人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天ぷらぁ~~~♪

最近「天ぷら」しなくなりました。
春に春野菜(こごみや雪ノ下など)とキノコの天ぷらをする位で、
後は、えびやイカ。

イカは綺麗に水を取ったつもりでも、油が飛ぶので怖いですね。
新婚の頃は、イカだけ主人に揚げて貰ったり、もう少し主婦の年季が
入っても、鍋の蓋を盾代わりにして、油がかからないようにしたものです(^^ゞ
それが、今じゃ、高温の油に手を突っ込んで、天ぷらが揚げられる位(実際にはしませんよ)
多少の油がかかっても、赤くなる程度で火傷しなくなりました。
これって、私だけ??

話がとってもそれましたが、今回は、この時期しか出来ない、
牡蠣と白子の天ぷらをしました。



天ぷらぁ~~~♪_f0062095_12364115.jpg


天ぷらぁ~~~♪_f0062095_12413693.jpg


白子は生食用のを使ったのですが、少し水分が多く
あっさりしすぎていたかな。



天ぷらぁ~~~♪_f0062095_1237675.jpg


天ぷらぁ~~~♪_f0062095_12422266.jpg


牡蠣は、能登牡蠣です。
小ぶりで濃厚な味で生で食べても美味しいのです。
今は、ノロのこともあり、火を入れるほうが安心かな。
kitchen_tamaさんも以前、お店で食べた牡蠣の天ぷら
ブログにUPされていますが、牡蠣のフライも美味しいですが、
私は、牡蠣の天ぷらも美味しいと思います♪


*天ぷらは盛り付け前の揚げたてを、慌てて撮っています。
  ↓も。見苦しいのはご勘弁くださいね。




その他にも。


天ぷらぁ~~~♪_f0062095_12531920.jpg

                            ちくわ

天ぷらぁ~~~♪_f0062095_12533899.jpg

                         南京(かぼちゃ)

天ぷらぁ~~~♪_f0062095_12535359.jpg

                          ごぼうと蓮根

天ぷらぁ~~~♪_f0062095_12541055.jpg

                            みょうが

天ぷらぁ~~~♪_f0062095_12561785.jpg

                             掻き揚げ
                   シメジ・にんじん・たまねぎ・三つ葉・大豆・紫蘇
                         ホタテ・イカ・あみえび



天ぷらぁ~~~♪_f0062095_1258590.jpg

               天つゆ(擦り生姜入ってます)や梅昆布茶をつけて頂きました。
                       (大根おろし又忘れました)
                      何もつけないのも美味しいですね。
                   皆さんは、天ぷらは、何もつけずに食べますか?
                  何をつけて食べると美味しいか、教えてくださいね。
by irodorukoro | 2007-01-25 13:10 | うまうまのお話
<< 財布の中身。 なっとう >>