人気ブログランキング | 話題のタグを見る
御存知ですか??そして、きゃらぶきぃ♪

寝室に防災機器設置が義務付けられるのを。
新築家屋には、今年の6月1日(消防法に基づく)から、、
既存家屋は、20年6月1日(案)までに
設置が義務付けられます。
半数の方は御存じないという事ですが、私、全く知りませんでした。
寝室には煙探知機を。台所には火災報知器を(台所は義務ではないそうです)
そして、2階を寝室として使っている家庭の階段にも。煙探知機が義務付けられます。
火災警報器の必要性はこちらをご覧ください。


たとえば、我が家のばやい。。
私と次女は1階に寝ています。で、それぞれの部屋に付けて計2個。
長女と長男は2階に寝ています。で、それぞれの部屋に付けて計2個。
そして、2階を寝室として利用しているので、階段にも1個。
合計5個の煙探知機が必要です。
そして、台所が心配という場合は、火災探知機を1個。

探知機は、ホームセンターなどに売っていますが、1個5000円~1万円前後。。
値段の差は、音だけのものや音声で知らせるものなどで差があるようです。
市からの補助や各家庭に1個配布など、色々あるようなのですが1度確認してくださいね。
そして、設置にも条件があるようです。
例えば、壁から60センチ(?)離すとか、クーラーの吐き出し口がある場合1,5メートル(?)
離して設置するなどです。

*ここで心配なのが。。。

詐欺商法です。
高い買い物をしないように、そして、京都では早速義務違反とか何とかで
40万円の罰金が必要と騙され支払った人が居るそうです。
善良なお年寄りやお知り合いには一言かけておくほうが良いのかも知れません。




毎年作る、きゃらぶき。大好き!!
これでお茶漬けをすると、蕗の香りと山椒の香りがして、とっても美味しいの♪
いつも、多めに作って冷凍保存しておきます。


御存知ですか??そして、きゃらぶきぃ♪_f0062095_11574782.jpg

                 ふきは、2・3日水にさらします(筋を取るため)




御存知ですか??そして、きゃらぶきぃ♪_f0062095_11582096.jpg

            実山椒、、今年は手に入りました。これを入れないと話になりません。
               残ったら、冷凍しておいて煮魚などに使えば良いそうです。


我が家のきゃらぶきは、ふきと山椒の実としらすを入れます。
しらすは出汁にもなりますね。
味付けは、水は一切使わず、お酒とお醤油だけで、グツグツ煮込みます。
関西風ですね。
金沢の人にこれをあげたら、もっと甘くして欲しいと言われました(笑)
佃煮も地方によって味付けが違いますね。
去年も作ってUPしようと思ったのですが、真っ黒で、、どうも(笑)
by irodorukoro | 2006-06-09 12:10
<< 嬉しいのネンノネン♪きゃらぶきもね♪ おねがいです。。 >>