人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっとご報告
皆様、お久しぶりです。
今、息子のパソコンを借りています。
実は、入院中のパソコン、3週間かかるということで、
しかも、入院してから3日位経ってからの連絡で、
そこから3週間ですから、2月10日位になるでしょうか(涙)
5年の保障期間が4月で切れるということで、思い切って
修理に出して良かったのですが。。

で、皆様にご心配頂いた、母の入院のご報告と覚書をかねて
ここに記入しておく事にしました。
長くなります。コメントは気にしないでくださいね。

1月17日、8度5分の熱が2日間続いた後、病院で肺炎と診断され、即入院。
肺炎の状態は軽いが、「高齢者の肺炎は、どんな変化が起きるか分からないので」
と先生に念を押される。

1日目
熱と息苦しさあり。点滴。
備え付けのトイレは、使えそうも無いので(初めてのことは中々できない)
ベットの横のポータブルトイレを使用。
ただし、環境の変化や、ふらつきなどで転倒の恐れがあるため、
看護婦さんにくれぐれもお願いする。
又、自分の部屋から1歩出ると部屋が分からなくなる可能性大。。
しかも、看護婦さんを呼ぶブザーを、今まで何回かの入院の中、
1度も押したことなし!!
すべて自分でしようとして、転倒数回、ベッドのガードをはずそうとして
顔にぶつけた事数回、入院するたびに顔や頭にたんこぶとアオタンできている!!
「しんどい?」と聞くと、「いや、しんど無い」と答える。
どんな時でも、痛いとか、しんどいと言う言葉が出る事は先ず無い。
食欲はあり。
くれぐれも、自分で動かないで看護婦さんを呼ぶように言って帰る。

2日目
病室に行くと、ベットの左右全面にガードがつけてあり、ガード同士を
固定してある。
やっぱりなぁ、、と思って手を見ると血豆が出来ている。
「どうしたん?」と聞くと「知らん」と言う。
すっとぼけているのでは無く、本当に忘れている模様。
あーー、こんなにすぐ忘れられたら逆に幸せかも・・なんて思う(笑)
看護婦さんに、「やりましたか?」と聞くと、「トイレも自分でするのですが
転倒が怖いので、固定しました」との事。

熱は下がった様子だが、息をするたびにゼェーゼェーと音が鳴り息苦しそう。

3日目
病室に行くと母が居ない。しかも他の患者さんが母のベットに寝ている。
何かあったのかと病室の名前を確認しながらナースステーションへ、
その直前母の名前を見つける。
ナースステーションの横にある、部屋に移動されていた。
何故か、、「動いて外のトイレに行ったりする為」
もおー、、何でも自分でしようとするのは分かるが、看護婦さんの言うことを聞いて!
母に「何で、ここに移ったん?」と聞くと、「ここのほうが看護婦さんが楽やし」と
お答えあそばしました。。あんたが看護婦さんに負担かけてるんですけど(涙)

4日目
病室に入ろうとすると、ドアが包帯でくくって固定してある。。
あのぉーー(又何かやりやがったな(笑)と思いながら)と看護婦さんに恐る恐る
聞いて、中に入れてもらう。
「階段を下りられるので、ドアを閉めました」「・・・・す、すんまそん(汗)」
中に入ると、不思議そうな顔をして「何でそこから入って来たん?」
「あなたが部屋から出るから、ドアが閉鎖され、私は入れずにこちらから入りました」
と言うのを怒って言いましたさ。
私「階段下りたら危ないやろ!」  母「かまへん(良いのよ)」
私「何でかまへんのよ。落ちたらどうすんのよ!」
母「あんな(あのね)、階段の横に休憩室あるねん」
私「休憩室は廊下の端やろ!」
母「ちがうねん、階段の横やねん」どうも、勘違いしているらしい。
しかも、寝てるのに休憩しに、休憩室に行く必要があるのか??
私「病人なんやから寝てやんなんやろ」 母「かまへん」
私「病気で入院してるねんで!看護婦さんの言うこと聞かんなんやろ!!」
母「ひまやね!」  私・・・・・ガクッ。。。
気を取り直して、、ここは怒っとかんなあかん!!
私「そんな言うこと聞いてくれへんのなら私も、もう来ないわ」
母「来て!」
私「ほんなら、寝てやんなんよ!」 母「暇やもん!」
はぁーー、懲らしめに怒ったまま帰りました。
動き回るほど元気になったのは良いのですが、もう少し慣れないと・・・
 
夜、家に看護婦さんから電話がありました。
「お母さんが、何か用事があるということなので、代わります」
私「どうしたん?」 母「明日用事あるから来てほしいねん」
私「毎日行ってるやん」 母「朝から来てほしいねん」
私「何の用事?」 母「・・・忘れた」
私・・・・ガクッ。。
私が怒って帰ったことが気になったのでしょうか。
ちょっと可愛そうな事をしたけれど、、、
明日行ったら電話したことも忘れているのでしょうか??

5日目
忙しく病院には娘に行ってもらう。
元気やったよと言うことで、別に私に用事は無かったらしい。。

6日目
遅くに病室に行くと、ニコッと笑っていた。
目にも力がはいっているし、もう安心かな??
「看護婦さんも良い人ばかりやし、ここ、えーわ」とお気に入りらしい。
看護婦さんに迷惑をかけている割には、嫌われることも無く、
今まで入った病院でも看護婦さんが大好きになり、退院するときには
いつも目に涙を浮かべている。
今回も看護婦さんと仲良くなって、元気に退院してくれると信じています。
by irodorukoro | 2006-01-23 16:43 |
<< 退院です♪ 入院します&母も入院 >>