦ください。

f0062095_8494282.jpg


f0062095_8452482.jpg

あまりの作品の多さですので
ここにあげたのは、その中のほんの
1部です。

f0062095_846366.jpg




念のため、断っておきますが
この作品達は、私が描いた
のではありません。





f0062095_8511100.jpgf0062095_8513984.jpg




f0062095_8544410.jpg
f0062095_8573474.jpg




f0062095_10265166.jpgf0062095_10272765.jpg









こんなのもありましたよ。

f0062095_8583942.jpgf0062095_859899.jpg

そして、こちらに興味のある方も多いのでは。。
[PR]
by irodorukoro | 2006-05-03 09:37 | ポーセリン(チャイナペイント)