筋子茶漬けぇ~~♪

筋子茶漬け。
我が家で一番人気のお茶漬けです。
なぜか、金沢に来た時、同じマンションに住む関西の友達に
教えてもらいました。




f0062095_1137934.jpg

             みぶ菜の漬物とじゃこ残っていたので、一緒に入れました。





筋子とは、ニジマスの卵が、袋状に包まれたものを塩漬けして
あるものです(塩分控えめのものを買ってきています)
ニジマスの卵が成熟したのが、いくらですね。
でも、私は、いくらはあまり好きではなく、お寿司でもたべません。
この筋子は大好きなんですよ。
塩分を考えて最近は、ひかえていますが、この塩分がお茶漬けに
丁度良いようです。




f0062095_11374170.jpg

              お湯を入れると、卵の1粒1粒が、ホロホロと離れていきます。




なんの、お手入れもしないのに今年も咲いてくれたこのお花。
名前が出てきません。


f0062095_11383736.jpg

                          ああ、出てこない^^;



*『花ねこ日記』さんが、花の名前を教えてくださいました。
  コメントも素敵ですので、そのままUPします。
  花ねこさん、勝手にごめんなさ~~~~~い。
  そして、いつもありがとうです。

ナツズイセンといいます。
>彼岸花の仲間ですね。
>葉見ず花見ずなんていうように花の時には葉っぱがなくて
>花が終わったころに葉っぱが出てきます。
>日本に自生する山野草とは思えないほどステキな花ですよね。
>花ねこ日記でもこちらで載せました。

確かに確かに、、今葉っぱが無く、茎の上にこの花が咲いて
居るだけなのです。不思議だなぁと思っていました。
そして、花がなくなった頃、葉っぱがグーンと伸びてきて、
綺麗なグリーンで目を楽しませてくれます♪
[PR]
by irodorukoro | 2006-08-28 11:51 |
<< いわし 巻き巻きぃ~~~♪ アレンジしたのはコレです♪ >>