猫バカグッズ&シロアリ駆除のお話

前々から、こうしたいなと思っていたのです。
和室の居間(本当は私の部屋のはず(^^ゞ)にあったキャットタワー、
リビングに移しました。
この棚は、部屋から丸見えになるので、少しはましなものを飾らなければと
思ったものの、家にはそんなものはありません。

無用の長物のブリタニカの百科事典と小説全巻を置こうかと思いましたが、
重くて底が抜けそうです。
第一、こんな高い位置に置くものでは無いし。。
そこで、こんな風にしました。



f0062095_18422039.jpg

                            どうでしょ??
                  ふぃが・くるはイマイチ乗りにかけています(^^ゞ



ところで、3にゃんはどうしてるか??と思ってくださっている方、
3にゃん、元気です。
でも、ここ10日位、人の出入りが激しく、怯えきってゲージから出てきません。
というか、扉など開けっ放しで、とても管理できないというのもありましたが。
もう少し落ち着いたら、又出すつもりです。
少し以前に戻って、警戒心が強くなっています(>_<)






シロアリ駆除について、少しお話したいと思います。
長くなりますので、興味のある方、ご覧ください。

1軒家、木造のお宅はシロアリ駆除どうされていますか?
私は今まで1回はマンション住まいでしたが、そのほかは1軒家に住んでいました。
でも、シロアリって見たことも、あまり気にした事もありませんでした。

子供の頃、近所中がいっせいに畳を上げて、大掃除して、なんだか床に白い粉を
撒いていたのを覚えていますが、これはシロアリ駆除ではなかったと思います。
余談ですが、この畳を上げたとき、敷いてある新聞紙の年を見て、ああ、この頃
こんな事があったんんだぁ、、なんて手が止まってしまっていることが良くありました(^^ゞ

で、この家に来て、勿論シロアリ駆除してもらって入ったにも関わらず、3年目くらい
からお風呂に羽根のある虫が。。。
まさか、、、だってシロアリの駆除はちゃんとしてもらってるし、、と思いつつもドンドン
増えてくるのです。
心配になって見てもらったら、、「いますねぇ」という、恐ろしいお言葉。
 
そこで急遽駆除してもらう事に、、簡単に考えていたのですが、裏の納屋は壊さないと
ダメな位に。そこには大切なものを入れる予定だったので、建て直し。
結局リビング・ダイニングの床も貼り直す事に。。。。。。はぁ。。
と言う事で、大移動&大掃除が始まったわけです。

駆除するに当たって、一番心配だったのが、駆除の噴霧中やその後、生き物は
大丈夫なのかと言う事(人間を含)
業者は「10年保障の時は、薬もきつく、問題が起きたので、今は薬をやさしくして、
5年保障になっています。私達は慣れているし、噴霧中も作業しているし、大丈夫
ですよ」という事でしたが、知人や、動物病院に聞くと、噴霧中は避難する方が良い
との事。
知人の息子さんは、駆除する事を知らされず、噴霧中アパートに居て、喘息の発作が
出て1週間苦しんだそうです。
そこで、にゃんたちは獣医さんのところで預かってもらい、ガイは安全な所へ避難。
私達も避難しました。

噴霧が始まり、避難して、忘れ物をしたので戻ったら、そんなに強烈ではありませんが、
結構薬の臭いがして、私は即口の中が苦くなりました。
業者さんは平気で中で話していました。
約6時間くらいして戻ると、薬臭さはほとんどありませんでしたが、私と喘息を持っている
娘は、2・3日鼻や頭がボーとして、口が苦かったですね。

今で噴霧して10日位たちますが、まだ薬の臭いは時々漂ってきます。
気になるほどではないですが。。
ここの家、げじげじやなんだか変な虫に好かれる家らしく、時々徘徊しています。
それくらいなら、ギャーーーと言えば済むのですが、ゴキブリもでるし、羽根ありまで、、
ああ、止めてくれ~~。。
どうしてでしょうねぇ。。
と言うことで、とりとめも無く書いてしまいましたが、何かの参考になればと思いました(^^ゞ
[PR]
by irodorukoro | 2006-10-24 18:50
<< 金沢の押し寿司♪ かまわニャいで(-_-)zzz >>