人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふぃがろです。2

それは、20日の日、晩御飯を食べずに砂かけしているふぃがから始まりました。
食べないの?と軽く考えていたのですが、暫く様子を見ていると、
空っぽの胃から、苦しそうに胃液を吐くのです。

勿論病院へ行きました。
吐き気止めと食欲が出るというお薬を貰いました。




ふぃがろです。2_f0062095_10295367.jpg


でも、全く効果は無く、ぐったりするほどではありませんが元気がありません。
2回目の病院で血液検査をしてもらいました。
肝臓の数値が少し落ちているけれど、そんなに心配するほどでは無い
との事、もしかしたら何か悪いもの食べたかなぁと言うくらいでした。
他の数値は全く異常なし。
輸液(点滴)をしてもらう(食欲が出る薬も)





ふぃがろです。2_f0062095_1030167.jpg


次の日も、全く変わりなし。
血液検査も異常が無いという事だし、命に関わるほどでは
無いだろうと思うのですが、あまりの元気の無さと、水も飲まない
状態に心配がつのるばかり。




ふぃがろです。2_f0062095_10304799.jpg

                ずっと眼を閉じた状態でうずくまっているのです。           
            ふぃがと呼ぶとうっすら目を開けますが、又閉じたままになります。


1日様子を見て、やはり病院へ。
輸液をしてもらいながら、先生と原因を模索。
一番考えられるのが、お風呂に入って大量に毛を飲み込んでいる為
とお風呂のストレスやその後風邪気味の症状も出ているのかも。
二番目は、実は20日の日少し外に出てしまい、そのとき何か舐めたか
食べたかしたかな?
三番目は、ふぃがはスーパーの袋のようなものや発砲スチロールの
容器を噛む癖があるのでそれがお腹にとどまっているのか??
その場合は、透明のものはレントゲンにもなかなか写らないが、
バリウム(?)を飲んで、時間をかけて何度か写真を撮ると何処かに
写る可能性があるとの事。
でも、これをやると元気になる子が多いのよねぇと女先生。
じゃぁ、やってもらおうかしらと冗談を言いながら、多分お風呂と毛玉だと
思うが様子を見てレントゲンも撮ってみましょうという結論。



ふぃがろです。2_f0062095_1031444.jpg

              元気なく、洗ったばかりの毛も艶無くぼさぼさ。
              体重も、落ちて小さくなったなぁ(現在4.7キロ)

吐く回数は日に1度位にはなってきている(日に2・3度吐いていた)
病院5回目。輸液と今度はお尻に注射。
お尻の注射は痛くて飛び上がる子が多いらしいが、
ふぃがは、何にも言わず、頑張りました。
病院へは、相変わらずリードだけで行くが、先生や看護婦さんに
「ふぃがちゃんだけだよ。猫でリードで来る子。
ふぃがちゃんを見ると、長毛の子が又欲しくなる。
ちゃんと先生とお母さんのやり取りを聞いて分かってるし、賢い子やね」
と褒められる(こんなときも親ばか(^^ゞ)

家に帰ってから、少しぐったりとして、夕方まで写真の状態。
でも、褒められたのが功を奏したのか、夕方「ふぃが、ごわんは?」
と聞くと、少し反応して、ウエットフードを2口くらい食べる。
あ、その前にマタタビを舐めさしたのですが、これには反応していました。




ふぃがろです。2_f0062095_10312171.jpg

                        そして今朝。




カリカリを食べました♪
元気も少し出て、甘えるようになったので一安心。
(肩にも乗らなかったのに、今乗ってくれてます♪)

ここ1週間、命に関わるものでは無いと分かっていてもやはり心配でした。
まだ予断は許しませんが、少しほっとしたので、記録をかねてご報告です。
ただ一つ、困った事が。
私がストレス太りしています。
体重は、今までの最高、体脂肪は見たことの無い数字、、、ヤッタァーー。
って、どうしましょ。

まだ少し心配事もあり、(私の数字は上がっていく予定(^^ゞ)
コメント欄閉鎖していますm(__)m
by irodorukoro | 2007-04-27 11:18 | ふぃがろ
<< 春ですねぇ♪ ふぃがろです。 >>