いわし 巻き巻きぃ~~~♪

「てて噛むいわし」も最近はスーパーで見かけない日があったり、
値段を見て手を噛む前に、目をむいたりするようになりました。
地球の温暖化は、こんな所にも影響を及ぼしているのですね。

*「てて噛むいわし」とは、関西で昔、市場などで魚屋さんが
  「らっしゃい、らっしゃい、、てて噛むいわしやぁ」と、呼び込みに
  良く使った言葉です。
  手を噛むほどに、新鮮で元気ないわしと言う意味ですね。
  又、いわしは、鮮度が落ちやすいため、お店の人も早く売り捌いて
  しまいたいと言う気持ちで呼び込んだのではないでしょうか? 
  私は、実際に聞いたというより、落語で聞いたような気がします。



昨日は、脂の乗った美味しそうないわしを見たので、
久しぶりに、いわしの野菜巻きをしましたよ。
いわしは、簡単に手開きが出来るし、多少骨があたっても
気になりませんね。




f0062095_1173694.jpg

                    しそ、青ねぎ、えのきたけ、チーズ
             しそを上に置いたら、見えません、、少しは考えようよ、自分。






f0062095_1192268.jpg

                こんな風に、巻き巻きして、フライパンで焼きます。





f0062095_1194741.jpg

             焼きあがった所に、あわせ調味料を入れて照りと味をつけます。
                   (酒・しょうゆ・みりん・砂糖・塩・酢(少々))



美味しかったですよ~~~~♪
台所で作りながら写真を撮ったので、お見苦しい所はお許しくださいませ。
[PR]
by irodorukoro | 2006-08-30 11:19 |
<< 蕎麦派? うどん派?? 筋子茶漬けぇ~~♪ >>