人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新たな いのち

こんな小さな子を見るのは 何十年ぶりでしょうか。
白黒の子が2匹、ココアっぽい黒い子が1匹、キジトラの子が1匹。

新たな いのち_f0062095_1117527.jpg




新たな いのち_f0062095_11142026.jpg




新たな いのち_f0062095_11145030.jpg

そう、しろちゃんの赤ちゃんです。
産まれて間もなく、勝手に連れ出したりすると、母猫が危険を感じて
子供の育児を放棄したりするのでは無いかと心配したのですが、
おじさんのお話では、子猫の目が開いたとき、人間の匂いなどを
覚えさせると 怖がらずに懐くのだそうです。
私の匂いも覚えてくれたかなぁ ♪
(但し しろちゃんは、おじさんを信頼しているから大丈夫ですが
子猫を育てている母猫は繊細です。
興味本位で覗いただけで 子育てを放棄したり、子供を食べてしまう
母猫もいます。
子育ての猫を見かけたら 子供が大きくなるまで、そぉ~っと遠くから
見守ってあげてくださいね)

私はと言うと、もう もう嬉しくて可愛くて子猫に近づき過ぎて
シャッターは切れないわ、ピントはブレブレだわで100枚くらい
撮った写真は全て没(汗)



新たな いのち_f0062095_11151249.jpg

おじさんが作った小屋(?)に入れたものの子供たちはママを探して
ニャアニャアと鳴き外に出ます。



新たな いのち_f0062095_11153273.jpg

しろちゃんも落ち着かないのか 直ぐに子猫をくわえて 草むらの中に。
おじさんも 後を追って残りの3匹を戻してあげました。
やはり 日に何度か子供を移動させているようです。



新たな いのち_f0062095_11155120.jpg

もう戻って来ないだろうと カメラをしまって おじさんと話をしていると
直ぐに しろちゃん戻って来て 暫く遊んでくれました。

「しろちゃん よかったねぇ」「赤ちゃん可愛いねぇ」とはなしかけると
嬉しそうに身体を擦り付けて 話している内容が分かっているようです。



新たな いのち_f0062095_11161782.jpg

昨日あたりから 秋も本格的になり、冬に向かっています。
今年は暖冬であってほしいと望んだ所で お外で暮らす子達にとって
厳しい冬に違いはありません。

しろちゃん とっても幼く見えますが、もう5・6回出産をしているはず。
ベテランのママです。きっと無事に乗り切ってくれるはず。
今度この子達に会うときは、元気に走り回っている事でしょう。





ありがとう
by irodorukoro | 2008-10-28 11:48 | 外猫
<< 寒くなったから?? やきとり >>