人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近江町食堂♪

先日久しぶりに用事で近江町に行き、市場の人が食べに行く事が多い、
近江町食堂に入りました。
観光の方も良くご存知で、「ここ本に載ってたし入ろ」と言う声が聞こえます。



近江町食堂♪_f0062095_1515857.jpg

              市場の中にあるのですが、通りに面して居ない為、
                     見過ごす事が多いですね。




お店も人でいっぱいでしたが、メニューの多さにも感激します。
焼き魚も種類が多く、惹かれますが、やはりここは新鮮な海鮮丼でしょうか。
「三種盛り」を注文する人が多かったのですが、三種盛りの中でも、
メニューがあり、蟹・いくら・うにをメインに自分の好きなネタを選べるわけです。
例えば、いくらより、甘エビがいいわと思えば、蟹・うに・甘エビのメニューを
注文するのですね(あくまで三種盛りです。パターンは6種類くらいあったかな?)





近江町食堂♪_f0062095_14562421.jpg

              私は、海鮮丼を注文しました。1580円でした。



私が、写真を撮り出すと、横で先に食べていた観光で来られたご夫婦が
「あ、写真撮るの忘れた。首からぶら下げてるのに!!」と残念そうに
半分になった丼を眺めていらっしゃって、思わず私も一緒に笑って
しまいました。



藩政時代に始まって以来250年もの間、金沢の食文化を支え続けてきた
市民の台所、近江町市場。
今年の平成19年度から21年度にかけて、再開発が始まっています。
店の建て替えや移転、1部はビルになるようです。
うーーーん、、寂しい。
古くて迷路のような近江町市場ですが、そこがいいのです。
昔からここで商売をしていた人の息使いが聞こえるようで、私は好きなのですが。
新しく、綺麗になるのは良いのですが、観光目当ての市場にはなって欲しくないな。
と願っています。



そして、これ何??という前回の写真を見て思われた方もいたので、


近江町食堂♪_f0062095_1552849.jpg






ちょっと、思いもよらないものなんですよ。



近江町食堂♪_f0062095_1562618.jpg

                      何か分かりますか?





近江町食堂♪_f0062095_1571328.jpg

                        体温計です。



曲がっている部分を脇に挟むのですが、普通の体温計だと
脇に入っているかどうか分からない時があるのですが、
これは、分かりやすいです。
それより、計る時間が3秒くらいなので楽ですね。
by irodorukoro | 2007-02-17 15:10 |
<< 一緒に、良い?? メロメロ、ネムネム&ジン、、ジン♪ >>