人気ブログランキング | 話題のタグを見る
古漬けが・・・・にゃい!!

結婚して、主人の実家で出してもらった古漬け。
漬かり過ぎた、きゅうりや茄子の漬物を、刻んで塩抜きし、
かつおぶしや、じゃこ、胡麻、茗荷、大羽、生姜のすり下ろし、などを、
おしょうゆを落としてまぜまぜした、簡単なお漬物。。
(義母は、味の素を入れてたかなぁ?最近使いませんね、味の素)

お漬物というより、おかずの1品。
これと、ご飯があれば十分でした。
夏になると食べたくなるのです。。
でも、我がには糠漬けはありません。食べたい!!!!



古漬けが・・・・にゃい!!_f0062095_7205097.jpg

             そこで、スーパーで売っている、浅漬けで代用です。   
 


            
これと、ビールがあれば、夏は越えられる、、と言っても過言では無い!!
ああ、あっさりして美味しいです。
でも、、、みずみず過ぎ。年のころなら二十歳代。
良いのですが、味が無い、やはり、少し長けた魅力もあるのです←何を言いたい??
ああ、夏が過ぎたら、ブロ友さんが漬けている、
糠漬けに挑戦するどーーーーー♪


追記 : この浅漬けを作っておいて、一晩置いておくと(冷蔵庫で冷えひえが旨い!)
      良い味加減になっていましたよん♪
      でも、古漬けの、あじのある味(?)には負けます←まだ、言うか!




*塩抜き:皆さんご存知だと思いますが、↑の場合は、漬かりすぎて
       酸っぱい位になったお漬物を、水又は塩水につけて塩を抜くのです。
       刻んで水につけておくと早く抜けます。
       入れっぱなしは味がなくなりますので、ご注意を。
       


*ついでに、季節外れですが、鮭の塩抜き方法  数の子の塩抜き方法
by irodorukoro | 2006-08-19 07:28 |
<< 納豆オムレツ♪ こちらも、お参り、そして、テデ... >>