人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢の押し寿司♪

先日、娘がつくっていたプリンの入れ物が、カレシの所からかえってきました。
それと一緒に、娘のカレシィのお母様の手作りの 金沢の押し寿司 
を頂きました。。ヘヘェ~~^^。

手作りプリンで押し寿司釣りましたぁ。お得やわぁ^^。




金沢の押し寿司♪_f0062095_11205135.jpg



金沢で生まれ育った方は良く作られているようなのですが、
お店で買ったことはありましたが、手作りははじめて。。
とっても嬉しかったですよぉ~♪




金沢の押し寿司♪_f0062095_11215598.jpg

                  青いのは、紺のりという海草ですね。
                     桜海老が乗っています。




金沢の押し寿司♪_f0062095_11233794.jpg

                   反対側は、酢にしたさばです♪
                 上に乗っているのは、酢大根(かぶら?)
                さばの下には、しょうががはさんでありましたよ。
                 あ、レモンもあったのですが、、何処行った?
                 
             
      
紅さけでする場合もあるようです。
それぞれの家庭での味や、季節によって上に乗る具は変わるようです。
でも、紺のりは必ず乗っています(色添えも兼ねているのでしょうか?
味は、ほんのり海草の香りがするくらいで、邪魔にならない味です)

笹の葉で包まれた押し寿司、笹の香りがして、とっても美味しかったです♪
あまりの美味しさに、皆食べるのが早く、「置いといてねぇ~」と
言ったら、、、1個だけ置いてありました。。グスン。

*追記:以前、ダイエットの番組で、青い色が人間の食欲を減退させると言う
     のがあって、青いふりかけをご飯にかけて(本当に市販されている)
     みんなが「これは、本当に食べる気がしない」と、引いているのが
     ありました。
     この、紺のりも青色なんですが、ちょっとびっくりですが、食べる気が
     しない訳でもないですよね??
by irodorukoro | 2006-10-26 11:14 | うまうまのお話
<< 犯人は誰??? 猫バカグッズ&シロアリ駆除のお話 >>