あんかけ蟹チャーハン&蟹殻出汁の味噌汁♪

今年のお正月の話に戻りますが、去年は大雪で寒さがひどかった為、
母を家に連れてきませんでした。
部屋から1歩出ると温度差もかなりあり、私でさえトイレに行くのに震えている
状態でしたから、母にはきつすぎて、もし風邪でも引いたら、、怖いのです。
なので、今年は、母が来るのだからと、お節と蟹、奮発しました(^^ゞ


f0062095_2002053.jpg





でも、お節は残るし、蟹は残るし。。。
そこで、3が日明けに残った蟹で作りましたよ。


f0062095_21134837.jpg

                       材料はこれだけです。
                   卵の黄身と白身は分けておきます。
          *にんにくのみじん切り、黄金炒飯炒める時入れました(撮り忘れです(^^ゞ)



ご飯にネギを入れ、黄身で黄金炒飯を作ります。
そして、その上に、蟹のみと卵の白身を入れたあんかけをかけます。



f0062095_2115699.jpg

                      とっても、美味しいのですよ♪




そして、蟹の殻を出汁にして味噌汁です。
気づくのが遅く、少し残っている蟹の殻だけですが(^^ゞ


f0062095_2011139.jpg

          蟹の殻は、フライパンか魚焼きで15分ほど焦げないように炒ります
                    (ちょっと焦げました(^^ゞ)


f0062095_2031380.jpg

                     なべに入れて煮出します。


f0062095_204324.jpg

                  結構美味しいお出汁が出来ましたよ。
                     残りは冷凍しておきましょう♪



f0062095_2118073.jpg

                     質素なのか、豪華なのか???
               でも、美味しいので、、ごうかぁ~~くっ~~です♪
[PR]
by irodorukoro | 2007-01-19 21:21 | うまうまのお話
<< 中華の調味料 作品かえって来ました&メロメロ... >>